プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在38歳です ウツをなんとか克服し、今、就職活動中ですが、まったく決まりません。 ハローワークの紹介で、書類を送ったり、派遣会社で、紹介予定派遣の希望をお願いしたり、思いつく限りのことはやっているつもりですが、まったく決まりません。

20代は内臓系の病気で長期入院、30代になって就職はしましたが、ウツを発症し退職と職歴がほとんどありません。

持っている資格は簿記2級、運転免許くらいです。
前職は営業でした。
希望職種は営業、経理などです。
(未経験で経理希望は現実的ではありませんが、募集があれば、書類は出しています)


生活は実家にいるので、食べるのは困ってはいませんが、この歳で両親に面倒を見てもらっている生活からは早く脱出したいです。貯蓄は前に働いていたときのが、少し残っています。

他にどんな行動をとっていけばいいのか、具体的な方法がわからず、焦っています。

皆さんのお知恵を貸していただけませんか?
よろしく、お願いします。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
感謝しています。

A 回答 (8件)

福祉関係だめですか?



簿記2級と、運転免許があれば、あとこれにヘルパーの資格でもとれば

老人ホームの事務みたいなところだとあるかもしれません。

施設だって経理の仕事はありますし、運転免許があれば送迎の手助けも出来ます。

介護の仕事でなく、施設の事務狙いで、介護の手伝いも、送迎の手伝いも出来ます、

男手いりませんか?という方向性はどうでしょうか?

生理的にダメなら仕方ありませんが、福祉関係はねらい目だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
感謝しています。

介護も検討してみます。

お礼日時:2010/08/19 22:15

厳しい事を書き込みますので、スルーして頂いても結構です。



どんな仕事でも、どんな就業形態でも構わないから仕事をする、という考え方にされてはいかがでしょうか?はっきり言って、30代後半で職歴が殆ど無い状態であれば、かなりハードルを下げないと見つかりませんよ。
希望職種は営業や経理?「希望を言える立場に無い」という現実を先ずは受け入れる事から始めましょう。

3Kの仕事でも厭わずやる、派遣やパートでも構わない、という事なら案外すぐに決まると思います。「うつを克服した」と記載されておられますので、就業時の制約は一切無いのですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

希望職種を言える立場にないことは、おっしゃる通りだと思いますし
私自身も自覚しております。

ただ、営業については少し経験があるので、希望職種として
あげさせていただきました。

厳しい書きこみでも、ありがとうございました。
私のことを真剣に考えてくださった結果の、ご意見だと私は思いました。
感謝しています。

お礼日時:2010/08/19 16:25

私も去年経理での 転職で苦労したので 就職活動の


大変さはわかります。(私の場合経験はありましたが・・・)

まず 女性の場合でしたら、年齢の壁が確実にあります。
逆に年齢の壁がないところは 経験や知識を問われます。
経理で簿記2級は もはや普通に持ってる資格であり
ないよりはマシだけど あるからと言って それが
売りにはなりません、。
今は 経験豊かで資格もある人も なかなか就職出来ない
時代です、。

派遣会社で 紹介予定派遣の希望を出したとのことですが
件数も少ないし 派遣の中でも希望者が多いです。
ちょっとハードルを下げて 短期でもOKにしたら 間口が
広がるのでは?
経理や経理補佐、一般事務など パートとかでも募集して 
社会経験を積みながら その間に 他の勉強をしてみたり 
正社員での就職活動をされてみてはいかがでしょうか。
 
