プロが教えるわが家の防犯対策術!

システムプロフィールを見ると
 ID=0
 DVD-ROM ドライブ
 製造元:HITACHI
 Revision 番号: 016E
 プロダクトID:DVD-ROM GD-7000 製造番号:なし

となっています。
所有の機種はG4/450Dualデス。ID:406

アプリケーションのインストーラで、どうもCDドライブの関連のアラートが出てインストールできません。純正のドライブか確認したいのです。(中古購入なので)

A 回答 (6件)

純正ドライブでDVD-ROM GD-7000を使っていることは確かです。

450 MPではこのドライブが使われたモデルが存在します。

>アプリケーションのインストーラで、どうもCDドライブの関連のアラートが出てインストールできません。

これはOSの問題もしくはドライバのレンズのクリーニングに問題があるのではないでしょうか?

まずはOSをインストールし直してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドライブのレンズのクリーニングってしたこと無かったのでオーディオのCDレンズクリーナーをかけてみましたが、かわりませんでした。

OSのインストールはもう少し様子を観てからしてみようと思います。

>内蔵のドライブが純正なら CDROM Tool kitは別に必要でないという事ですよね。

はい、あまり意味がないと思います。

FWB CD-ROM Toolkitは純正でなくて認識されないドライブを認識するのに多く使われるものですので内蔵ドライブがちゃんとしたものだったら特に入れる必要は無いと思います。

この回答への補足

やっぱりOSの再インストールしてみたところ、正常に認識してインストールできました。

お世話になりました。

• 0
この回答へのお礼

分からなかったことがクリアにできて感謝してます。
補足の質問までお答えいただきいろいろとありがとうございました。

これはただ単に「FWB CD-ROM Toolkit」が内蔵の純正ドライブを認識できないバージョンだということではないですか?

FWB CD-ROM Toolkitはバージョンにもとりますが外付けのCDなどを認識させるにはよく使われますが純正内蔵のドライブには最近の機種だと対応していなかったと思います。少なくとも最新の4.0ならまだしも3.x南下だとOSに対応していたとしてもお持ちの機種に対応しているかどうかというと難しい判断です。

間違いなくお持ちの機種のドライブはマック純正として使われているものですがそれに対応していないのでは?

それとコントロールパネルのソフトウェアアップデートでもDVD-ROMのFirmwareアップデートは出てきませんよね?

参考URL:http://www.fwb.com/html/cdt_upgrades.html
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
度々ありがとうございます。

ユーザーサポートでは
>また、CDドライブがApple純正でない場合も同様にインストールが行えない場合がご
ざいます。
>純正以外のCDドライブではFWB社のCDROM Tool kitで実績がございます。
という返答があります。

内蔵のドライブが純正なら CDROM Tool kitは別に必要でないという事ですよね。

>それとコントロールパネルのソフトウェアアップデートでもDVD-ROMのFirmwareアップデートは出てきませんよね?

恐らく出てきてないと思います。定かではないですが、見覚えないので。

できれば、ダイアログがどういう状況になるのか詳しく教えてほしいのですが。

アプリのインストーラでトラブルが発生するのであれば、当然、CDを認識できてるわけですから、純正、非純正であるかと言う前に、ドライブ本体のトラブルか、あるいはCDROM自体が傷などで読み取りできなくなっている可能性があります。

一度、DVDドライブをクリーナーで清掃してみるのと、インストールするアプリのCDに傷や汚れが無いか確認してみては?

純正か、非純正か確認するなら、ドライブを外せば分かりますよ。
純正ならドライブ本体にりんごマークの入ったラベルがはいってます。
非純正でも動く物もあるんですけどね。(OSのバージョンにもよりますが)

この回答への補足

-Can not locat installer CD!

というダイアログです。

メーカーのサイトにはドライバのバージョンが古いとか純正のドライブではないと出るというようなことがでていました。

>This error most often occurs because the installer detects outdated CD

>ROM drivers.
>This may happen if you have an external CD ROM drive, or an older Mac
>model.
>You may be able to update disk drivers by installing a current version
>of FWB CD-ROM Toolkit.

OS 9の対応ソフトなので、OS XのClassic環境でなく
OS9起動で機能拡張を標準環境にしても同じです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CDの傷は細かい擦り跡みたいなものはありますが、深くないので影響ある程度ではないと思うのですが。

ドライブのりんごマーク確認しようと、本体を開いてみたのですがどうすればドライブが外せるか分かりませんでした。

できれば、ダイアログがどういう状況になるのか詳しく教えてほしいのですが。

アプリのインストーラでトラブルが発生するのであれば、当然、CDを認識できてるわけですから、純正、非純正であるかと言う前に、ドライブ本体のトラブルか、あるいはCDROM自体が傷などで読み取りできなくなっている可能性があります。

一度、DVDドライブをクリーナーで清掃してみるのと、インストールするアプリのCDに傷や汚れが無いか確認してみては?

純正か、非純正か確認するなら、ドライブを外せば分かりますよ。
純正ならドライブ本体にりんごマークの入ったラベルがはいってます。
非純正でも動く物もあるんですけどね。(OSのバージョンにもよりますが)
    • 0

• 0