アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がいることを異性に打ち明けられません。28歳女性です。夫とは結婚直後から喧嘩が絶えず、現在は妹のマンションで三歳の息子と3人で暮らしています。経済的な理由等により正式に離婚はしていないのですが、夫を愛しているわけではないので、結婚相手が見つかればいつでもきちんと離婚したいと思っています。そんな中、度々男性からデートの誘いを頂けるのですが、自分に子供がいることをなかなか打ち明けることができません。相手は私が(戸籍上)結婚している事すら知らない人たちばかりですが、やはり子供がいることが分かれば、相手が離れていってしまうという不安が大きいと思います。もちろん、相手が私を本当に愛してくれていればそんなことは関係ないとは分かっているのですが、私の不安げな態度が相手に伝わるのか、せっかくの出会いもいつも自然消滅してしまいます。そんな自信のない自分が嫌なのですが、最近再婚した友人を見ていると、どうやって恋人ができたんだろうと、不思議に思ってしまいます。中には私より若いのにすでに再婚していて、しかも相手の男性は初婚というケースも多いです。実際に再婚された方、もしくは恋人ができた方は、子供のことをどのタイミングで話しているのでしょうか?付き合う前、付き合い始めてから、もしくは結婚直前(?)なのか、いつ言うのが良いのか…私は隠し事をしたり嘘をつきたいわけではないので、すべてを正直に話したいと思っていますが、要は自信がありません。アドバイスがあれば、よろしくお願いします。P.S.ちなみに今回の件において相手の国籍はあまり関係ないと思いますが、私が帰国子女である関係上、今までの男性はすべて欧米系の男性です、出会う男性も白人が多いです。

A 回答 (15件中1~10件)

先ず離婚していないこと、子供がいることを第一に言うことが大事です。


そうでなければ私であれば軽蔑します。 
 またそのようなことを云うことに対し口が重くなるような相手とは
付き合わないのがあたりまえだと思います。  
英語ならば日本語より容易にいえるような気がします。
    • good
    • 0

恋人として意識した時点で言うべきですね


自然消滅するなら その程度の好意ということです。

「籍」がぬけてない
どんな理由にせよ戸籍上は夫婦ということです
法律的に「妻」ですね

男性からしたら詐欺行為で慰謝料請求にも発展しますよ。

婚姻歴 自治体に行けばすぐ判明します。

私なら 後ろめたい理由があるにせよ この先も
ウソをつかれるだろうな・・ウソつき女は結婚後も不安で
しかたないという気持ちです。

ウソをつかれてまで 人を愛することはないです。

だからサヨナラですね 私なら・・

人して間違ったことする人間は どんな理由にせよ
私なら目前から 去ってもらいます。

きつい言い方ですみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手を本当に好きになった時は、こちらも自然に自分の事を何でも話したくなるのではと思います。
知人のケースを見ていますと、子供ができても正式に籍を入れていなかった場合、もしくは子供がいても同居していない場合(男性側が育てている場合)のほうがトラブルは少ないようです。
結婚暦や子供の有無に関わらず、私もいつかは本当の幸せを得られることができればと願っています。

お礼日時:2010/09/03 23:30

補足ありがとうございます


他の方も書いてますが矛盾だらけですね。どっちの話が本当なんですか?



>また夫自身も別れる事自体には賛成なので私の彼氏を訴えたり慰謝料を請求といったことはないと思います。そもそも夫に経済力がないことも離婚の原因にはなりますからね。

これは違います。旦那は訴える権利を得るんです。それに旦那さんは経済力がないのでしょう?双方訴えるだけで数百万ほぼ確実に転がり込んでくるんですよ。(しかも裁判の勝率はかなりの高確率。というか負けの要素は殆どありません)

あなたは、なんだかんだと理屈をつけて、自分の良いように考えているだけです。
もう少し自分以外の周りのことも考えてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の別居は双方が承知した上での別居ですから将来的に金銭面で互いをどうこうといった事は全く考えていません。愛情こそないものの憎しみあっているわけではないですから、お互い離婚届を出すタイミングがよく分からないだけです。私に好きな人ができたので離婚したいといえば彼は喜んでするでしょうし、逆に彼に好きな人ができたから離婚したいと言われれば私もすぐさま離婚届を出すと思います。要は紙を提出していないだけで今すでに離婚してるのとほとんど変わりないという状況です。

