アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めましては、私は38歳で現在は派遣会社の紹介で工場に勤めて
います。この度5月一杯で4年程いた、その派遣会社を辞め正社員の仕事を探そうと思い、会社にもその意向を伝えています。今の状態では、月14万程しか収入がなく、妻のパート代7万をたしてやっと20万を超える我が家の収入です、子供が来年中学になる事もあり、現在の収入では将来が不安になった為、妻にも相談して決断しました。ただ、この
2ヶ月程、正社員の仕事を探し面接も15件程行ったのですが、すべて
不採用・・・今になって現実の厳しさに直面しています、廻りの人も40歳近い年齢で正社員なんて無理だよ!言われますが、今の派遣社員の
ままだと50歳になっても収入は変わりません、何とか今の生活から
脱却したく行動しているのですが、今のままだと6月から収入がなく
なり、現状すごく焦っています。やはりこの年齢での正社員は難しいの
でしょうか?別に大きな会社や高収入を望んで面接は受けていないの
ですが、実際このままだと、また違う派遣会社の面接を受けにいく
事になりかねないと思います、皆様のご意見お聞かせください。

A 回答 (8件)

15件じゃ少ない少ない。


あせる気持ちも分りますが、貴方があせったら奥さんも不安がる。
40歳越えたって正社員になれます。
頑張って下さい。

※ネット環境がおありでしょうから既にご存知かもしれません
求人情報検索
http://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。15件では少ないですか・・・
気持ちは焦らないようにはしているのですが、やはり
家庭の中では、言葉数も減り妻からも元気ないね?と
最近よく言われます。

お礼日時:2007/05/26 22:21

まず38歳という年齢を考えると、未経験職種は相当ハードルが高いです。

中途採用はよほど若い人で無い限り「即戦力」が前提です。です
から、出来るだけ近い業界の出来るだけ近い職種というのが近道です。

またこれまで派遣社員としての就業経験がないというのが大きいと思います。(事実として38歳というと実務経験+マネージメント経験がないと正社員から正社員の転職も厳しいです…)

正社員であっても経験・知識・スキルがないと転職が難しい…裏を返せば経験・知識・スキルがあれば良いのです。あなたのキャリアの中で何か強みになるものはないでしょうか?箇条書きで書き出して整理してみると良いです。

あと、正社員が難しいのであれば契約社員や紹介予定派遣も視野に入れてみてはいかがでしょうか?契約社員でも正社員と待遇がほとんど変わらず賞与が支給される会社も多いです。
紹介予定派遣はご存知かと思いますが、正社員登用前提で双方のお試し期間的に派遣として就業します。派遣の期間に実力をアピールできれば契約期間終了のときに正社員になることができます。

収入面も不安でしょうから、派遣として就業しながら転職活動するのもいいと思います。転職活動をする人は転職先が決まってから退職する人の方が多いです。経済的に余裕がないと精神的にまいってしまい、面接などにも悪影響を及ぼすことがありますので…。

参考になれば幸いです。頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。実際、今の派遣会社に勤める
までは、2つの会社正社員だったのですが一つ目の会社は
転勤を断り退社、2つ目は会社が倒産しました。どちらも
営業職です、ただもう営業の仕事は自分自身やりたく
ありません、確かに派遣として就業しながら正社員の仕事
を見つける方法も考えたのですが、派遣社員と言えども
なかなか、休みを取る事ができず会社からも4年も勤めて
いるとあてにされ、就職活動もままならなかったのが現実
です。

お礼日時:2007/05/26 22:36

業種、職種にこだわらなければ、あることはあります。


ただし、仕事がきつかったり、体を壊しやすいかもしれません。

・営業系(リフォーム等は、比較的高齢まで募集)
・運転系(タクシーなら、やる気さえあればできます。稼ぐのは大変です。)
・その他(警備系、掃除系等は低収入なので、お勧めしません)

とにかく、幅広く情報収集をして、数をこなすことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かに職安に行っても、この
年齢だと職種が限られてきますね、今になってこの年齢での
転職の難しさを痛感しています、私より年齢の高い方で
マイホームのローンや子供の教育費などを抱えいる人で
倒産やリストラにあった人達はどうされているのか?
どう乗り越えておられるのか本当知りたいです。

