dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性は若い奥さんがうらやましいのですか?口でそう言っているだけなのですか?
夫45歳、私30歳、結婚して10年になります。
結婚当初から年が離れているため夫の友人からは若い奥さんがうらやましいなどとずっと言われてきました。
よく夫の友人夫婦と一緒に食事をするのですがいつもきまってその話になります。
誰とでもそうなるのでみんなのネタになりやすい話題なのだと思います。
先日も夫の友人(旦那さんも奥様も夫の同級生)がうちに遊びに来て食事をしたのですがまたその話になり
「○○(夫)の奥さんは若くてかわいくてうらやましいっていつもうちの旦那が言ってるよ」
と言ったのに対してうちの夫が
「まぁ、若さは誰でも平等だし誰でも老いるからね。それよりそっちだって仕事でがんばってるしすごいじゃん」
などという会話をしていました。
なにげないいつもの会話なのですが私からすれば人柄とか人間性とか関係なくただいつも褒められるのは若くてかわいい、というだけです。
とても薄ぺっらいほめ言葉です。
夫の言うとおり若さなんて誰にでも平等にあるほんの一時期だけのものです。
私が食器を下げにキッチンに立ったとき夫とその友人夫婦が昔の歌の話題で盛り上がっていて私はまったくその話についていけませんでした。
その時夫がすごく楽しそうで私のほうがうらやましかったです。
いつも歌番組であのころのヒット曲とかしていても私と夫は世代が違うので同じところでは盛り上がれません。
よく男性は若い奥さんがうらやましいとか言いますがあれは本音で言っているのでしょうか?
単なるリップサービスなのでしょうか?
夫はよくそういうふうに言われていますがちっとも嬉しそうじゃないし喜んでいる様子もないです。
実際そういうふうに言いながらもみんな年が離れた奥さんではなくてほぼ同級生か年上の奥さんと結婚しています。
事実、うちの夫も以前浮気まではいきませんでしたが高校時代の同級生(元カノ)と浮気未遂をおこしかけました。
若い奥さんもらって幸せなのが本当だったらわざわざ同級生と浮気未遂なんてしませんよね。
男性がなぜそう思うのか、若い奥さんがうらやましいと口先だけで言うのか不思議です。
またいつもそれに対してどう返事していいのかも分かりません。
たいしたことではないのですが男性の本音が知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (23件中11~20件)

そりゃー羨ましいですよ。

若い妻が居れば、他は何も要りませんよ。
バリバリ働けます!
    • 2

男性は一般的に短絡的で頭が悪いので、

「若い女性と結婚」=「ピチピチのマンコとセックス」=「幸せ」と思い込んでいるのです。

また、糞尿ダダ漏れの徘徊または寝たきりボケ老人になった時に「若いピチピチ嫁に介護をしてもらえて、最後をみとってもらえる」という狡猾な計算もあります。

「例え気だて良しだとしても自分と年の近い『ババア』と結婚するぐらいなら、若いピチピチの中国インスリン毒殺嫁に殺された方がマシ」という男性もいます。

女性も金持ち男性と結婚すると周囲の友達に「お金持ちと結婚できて羨ましい!」と言われることがあるでしょう。もちろん、そういうふうに年齢や年収などといった表面をとらえて褒める人は、軽くてチャラくて短絡的なバカばかりなのです。

本当に頭の良い人は、「若い女性で羨ましい」「お金持ち男性と結婚できて羨ましい」などというあまりに下品でチャラくて低劣な言葉は使いません。そういう低劣な台詞を吐く人ばかりが貴女の旦那の周囲にいるということは、旦那の質も同じく同類の低劣、つまり仲間同士、ということでもあります。どういう人たちを友達にしているかは、本人を見ればわかりますからね。つまり友人というのは、本人の姿を映し出す鏡でもあるのです。どういうレベルの相手と結婚するのか、結婚前に良く見極めておくべきでしたね。