お礼日時:2010/08/18 22:41

補足ありがとうございました。



でも
それぞれの回答への補足を総合すると
質問文は嘘だらけってことになりますよね。

「経済的な理由により離婚はしていない」
→「夫はほとんど無収入なので、母親に援助してもらっている」

「結婚相手がみつかればいつでもきちんと離婚したい」
→「私は結婚には向かないので同棲がベスト」

つまり、結婚とかお金とかどうでもよくて
子持だと彼氏出来ないよーってこと???笑

白人男性がお相手なら、欧米社会では離婚もかなり当たり前になってますから
あなたが思ってるほど相手はショックを受けないのでは?


それと
「夫も妻を愛しておらず、妻も夫を愛しておらず、しかも一緒にも住んでいないとなればこれはまた別であるようにも感じます。」
とのことですが、
法律や、離婚に際しての人の行動について、もっと勉強しましょうね。


お子さんが小学校に上がってからでは、ますます
離婚・再婚が難しくなりますし
離婚しなければ、同棲もまずいです。子供のためにも。
論理的に考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫には収入がありませんが家や土地などの不動産があります、しかし現時点では売却もしていないし賃貸にもしていませんから今のところは私の親が援助をしているという事です。
離婚はいつでもできますが時期を考えなければかえってこちらが損することにもなりかねません。再婚も私自身は特に考えていませんが、相手が望めば拒む理由はありませんから、条件によっては再婚もあり得るという事です。男性によっては近く海外への転勤が決まっている方がいますから、そういう場合は正式に結婚したほうがややこしくないでしょうし。
男女問わず子持ちは彼氏(彼女)ができないのは当然だと思いますが、それでも再婚したり、恋人ができる子というのは、やはり前向きで明るく、美意識も高いものです。そういう人たちを見習って、私も彼らのような幸せな人生を送っていければと思います。

お礼日時:2010/08/19 12:25

結婚という枠に縛られすぎなのではないでしょうか?例えばスウェーデンではサンボといって未婚のまま子供を生むことも一般的ですから不倫うんぬんといった問題もありません。

結婚は個人の問題ですし別居している事情も様々ですから良いとか悪いとか周りが言う問題ではないと思います。それよりもあなた自身が自分に自信を持ち、本当の幸せを手に入れることが一番重要ではないでしょうか。親が悩み苦しんでいる姿は子供にとっても良い影響はないと思います。
タレントの叶恭子はブログで自身の恋愛に対する価値観を度々語っていますが、一度読んでみてはいかがでしょうか?「恋愛は複数進行形が一番心地よい」など、一般人の感覚からは考えられない発言ばかりですが、面白い刺激にはなるかもしれません。
質問者様が素晴らしい恋に出会う事を祈っています。

参考URL:http://ameblo.jp/kanosisters/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回の質問の趣旨から離れてしまいましたが、確かに日本人は結婚という枠にとらわれ過ぎていますよね。私も気付かぬうちにそうなっていると思いますが、そもそも結婚という制度がなければややこしいことはないわけですし。ブログも参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/18 22:49

ガキがガキを産むからこうなるんですよ。


子供が可哀想。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供には罪はありませんから子供を幸せにすることが親の最低限の努めでしょう。

お礼日時:2010/08/19 12:28

まだ離婚してないのに、次の婚活ですか。

経済的云々はしりませんが、
現状で貴女のしてるのは「不倫」です。別居していようがなんだろうがその事実は全く変わりません。
そして、結婚相手が見つかれば即離婚するともいってますが、旦那がそんな条件でサインすると思ってますか?
今旦那の金で食べてるんですよね?離婚に応じるには莫大な慰謝料を請求されるでしょう。
そして、当然付き合ってる男も訴えられるでしょうね。今の状態でそれを回する手立ては無いでしょう。

まずは、貴女自身がしっかりとケジメをつけてから、あれこれやってください。
今の旦那にも、彼氏にも失礼ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。夫は40も後半ですがほとんど収入はありませんので、夫のお金で食べているというほどでは正直ないです。私の母は離婚には賛成していますから現在の生活はほとんど母が援助してくれている状態です。また夫自身も別れる事自体には賛成なので私の彼氏を訴えたり慰謝料を請求といったことはないと思います。そもそも夫に経済力がないことも離婚の原因にはなりますからね。今正式に離婚していない本当の理由は離婚による子供への影響だけだと思います、しかし一緒にいれば毎日喧嘩が絶えないことを考えれば、そのほうがよほど子供に悪影響ですよね。

