推しミネラルウォーターはありますか?

日本国内・外国を問わず(アナタにとって)美しい地名を教えてください。外国の場合はスペルも付記してくださいますようお願い申しあげます。

A 回答 (21件中1~10件)

 北海道の美留和(びるわ・弟子屈町)だとか花咲(はなさき・根室市)生花 (せいか・大樹町)はどうです。

他にも北海道には本州と同じ地名やユニークな地名がいっぱい。
    • good
    • 4

美しい地名は漢字と響きで選びました。



芦屋(あしや) - 兵庫県
美唄(びばい) - 北海道
留萌(るもい) - 北海道
美々(びび) - 北海道
発寒(はっさむ) - 北海道
北谷(ちゃたん) - 沖縄県
結城(ゆうき) - 茨城県
足利(あしかが) - 栃木県
三軒茶屋(さんげんぢゃや) - 東京都
月寒(つきさむ/つきさっぷ) - 北海道

おまけ:
大麻(おおあさ) - 北海道
    • good
    • 1

北海道の地名です。



 1 積丹郡 美国 積丹半島の小樽側中ほどにある
         一帯は釣りの名所でシーズン中は         札幌方面から多数の人が集まる。

 2 空知郡幌加内町 朱鞠内
          国内有数の人造湖朱鞠内湖があ          り道内屈指の豪雪及び寒冷地
    • good
    • 0

検索サイトで、あなたのご質問へとたどり着きました。


ご質問開始からだいぶ日数が経っていますが、
あなたのお目に止まる事を祈って、回答させて頂きます。

●七色(なないろ・奈良県吉野郡十津川村)
響きの美しさに関しては、説明するまでもないと
思います。
四方を1000m級の山々に囲まれた、
小集落以外何もない場所です。

●伏拝(ふしおがみ・和歌山県東牟婁郡本宮町)
近くに熊野本宮大社があります。
古代人の厚き信仰心が伝わってくるような地名です。

●御霊(ごりょう・和歌山県有田郡吉備町)
私としては、「悪霊」や「怨霊」などのマイナスな
イメージではなく、むしろ、「霊験あらたかな場所」と
いう響きを感じます。
ちなみに、周辺は有田みかんの生産地でもあります。

●調月(つかつき・和歌山県那賀郡桃山町)
「どうやったらそんな読み方ができるんだ??」
初めてこの地名を知ったとき、思わずそう思いました。
周辺は紀ノ川沿いに小高い丘が連なるのどかな田園地帯。
桃の生産地でもあります。

何か、和歌山の地名ばかりになってしまいすみません。
(当方の出身県でもありますので・・・)
    • good
    • 3

大分県日田市に小鹿田とかいて「おんた」というところがあります。

約10件の窯元があり唐臼が一日鳴り響いています。

こういう状況を知っているから美しいと感じるのでしょうか?
にごらない音が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

日田は高校野球で知った地名ですが「小鹿田」の読み方は珍しいですね。北海道・みちのくの地名にはアイヌ語が多いのですが九州は何語系なのかしらん。

お礼日時:2003/10/05 12:12

岩手県にある、宮沢賢治の生れ故郷


     「花巻」(はなまき)
北上川の川面に落ちた桜の花びらが、渦を巻いたところからできた地名という説もあるようです。

あとその町の中の小高い丘陵地・・・
     「星が丘」(ほしがおか)
(どこにもありそうですけどね・・・)

やっぱり賢治の故郷ですね!(^o^)
    • good
    • 0

外国でもいいですか?



シラキュース  Syracuse (アメリカ)

地図を見ていて、名前にひかれました。
(この地名が出てくる歌があったような記憶がありますが・・・)
    • good
    • 0

岩手県にある「雫石町」


その昔、世界アルペンが強風の為中止になったことで有名(?)なスキー場があるところです
町名の由来はわかりません。
雫から石が出来たのか、それとも雫の形をした石でもあるのでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

雫石って聞くと、たいへん、お気の毒ではあるのですがチト、パフォーマンスが過ぎたようにも思える米軍機墜落事故の被害者女性を条件反射的に思い出してしまいます。
ごめんなさい。

お礼日時:2003/07/29 02:18

天願


てんがん と読みます。
沖縄県具志川市にあります。
沖縄には天願さんという名字の人もいて、
すごく羨ましかったです。

私は個人的にすごく好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

この度の皆様の御回答で五官を越えた<美感>を知りました。

お礼日時:2003/07/28 08:52

こんにちは。



美しい地名ですか、
わたしは歴史が好きなので、ちょっと歴史にゆかりある
地域がスキなのです。ロマンをかんじまして。。

日本なら
「明日香村」「斑鳩の里」ですかねえ。

北海道の大自然の美しさなら「美瑛」「礼文島」かなあ。

海外なら「敦煌」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

奈良で由緒ある地にはじめて立ったとき説明のつかない不思議な感覚を覚えました。

お礼日時:2003/07/28 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報