ここの回答を見てもわかる通り、「若い奥さん羨ましい」という男性は、「若い嫁とエッチできるなんて羨ましい」という、ただのスケベオヤジが多いんです。「お金持ちの旦那さん羨ましい」という女性は、ただのゼニゲバの下品な貧乏女ばかりなのと同じです。

もっとも自分の知る限り、若いぴちぴちと結婚した旦那は、あとでかなり苦労しています。なので浮気相手は等身大で甘えられる同年代や年上女、という事が珍しくありません。
    • 6

正直、初対面に近い相手に対しては内面をしっかりととらえて褒めるのは無理なので、

どうしても表面に出やすい部分で話題を探して褒めたくなるのは仕方ないです。
その表面に出ている部分で最もわかりやすい部分が若さで、それがあまりにも誰にも明らかなので、
みんながそこにくいつくのでしょう。最初のうちは。

「最初のうち」だからですよ。
目立つ若さがとりあげられるのは。

これって、例えば「美人」だったり、「華やかな職業」、「お金持ち」だったりしても、
最初のうちはそこしか話題にしてもらえなくても同じことで微妙な気分になる方は多いとおもいます。

おつきあいが深まってくれば、若さばかりでなく、「料理上手でいいねえ」とか、
「いつも朗らかでいいね」とか、「やさしい奥さんでいいよね」とか、
「センスいいよね」などの、ちゃんと質問者様の個性をとらえてくれた褒め言葉をかけてくれる人もでてくると思います。
…逆に、あまりよくない対応をしていると、「若い子はやっぱり駄目だな○○で」とか逆に
陰口の材料になるかもしれません。

うちの夫の友人で、30歳になったばかりのころ、11歳年下のお嫁さんをもらったところ、
やはり友人たちはしきりに「若い嫁さんうらやましい!」と言っていたそうですが、
そのお嫁さん、大変に嫉妬深くて独占欲の強いタイプだったらしく、結婚以降、
友人同士のあつまりに全く出てこなくなったばかりか、電話にも出なくなり、
メールだけしかやりとりできなくなって、そのうちメールもチェックされるように…。
誰も「羨ましい」といわなくなったそうです。
ちなみに今は離婚されていますが、友達づきあいも復活しています。
    • 1

他の人が言っているようにリップサービスでしょう。

とりあえず言っておこうかなみたいな。
だからあまり意味はないと思います。

リップサービスじゃない場合は、夜の生活がうらやましい~と思ってるんでしょうね。
下心丸出しだね。

私の周りで「若い奥さんでうらやましい」なんていう言葉はほとんど聞かないです。
この言葉って、昼ドラの中のセリフでしょ。
こんなことを言う人は、信用しない方がいいでしょう。
リップサービスでも、下心からでも、デリカシーがない人ということになりますから。
    • 1

まあ、ちょっとは本音の部分もあるかもしれませんが、単なる決まり文句のひとつです。

年齢差のある若い奥さんがいる旦那さんにたいしての定番の挨拶です。
そんなことにいちいち反応してたらそれこそ若い(未成熟な)奥さんになりますよ。

いやあ、若い奥さんと好きなときにセックスできるんでしょ?といううらやましさがあったとしても、その人だって、自分の奥さんを大事にしていて浮気心でいってるんじゃありません(大抵の場合は)
ま、若くてきれいな奥さんを見るのは目の保養になる、って程度のもんです。
    • 0

「年取ってるね」、「老けて見えるね」という表現は受け取り手は大抵侮辱されてると思うでしょう。

それに対して「若いね」「若く見えるね」っていう表現を侮辱と受け取る人は少ないです、
なので、「若いね」っていうのは結構無難な話題として使いやすいです。
さらに「若い」の対象者が夫婦の片方の場合は、相方に対して「うらやましい」と
使い方としてとても無難です。