補足日時:2010/08/18 12:23
    • good
    • 0

生活のためにお金が大事であることは充分に理解した上で発言しますが


若くて独身でも打算的過ぎる女性はかわいくないんですよ。

まして、結婚して子供いるのに親になりきれず
白馬に乗った王子様を探しているなんて・・・

しっかりした方なら子持ちでもきちんと再婚できると思いますが
しかしながらそれも離婚してから!ですよね。

帰国子女は魅力になるでしょうか。
ある意味、楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。帰国子女は魅力になるとも思えないのですが、どういうわけか男性は興味を持つようで、こちらとしても困ってしまうことがあります。私自身は今恋愛よりも男女問わず友達を沢山作りたいという気持ちのほうが大きいのですが、結局男性ですから恋愛とか結婚を求める人がほとんどなので、よほど良い出会いがあれば再婚しても…とは思っているのですが。でも私は結婚には向いていないと思うので将来的にもせいぜい同棲がベストかもしれません。

お礼日時:2010/08/18 12:36

お気持ちはわからなくもないですが


事実は変えられないのでねぇ。
誇りに思ってくださいよ。
結婚してくれる人が過去にいて
可愛い子供も授かった、ということを。ね。

けど、少々都合がよすぎる。笑
たとえ本当のことを言ってお相手がOKであっても
そんなに都合良くご主人が首を縦に振るかどうかもわかりません。
相手ができたからってすぐに離婚できる保証はないのです。
でしょ?
それでぐずぐずと離婚が延びれば、せっかくのお相手も
興ざめして逃げていってしまいます。

結婚したままでおつきあいを始めてしまえば
いくら別居していようと不貞は不貞ですので
ご主人から離婚を言い渡されても文句は言えませんし
その場合は慰謝料さえ発生するかもしれません。

いいことないよね~。

まだお若いのですから、何よりも自立することですね。
帰国とか相手が白人とかはあんまり関係ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、夫が妻を愛しているのにその妻が浮気をしたらこれは大変な問題であると思います。
しかし、夫も妻を愛しておらず、妻も夫を愛しておらず、しかも一緒にも住んでいないとなればこれはまた別であるようにも感じます。離婚しようと思えば紙ひとつでいつでも離婚はできますが、タイミングもありますし、そういう意味では簡単な問題ではないとは思います。

お礼日時:2010/08/18 12:57

どうしてそんなに自信がないのですか。

自尊心も無いのですか。そのような消極的なネガチブな態度ではこれから子供をたとえシングルマザーで育てていく事になっても悪影響です。至極気になりますが、「結婚相手が見つかればきちんと離婚したい、、、、。」なんてご都合主義で自分勝手で利己主義名方でしょう。 これでは国籍関係なく誰とお付き合いして振られます。それに、何故この離婚、家庭不和を良い機会と思って、自分という者を自己点検し徹底的に洗い直し、短所も長所と変えるくらいの努力をする決心が出来ないのですか。 甘えの構造ですか?シングルマザーだってなにも珍しい時代ではもはやありません。離婚一年以内に再婚している人のほうが離婚率さらに高しって聞いたことありますか。子供が子供(未熟なもの)が結婚もし子供も持ててしまう世の中ですから尚更自分の人生の目的を定める必要があります。
それから優先順位が間違っていますね。まずは今の関係にけりをつけ再出発はそれから。子供の養育費については現在の伴侶と交渉したらよいでしょうが。そのための安価な法律相談至る所で開催していますよ。でなければ、地元の弁護士会に照会してもらえばいいですよ。
東洋の語り継がれで、最低6ヶ月は恋愛相手と付き合い、相手の長短所をいろいろな機会でテストする事。また、人生最良の友は紛れも無く自分自身。自分を高め、自己啓発を怠らず、微力ながらも社会の役に立てるような人となるよう努力できない人は、子供と老後に苦労するのは間違い無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低6ヶ月は恋愛相手と付き合うという東洋の語り継がれは参考にさせて頂きたいと思います。
残念ながら夫は子供の養育費を払える経済力もないと思いますが…
人生最良の友は自分自身という言葉を大切にしたいと思います。

お礼日時:2010/08/18 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています