dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

英語の面接でのマナー(受け答え方という意味です)について。

こんにちは。30代男性です。

近々、とある企業で行われる2次試験の一つとして、英語面接が行われることになっています(英語関連企業ではありません)。

2次試験の一つなので、日本語での面接もあり、英語面接の点数のウェートは2次試験全体の4分の1以下らしいのですが、英語力を要する企業なので、それをしっかり確認する目的で英語面接も行われるそうです。

面接官ももちろん外国の方らしいのですが、入室のときなどのちょっとしたあいさつや細かいマナーが、日本の場合と違うんだろうか?などと考えてしまい、よくわかりません(日本語ではもちろん大丈夫です)。


以下、面接での受け答えを想像で書いてみました。

背伸びをするつもりは全く、とりあえず今の英語力をフル活用するつもりですが、押さえるところは押さえておきたいので、何かアドバイス等あればお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------------
※A:applicant(応募者)、I:Interviewer(面接官)

A:ノックする
I:「どうぞお入りください」Please come in.(?)

A:「失礼します」Yes, Sir.(?)
と言って入り、いすの隣にきたら直立して
A:「○○と申します。よろしくお願いします。」I am a ○○. Pleased me to you.

I:「どうぞおかけください」Please take a seat.(?)
A:「失礼します」Yes, Sir.(?)
I:「では、これより面接を開始します。」So, We will ask you some questions.(?)

---面接中---

I:「これで面接を終わります。」Thank you for your answer.(?)

いすの隣に立って
A:「本日はありがとうございました。」 Thank you very much, too.

扉に向かって歩き、ドアを開けたらドアノブに手をかけながら
A:「失礼しました。」???
▼ここが正直一番わかりません。
-------------------------------------------------------------------------------------

A 回答 (5件)

面談はにこやかで打ち解けた感じが必要です。

また会話は率直さが一番でまた若干のユーモアが必要です。

言葉はビジネスライクに丁寧に、ですが、言葉の固さは先方のしゃべりを聞いて判断します。最初は Yes, sir. と堅苦しく?言ってみても構いません。この程度の堅さは若干のユーモアです。本論に入るのに先方が率直な話し方ならそれに会わせていく機転が求められます。丁寧さは必要で、否定する時に I don't think so. ではなくて I am sorry to say that などと言うなど。

「失礼しました」のような日本語特有の表現を訳そうとする必要はありません。相手の目を見て、にこやかに Thank you. と言えば良いのです。
    • good
    • 1

挨拶で、失礼しました、という言い方をする習慣は英語にはないと思います。

最後分かれるときは
A: Have a good day. (Have a good one)
B: You too. (The same to you)
A: Thanks.
ですよ。

最初も
I: Please have a seat. (takeだと座席を分取るイメージになります。ただ座るだけならhave)
A: Thanks. How are you?
I: Oh good. How are you?
A: ....
等で始まります。

でも気を悪くされるかもしれませんが、こんなやりとりは「押さえるところ」でも何でもありません。いくらうまくできても、面接の評価の良し悪しとはほとんどつながらないでしょうね。
出たとこ勝負の英語の質問にどれだけ迅速かつ柔軟に英語で対応できるかを相手は見ますので。
    • good
    • 0

何も言わないでそのままドアをあけてそとに出るか、



I wish I could see you in your office as one of the employees. Again thank you for your precious time taken for me.
    • good
    • 0

I hope I could meet you, thank you for sparing your time...



ごますり?(笑)
    • good
    • 0

Thank you again.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!