お礼日時:2007/05/26 22:46

ハローワークの相談員や民間エージェントには相談しましたか?(リクルートなど)客観的にどの企業ならば採用されやすいか、見てもらうとよいです。



営業経験も毛嫌いせず活かしましょうよ。営業もモノを売るだけじゃなく色々ですよ。なぜ、「営業=ノルマ=嫌だ・向かない」とこういう質問板で一くくりにされるのか不思議です。
工場+営業経験ならば、ルート営業(顔つなぎや納品)や技術営業(機械の出張メンテとか)もありますし。情報集めて柔軟に探しましょう。
それと諦めないこと。応募書類の書き方などもっと創意工夫できるはず。大丈夫、まだまだやることはたくさんありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ハローワークでは何度か相談
しているのですが、過去の職種で営業をやっていた事は
ふせてます、多分今の派遣会社の工場勤務で肉体的には
しんどいですが、精神的に楽な部分があり気持ち的に
営業職を避けているのだと思います、やはり今の自分自身
収入がなくなり家族に迷惑をかけてしまうのが一番つらい
ので、焦ってしまい面接も空回りしている部分もあると
思います。全く気持ちに余裕がありません・・・

お礼日時:2007/05/27 07:04

15社なら、まだまだです。


私が新卒採用を受けた時は(1999年)不況のため、
女子学生は100社受けなさいと言われていました。
実際、短い期間に100社も受けられるわけはなく、私は40社しか
受けられませんでした。
40社受けて、内定は2社です。
最終的には、聞いたこともないような、小さい会社まで受ける始末でした。
計算上、採用の確率は5%・・・。
受け続けていたら、そのうちきっと決まりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 18:09

34才で再就職活動しています。



40歳前にして、正社員の方が安心かと思います。
できれば、家族が安定していける生活を考えることも必要です。
確かに、派遣社員は短期的には必要です。

雇用保険がもらえる状況かわかりませんが、少し余裕あるなら正社員採用に応募してみてはどうですか。
過去の経験ややりたい仕事に応募を必死でやってみるのはどうですかね。
今頑張らないと、お子さんが中学生 高校生と大きくなるにつれ、大変になるかと思います。
チャレンジしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。派遣会社は自己退社の為
雇用保険は3ヶ月待たないと貰えません、3ヶ月は
待てないので、正社員が見つからなければ、短期の派遣
は行こうと思いますが、前回も正社員を探すまでのつなぎ
と考えていたのですが、ずるずると4年も派遣の状態
でした、今回も見つからなければ同じ事のくり返しに
なってしまいそうです・・・正直、厳しいです。

お礼日時:2007/05/28 18:17

 確かに世間でいう一般論(?)では、「難しい」といわれるかもしれませんが、個別的にどうかはわかりません。

私ももっと歳が上ですが、正社員としてやっています。チャレンジする価値は十分あります。
 余談ですが、介護関係の求人は多いです。資格も比較的簡単なようです。
    • good
    • 1

アルバイト情報誌に掲載されている「正社員登用(もしくは社員募集)」のコーナーは、未経験者歓迎の会社が多いです。


なぜなら、いわゆる転職サイトに掲載すると、集まってくるのはそれなりに職歴があり、プライドが高い(給与希望水準も高い)人が中心になるので、「未経験者歓迎」の「初任給は安いけど、過去の経験に捉われず素直に働いてくれる人」を育てたいという会社は、転職サイトより、アルバイト情報誌読者層(いわゆるフリーターなど)に正社員登用コーナーで掲載します。

なぜなら、うちの会社は以前に採用活動をしたときに、人事の考えが、「うちは特殊なサービスを扱っているから、ゼロからの気持ちで取り組んでくれる未経験者が好ましい」ということで、むしろ未経験者を積極的に募集かけてました。

というワケで「未経験者を好む会社=若いひとじゃないと・・」とは一概にいえないのです。もちろん若いほうが柔軟性も体力もあるとは思いますが、決して、「若くない未経験者」にチャンスがないわけではありません。

まずは、キャリア転職サイトではなく、未経験者歓迎の正社員を中心に募集しているような情報誌を読んで、トライしてみてください!
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています