プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近何かの記事で清掃業に関して、以前は女子トイレなどは女性清掃員だけが担当するのが自然で当然みたいでしたが、最近では女性だからと女子トイレだけをさせるのは差別になるとして、男性清掃員も採用して女子トイレも担当するべきと言う考えに変わってきていると書いてありました。
もちろん使う人間や場所にもよるでしょうし、使用する女性への配慮や気遣いをしてのことだとは思いますが、このような考え方をどう思いますか?

これは医師とかもそうでしょうが、きちんとしたプロ意識があるような人間ならば、女子トイレに男性清掃員、男子トイレに女性清掃員が入って仕事をすることに皆さんは抵抗はありませんか?

A 回答 (5件)

それでいいと思います。



これまでは、むしろ女性に気を使って(犯罪はもちろん、
誤解が生まれないように)してきましたが、
男女平等やら、LGBTなどの権利主張が当たり前になってきたことで、
女性の立場からすれば、これまでのいわゆる「特権」を
失うことになるのは、わかり切ったことです。
なので、こういう流れになるのも必然です。

もっと言えば、この程度まだまだ序ノ口でしょう。
LGBTの問題(権利主張)がさらに加速すれば、
女装した男(心は女だと言い張れば通る)が、
女子トイレに入るのも認めるべき、
ということになる可能性も十分ありますから。

なので、女性こそ、LGBTの権利主張、世論に
反対していかないと、どんどん自らが困った状況になっていくと
思われます。
    • good
    • 1

20年前にアルバイトで、ある会社の事務所の清掃を、週3日 相方と交代でしました。

相方は女性で顔会わすことなく1年働きましたが、
私(男)も男女トイレ構わず清掃に入りましたよ。
その事務所の社員さん女性2人 男性 沢山居ましたが、
当たり前のように清掃しましたけど,,,
    • good
    • 1

男性ですが、そんな考え方があるんですね。


本当に考えの足りない 考え方です。
男性、女性の差別問題を問題のメインとして、物事を決めようとするから無理が出るんですよ。
それは問題ではあっても最優先事項ではない。
社会で最優先に考えるべきなのは、「多くの人が不快な思いをしないようにする。」これが原則でしょう。
それを最優先として、その上で、色々な事情を配慮できるならする。
その順番で考えるのが当たり前。

自分が気にしている問題を最優先だと考える 自分しか見えない人がいるから、判断がおかしくなる。

社会の判断の基本を忘れなければ判断には困らないはず。

社会というのは多くの人が共同で生活をしなければならない場所。
だから、その多くの人がトラブルなく、嫌な思いをせずに生活を出来るように作られたのがルールであったりマナーという物。
それが社会の基本でしょう。
    • good
    • 1

基本的に男性は男性トイレ、女性は女性トイレだと思います。

事の発端は飛行場で外国の男性の方が男性トイレを何故女性が掃除してるの?と言ったのが発端のようです。
なので、男性が女性トイレを掃除するのはアベコベだと考えます。
質問者さんが女性なら、トイレに入ったらオッサンが掃除してても何も感じませんか?と言う事です。
    • good
    • 1

間違い無く、盗撮カメラ仕込む奴が出てきます。



男女平等以前に男は女の性を蔑ろにする傾向があります。
だから、男の看護士なども拒否反応が強いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!