アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒って肌に悪いですか?
私は美肌だけが自慢なので肌が荒れるのだけは避けたいんです。
でもこれから社会人になったらお付き合いなどでちょっとは飲まざるを
えなくなるでしょうから今からとても心配です。

逆にお肌によいお酒ってあるんでしょうか?
藤原紀香さんは日本酒をお風呂に入れているそうですが、それと飲んで体内に取り入れるのは別ですかね?

A 回答 (5件)

#3です、丁寧なお礼を頂き有り難うございました。



補足として紀香さんご愛用の日本酒「美肌」のURLを貼り付けます^^ゞ

ちなみにウチの奥さまもお使いです☆

★日本酒美容法「美肌」
純米清酒「美肌」は高精白のお米と良質の地下水だけで醸造した美容用の日本酒です
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/tomio/item/bihad …
    • good
    • 2

「酒は飲んでも飲まれるな」です。



適量のお酒は血行を良くし、冷え症改善が期待出来ます。
その点では「酒は百薬の長」でしょう。

しかし、日本酒とアルコールの専門家である私に言わせれば、

それは一時的なものであり、日本酒も含め、
アルコールには人体の細胞の水分を引っ張る作用があります。

純度100%のアルコール10ccと、水10ccを混ぜ合わせると
20ccではなく16ccになります。

つまり、アルコールは水分を吸収してしまうのです。

ちょっとトリビアかもしれません。

当然肌の水分も引っ張られますから、長い目で見れば肌に良いとはいえません。
なので、飲むよりも風呂などの入浴剤代わりに使用した方が良いのではないでしょうか?

もちろん、絶対飲んではいけないと言うわけではありませんので、
その辺は誤解なきようにお願いします。

それと、体温が2度上昇すると言う回答がありましたが、
どんなアルコールでも1回体温は上昇します。

しかし、正確に言うと、アルコールは体温を低下させる作用があるのです。

人間は体温が低下すると眠るように造られています。

寒い外から温かい部屋に入ってしばらく経ってから襲ってくる睡魔。
これは人間の恒常性にあります。

暖かい部屋で身体も暖められ、体温が上昇します。
しかし人間には恒常性がありますから、本来の体温に下げていきます。
体温が下がるので睡魔が襲ってくるのです。

ナイト・キャップと言う言葉を知っていますか?
何のこと無い寝酒のことなんですけど、
アルコールは体温を下げるので、寝つきが良くなるのです。

よく、飲みつぶれて寝ている人がいますね。
飲みすぎて寝ているのではなく、体温が低下して寝てしまったのです。

純アルコールにして20gが適量と言われています。
ビールだと大瓶1本(633ml)、日本酒は1合未満です。

「よい酒美味しく、ほどほどに」

飲んだ後はたっぷり水分を補給してあげてください。
飲んだ後のアルコールによる脱水を防止できます。

ビタミンCを補給し、十分睡眠をとれば、美肌は保たれると考えられますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。専門的に解説してくださってありがとうございます。
選べるときは日本酒をセレクトし、適量を守って飲みたいと思います。
美肌のためにできるだけの努力をします。

お礼日時:2010/08/17 12:21

何事にも「適量」というものがありますから、ただ「飲めば良い」と言う訳ではありません。

また体質により「会う、合わない」もあり『万人向けではない』そうです。


あちこちのサイトで調べたり、聞いた話をまとめますと、日本酒をお風呂に入れると、高い保湿効果があり、美容と疲労回復に欠かせない方法といわれています。日本酒のパワーにより、肌が乾燥しにくくなるということが実証されています。

それは日本酒を造る際にうみだされる、「α-エチルグルコシド(α-EG)」という成分が、皮膚の水分蒸散量を抑えることで美肌効果があることを、大関とカネボウ化粧品らが共同で行った調査から分かったらしいです。

また日本酒を飲んだときは、他のアルコール飲料を摂取した時よりも、体温が2℃ほど高い状態が続くのだそうです。

これは皮膚の表面の血液循環が良くなっている証拠で、血液中の栄養素を体のすみずみまで行き渡らせることにより、お肌にも自然と輝きが出てくるそうです。

そして、その日本酒で身体を温める、それは、アルコールは全身の毛細血管を広げ、皮下組織細胞の働きが活発になり、血行を浴します。

肌寒い季節には身体をしっかり温め、血圧の安定にも一役買ってくれるそうです。また暑い夏の季節にも汗を多量に分泌する汗腺の異常が調節されて、顔や首筋の多汗症がおさまるとも言われています。まさに『酒は百薬の長』

藤原紀香さんが日本酒を入れた半身浴とリンパマッサージをしていると、聞いたことがあります。その紀香さんが半身浴に使っている日本酒が「美肌」というモノで、一回に1本入れると入浴後、肌もツルツルになるそうです。

「お湯が体から出た老廃物で濁ってしまうほど。体も芯まで温まるのでよく眠れるし、翌朝は顔もすっきり、メークのノリも全然違う」そんなことをテレビで言われてましたね^^

ご参考までに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲むときは日本酒を選んで飲もうかな・・・。
紀香さんが使っている日本酒調べてみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 06:57

甘口の清酒をほどほどに飲むと肌につやが出ます


ウイスキーや焼酎ブランデーなどの蒸留酒は肌が荒れるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
初めて知りました。
ウイスキーやブランデーって飲んだことありませんが、胃にも結構きそうですよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 06:53

酔っ払いの小父さんって肌がピカピカ艶々してますよね。



飲み過ぎは肌に良くないでしょうが適度なお酒(日本酒)は血行を良くするので肌の色艶を良くするみたいですよ。

只お酒なら何でも良いのかどうかは聞いた事無いので判りませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにウチの父も飲んだときは肌がつやつやしています。
たぶんビールとかは健康にも良くないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!