>私が食器を下げにキッチンに立ったとき夫とその友人夫婦が昔の歌の話題で盛り上がっていて私はまったくその話についていけませんでした。

という状況が考えられるので、無難な話題を振ったと思います。
もう少し、親密になってくると違う話題で盛り上がれるようになるんじゃないかな。
    • 0

30代既婚男性です。

正直に言えばうらやましいです。リップサービスというわけではないと思いますよ。
やっぱり若い方が肌とかも綺麗じゃないですか。(年配の女性に怒られてしまいそうですが・・・)奥さんが長く綺麗でいてくれることは、やっぱり夫にとっても嬉しいことです。
ご主人が言われても嬉しそうにしないのは、それは建前として当然でしょう。
まだまだ日本では誉められても謙虚さが求められますから、誉められたことを素直に喜ぶって習慣がないだけだと思います。

ただ、確かに毎回それだけしか誉められないのも可哀想ですね。仕方ないのかも知れませんけど。
やっぱり何だかんだ言って10歳も離れていると大人としての成長度は違うと思いますし、ご主人の友人もそういう目線で見てしまうのだと思います。

あと、確かに若い奥さんをもらった人はうらやましいとは思いますが、それが絶対幸せとは限らないでしょう。
奥さんが若いことで良い部分は沢山あると思いますが、だからといってそれだけで幸せかどうかが決まるわけでもないです。
なので、ご主人が浮気未遂したからって「若い奥さんもらって幸せ」というのは嘘だと思うのはちょっとこじつけすぎかなって気がしますよ。
若ければ100%満足するって訳でもないですし、ご主人が浮気未遂をしたのは他に理由があるからでは?
若い奥さんを持っている幸せを差し引いてしまうような理由があることだって考えられます。

奥さんが若かろうと老いていようと、浮気する人は浮気しますし、奥さんが若いと言うだけで浮気防止になるわけでもないです。
その本質はご質問者様が普段ご主人と良い関係を築けているかどうかだと思いますよ。

ご参考まで。
    • 0

理想と現実ですよ。

理想は若くて可愛い奥さん。でも現実になったら話が合わない、学生時代の流行とか、いろいろありますよ。旦那さんも、心の中では喜んでいるはずですよ。これからもサポートしてあげてください。
    • 0

単純に毎日若い奥さんとエッチが出来てうらやましいなぁ~って

思っている程度です
それ以外特にないでいす・・・
でも当の本人達には自覚が無いだけです
貴女は主人とのエッチで・・・私、15歳年上の主人に抱かれてる~
主人は俺は15歳年下の妻を抱いているぞぉ~!!なんて思いながら
お互いエッチしてませんよね ^-^;
でも第三者の目からは15歳年下の女性とのエッチは羨ましいものです
男は若い女が好きだからね♪
でも夫婦にはそんな感情がないのです
主人が仕事に行く時
15歳年上の旦那さん、いってらっしゃい~♪なんて思わないのと同じ事です
貴女が思うほどたいした問題ではありませんよ
    • 0

男は若い女性が好きです。

中年ですがAKB48なんて大好きですし(^^)

でも言える事は若くて綺麗な女性が好きな
だけなんです。
若いだけでは意味ありません。
若くてブスなら、同年代で可愛い方が全然
いいですから(^^)

cinamon77さんは旦那よりも数段若くてかつ
可愛いから言われるんです。
cinamon77さんがデブでブスなら「若い奥
さんでいいな」なんて一言もいいません(^^)

旦那がcinamon77さんの事どんなに綺麗だと
思っていても、綺麗な人は世の中たくさんい
ます。
年をとっていても素敵な魅力ある女性も
たくさんいます。
可愛い子はcinamon77さんだけではないんです。

だから他の可愛い女性ともエッチしたい!
こう思うのがいたって自然です。
なぜなら男がエッチするのに愛情は必要
ないからです。
だから男のオナニーは会ったこともない
綺麗な女性の裸見てしますよね。
なのでエッチ相手は可愛ければ誰でもいいんです。

だから旦那の友人はみんなcinamon77さんと
エッチしたがっていますよ。
cinamon77さんが誘えば断る人はいないです。

これはもう可愛い子の特権です。
    • 3