※営業のほうは やったことがないのでわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

男、38歳、知識、経験なし。
経理希望は、やはり現実的ではないですね。

派遣会社とも色々と、話してみたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。
感謝しています。

お礼日時:2010/08/19 13:56

こんにちは。


人にはそれぞれ、本当に様々な事情があって、そして自分が悪くて負ったものではない障害に対しても、時として自分で立ち向かって進んでいかなければならないのですよね。
私はsshp135さんが今までご経験されたすべてのことを知っているわけではありませんが、それでも
>考えた結果「死んだつもりで、生きること」を選択しました。
というコメントにはすごく感動しましたし、勇気づけられました。そして、お会いしたこともないのに不思議ですが、sshp135さんが生きることを決めてくださって嬉しいです。
>生活は実家にいるので、食べるのは困ってはいませんが、この歳で両親に面倒を見てもらっている生活からは早く脱出したいです
というお気持ちも、本当によく分かります。
私は今28歳ですが、激務の末会社が倒産し、体調とメンタルを崩して多発性円形脱毛症にかかりました。円形脱毛症という形で表に出ましたが、精神的にも体力的にも思っている以上にギリギリで、実家に逃げ帰りました。それからしばらく、何もできなかったので、「みんな働いているのに自分だけどこにも居場所(所属)がなくてどうなってしまうんだろう」とか「弟ですら家にお金を入れているのに、こんな年になって親の世話になって申し訳ない。早くこの生活をどうにかしたい」と思っていました。
幸いにも、私は今社会復帰をすることができましたが、それでも第一に考えていることはまず「絶対に体調を崩さない」です。

みなさまがアドバイスされているように、私も個人的な人脈を洗いなおしてみてはいかがかなと思いました。(私も失業した経験者なのでハローワークの実態は知っているつもりですが、民間の職業紹介企業(いわゆる転職エージェントや人材派遣会社)と比べるととても非効率的な気がしてなりませんでした。個人的な感覚かとは思いますが、やっぱり精度、スピードともに、民間企業には勝てていない気がします。)
これまでの実務経験がないということですと、やはり即戦力勝負の転職市場ではなかなか厳しいかもしれません。
でも、絶対にsshp135さん働ける場所はある気がするのです。
例えばご両親のお知り合いや、sshp135さんのお知り合いの中で実は求人している会社にお勤めの方がいるかもしれませんし、「そういう事情なら…」ということで、sshp135さんのお人柄や人間関係を考慮してどうにか枠を作ってくれるかもしれません。小さな企業は、そんなに莫大な広告費用や紹介手数料を払えないので、一般的な転職サイトや派遣会社に求人を出さないケースもあります。ですが、表に出ないからといって決して求人していないわけではないのです。そこをうまく見つけ出すには、周囲の人に今就職したいと思っていることを積極的に伝えて、何か情報があったら教えてくれるように言っておくことが大切ですよね。
それともう一つ、経理や営業をご希望とのことでしたが、例えば最初のとっかかりとして、データ入力のお仕事などはいかがですか?体力に自信がないとおっしゃっていましたし、あまり職歴がない方や、精神的な問題から立ち直ってまだ浅い方々が結構活躍されていると聞いたことがあります。知り合いに心理カウンセラーがいるのですが、彼女のクライアントも対人恐怖症でカウンセリングを受けながらも少しずつ回復して、今データ入力の仕事をしているそうです。
エージェントに登録するのももちろん効果的な一つのやり方だと思いますが、並行して知り合いに相談して何か話がないか確認してみたり、またはご自身で例えば「データ入力 採用」とかで検索をかけて直接企業の採用ページを確認してみたりするのもいいかもしれませんね。

長くなってすみませんが、お体を第一にしながら頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。

>でも、絶対にsshp135さん働ける場所はある気がするのです。
 この言葉をいただけて、本当にうれしいです。
 勇気をいただけました。
 今、少し目がうるんでいます。
 感謝です。

両親を含め、近所の方など、知り合い等々、人脈を探してみます。

データ入力も、一度、書類を送ったことがあるのですが、
また、諦めずに挑戦したいと思います。

sa71さんも、お身体、ご自愛ください。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 13:35

両親同居とのこと、家庭のことも文面に無いことから独身と判断し回答します。



年齢、職務経験にかんがみ、通常コネでも無い限り、普通に就職は出来ないものと考えます。
大学の新卒で就職もせず、活動もしない方が3割ほどというニュースをみましたが、人はあふれかえっています。(大学も私たちのときと比べ誰でも希望したら入れる定員割れのところもあるので今の大卒=昔の大卒とはしてほしくないですけどね)、大学別に就職率を出したら、もっとはっきりした現実が見えるとおもいますね。数字のトリックです。賢い大学はきちんと就職できているはずです。また、賢い故に上場企業のみを絞っての就職浪人など、しっかりしたビジョンを持った未就業の若者もいると思われます。

