プロが教えるわが家の防犯対策術!

カードゲームの中で勝利するのが難しいと言われているものは何ですか?
(遊戯王カード、ポケモンカードなどもこめて)

A 回答 (3件)

補足を読んだ感じだと、実力で勝つカードゲームという理解をしたんですが、それでよろしかったでしょうか?

それだと、ディメンション・ゼロだと思います

少し前から強力なパワーカードも出ていますが、それでもやはり実力主義のバランスのよいカードゲームです

それに次いでは、デュエルマスターズですかね

強いカードでうっかり勝ってしまうこともありますが、比較的自分の腕に頼るカードゲームです

あまりやったことはないですが、マジックもその手だと思います
    • 0
この回答へのお礼

長らく経って補足に関する回答返ってきました。本当にうれしいです。
僕は最近かなりカードゲームがやりたーいという意欲が湧いてきたのですので、つい
もっと楽しく!!と。
お忙しい中ありがとうございます。

#1の方に激しく同意、

オンラインのトレーディングカードでも対人戦なら、勝者と敗者は同数です。

また、コンピューターとの対戦の場合、あまりにも勝てないゲームは誰もやらないと思いますけど。
ゲームバランスが悪すぎということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足を参考に・・・と思って質問してみました。たしかに
あまりにも勝てないのは誰もやらないし、逆にすぐ勝てるのもあまり面白みがなかったりするもので
ゲームっていろいろ考えて作られているんだと分かりました。

カードゲームって1:1での対人ゲームのことであれば

対人ゲームであれば勝つ人と負ける人は同数、必ずどちらかが勝ちますよね

強い人(ゲームを熟知し強いカードを保持している人)に当たれば連敗するし
弱い人(ビギナーやカード枚数が少なく選択肢が限られている人)に当たれば連勝

ルールが難しいとか、強いカードを取得しづらいというのは有っても、勝利しにくいってのはないと思いますよ。

この回答への補足

説明の仕方が悪いところ申し訳ないです。
例えばあるパターンをつかめばすぐに勝てるとか、いわゆる裏技のような作戦方法
がカードゲームでもあるんですよ。そういうのって結局知ってしまえば逆につまらなくなってしまうと
思います。そんなわけでなかなか簡単に強い相手に勝てないようなカードゲームがあれば教えてもらうとうれしいです。

• 0