プロが教えるわが家の防犯対策術!

踏み台昇降ダイエットについての質問です。

私(14歳身長163cm,体重55.5kg,太もも55cm(股下3cm),ヒップ92cmの洋ナシ型デブ)は今女磨きの為に踏み台昇降ダイエットを始めようと思っているのですが、踏み台昇降によって痩せれるのは下半身だけ(お尻、太もも、ふくらはぎ)であって、上半身(腕、お腹、顔など)は痩せる事は出来ないのでしょうか?

主に気になっているのが下半身(特に太もも)なのですが、二の腕のたるみや二重顎等上半身にも気になる箇所があるので・・・

思いを寄せている人が来年度で高校を卒業(中高一貫校)してしまうので、それまでに何とか50kgをきり、少しでもスラッとした体型になりたいんです!そして、告白・・・

後1年半で5kg以上の減量・・・あまり時間が無い気がしてなりません。どうかよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

どのようなダイエット(食事制限)でも運動でも減らせる体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)は全身が対象になり、足だけとか腕だけというような部分痩せはできません。

踏み台昇降運動も燃焼する体脂肪は体全体の体脂肪です。
 ふつうは内臓脂肪から取れていき、そのあと皮下脂肪が取れることが多いようです。若い女性の場合は性ホルモンの関係で下半身に皮下脂肪がつきやすい傾向があるようで、皮下脂肪がつきやすいところはなかなか落ちにくいところでもあります。根気よくやれば下半身(特に太もも)も細くなっていくと思いますよ。

貴女の場合の踏み台昇降運動では1時間続けると330kcalほど燃焼すると思われます。体脂肪に換算すると45gですね。5.5kg以上の体脂肪を減らすためには122時間かかる勘定になりますが、これはあくまでも机上計算の話であって、生身の人間は理屈どおりには行きません。

でも挫けずに毎日やれば(思いを打ち明けるためではあっても毎日1時間も続けるのは相当な執念が必要です!!)1年半後には50kgを割ると思いますよ。食事(量)には注意してください。330kcalは菓子パン1個のカロリーで、食べることによるカロリーの影響は大きいので、うっかり多めに食べるようになると330kcalの効果は台無しになります。
 言い換えると、毎日1時間の踏み台昇降運動を苦労して行うよりも、毎日の食事量を少し減らすほうがずっと楽です。330kcal減らそうと思えば、3食とも食べる量を2割ほど少なめにすればOKです。
    • 0

はじめまして。

21歳の女です。
私は過去に2年で157cm56kgから45kg痩せました。

基本的には食事とウォーキングで痩せましたが、踏み台も取り入れましたし、効果はあったと思います。

専門家ではないのでわかりませんが、下半身だけに効くわけではないと思いますよ。

私は昔から下半身デブで、これだけ痩せた今もウェストは細いのに太ももは太くお尻もプヨプヨです;
まぁ前よりはかなり細くなりましたがそれ以上にアゴがシャープになり胸が小さくなりました;;

部分痩せって難しいんですよね。

でも、質問者さんみたいに目的があって頑張ろうって子はきっと素敵に変われると思います♪

あまり無理しないようにがんばってくださいね。

応援しています。
    • 1