元に戻って、あなたのケースですが、家が賃貸でなく、土地付戸建なら、変なプライドは捨てて、貯金があるうちに減らさぬようまずは、日雇いでもよいので働き、金を得ることです。就職活動するだけでは一円にもなりません。現在からだが丈夫なのであれば、どかたでもよいではないですか。

綺麗な仕事で涼しい環境でのんきに働いてそこそこの給料をもらおうと思っては競争相手が増えるのは当然です。本当に金を得て、両親に金を入れ、貯蓄も増やそうと思えば苦しい思いをしないと無理です。

大手転職会社への登録は済んでいるようですが、はっきり入って希望の求人がくるのは最初の3ヶ月ほどです。あまり、手ごたえが無いと、相手にしてもらえなくなり、そのうち、「当社の力不足により◎◎さんのお役に立つことが出来ず誠に申し訳ありません。」といったメールが来て、音沙汰なしです。それが実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感謝しています。

家族は両親と私一人、独身です。

身体は、丈夫な方ではありません。
20代のときにかかった、病気の薬はまだ飲んでいて
外の警備の仕事とかも考えたのですが、医師には止められています。

コネをなりふりかまわず、見つけてみます。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 11:32

ハローワークはデータ上でみてしまう為どうしても主さんのデータは不利である点が多いと考えます。



解決方法としては、データでの売り込みはしないほうがいいと思います。
つまり、直接売り込む訪問営業を試みることです。
通常の履歴書ではほぼ確実に落とされてしまう以上
飛び込んで自己営業を試みることがいいと思います。

自分の友人に一人、バーですが求人は募集してなかったが人が足りないという場所で正社員雇用を受けた人や知人の友人は旅行先で知り合った人のところで働いているという方もいます。


主さんにもその方法をオススメします。
やりたいことは本当に営業や経理だけなのか改めて考え色々と試みることです。

安易な考え程社員として必要とされないものはないと思います。


職捜し頑張ってくださいね!以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
感謝しています。

サラリーマン以外も視野に入れて、考えてみます。

お礼日時:2010/08/19 11:01

希望条件を下げてみましたか?


3K、ガテン系も視野に入れましたか?
塾講師(個別指導塾、家庭教師)、風俗の受付も狙い目です。
プライドを捨てれば、窓口は広がると思います。
ネットでいろいろ調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感謝しています。

体力的な仕事は、正直、自信がありません。

プライドは捨てているつもりです。

一度、自殺を考えました。

もっとも、確実な方法を考えました。

考えた結果「死んだつもりで、生きること」を選択しました。

変なことを書いて、すいません。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 11:16

あなたのようなケースで、いま世の中はあふれかえっているのでしょうね。

私にも良い手立ては思いつかないのですが、一つだけ会社に応募されるときに原稿用紙一枚でもいいですから、あなたのスキルややる気、将来の展望、そして相手の会社が自分を採用したときの利益(金銭だけでなく、ハード、ソフト面も)などを添えてみてください。履歴書や指定の書類などは血の通っていない無味乾燥なものです。ですから、それらで選考される側も条件面だけで決めることになります。しかしその書類と一緒にあなたの人柄を知ることができるわけですから、ひょっとしたら相手側の心を動かすことができるかもしれません。私はこれで二度成功していますが、面接の際のネタとしても有効のようでした。ともかく腐らずに頑張ってください。応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感謝しています。

原稿用紙で自己アピールという方法もあるのですね、
勉強不足でした。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています