アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軍隊での二人称“Sir”の女性形

映画でよく“Sir, Yes, Sir!”のように言っていますが、その上官が女性の場合はどう呼ぶのでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは



Ma'am と呼ぶのが一般的なようですね。

実は以前この事を"ものすご~く詳細に"調べた人がいまして
米軍の公式情報はもちろん、イギリスの国防省にも直接問い合わせたり
(・o・)、知り合いの軍人さんから情報を集めたり、と もう文句の付け
ようが無いくらい素晴らしいReportでした(↓)

http://www1.coralnet.or.jp/yonetch/startrek/sir- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

唯一、根拠を示してくださったので、このご回答を信じさせていただきます。

お礼日時:2010/08/19 23:53

女性でも同じ。

区別はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sirを使い、Ma'amは使わないのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/19 23:52

女性でも同じ。

区別はありませを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sirを使い、Ma'amは使わないのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/19 23:52

sirです



 現在は男女区別しませんので、元々の上官という意味でsirと呼びます

マームという表現もありますが、使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sirを使い、Ma'amは使わないのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/19 23:52

映画でよく“Sir, Yes, Sir!”のように言っていますが、その上官が女性の場合はどう呼ぶのでしょうか。



女性の場合は

Ma'am (Madam省略)です。

なお発音は[maem]です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ma'amを使い、Sirは使わないのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/19 23:51

Yes, Ma'am(イエス、マム)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ma'amを使い、Sirは使わないのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/19 23:51

Ma'am です。


イエス、マム!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ma'amを使い、Sirは使わないのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/19 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!