アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に花が咲き、秋に実がなる庭木を探しています。

子どもが生まれた時に記念植樹をしようと思いつつ、忙殺しておりました。
我が家には、8月生まれの2歳児と11月で4歳になる子がいます。
それぞれの記念植樹が出来れば良いのですが、しょせん猫の額。
そこで夏(できれば8月ごろ)に花が咲き、秋(できれば11月ごろ)に実がなる、木を植えたいと思い付きました!

なお、我が家は東西に長く北側に建物、その南に庭。
庭の南は、旗竿地である隣家の竿部分。
さらに南は、平屋民家で建替えの可能性は否めませんが、高層ビルを建てられる土地ではありません。
東側の道路に面して駐車場があり、道路に向かって傾斜がつけてあります。
したがって日当たりも水はけも良好です。
ただ、東海地方なので、夏は猛暑(今年は本当につらい!)&冬は年数回の降雪(10cmくらい)。
日当たりが良すぎて、案外、過酷な環境かもしれません(^^;

ちなみに、共働きという事もあり、あまり庭いじりをする夫婦ではありません。
気付いた時に雑草抜きをする程度。
数年前に、いわゆるワイルドフラワーの種をまいただけの状態です。
ついでに言うなら、大木になり過ぎず、食べられる実だったらうれしいかな。。。

勝手ばかり並べ、そんな都合の良い話は無いかもしれませんが、
もしお勧めがありましたら教えてください。
また、市販されている物の、一般的な樹齢が分かれば、なお嬉しいです。

A 回答 (3件)

条件に合うのは、そうですねぇ、キンカン、ザクロでしょうかねぇ…


いずれも大変強い木ですので、日当たり良好の場所でも夏越しできます。
年1回程度剪定すれば、巨大にはなりません。

いっそのことブドウはどうですか?
夏に花、とはいかないですが、実をつけた状態で十分観賞価値がありますし
黄緑の葉も美しいです。また、棚がなくても支柱だけでも育てられます。
巨大化しないし、いいですよ。ただし、実を食べるなら手入れは必要です。
実の状態で夏越しするなら、ゆず・レモンも考えられます。

この回答への補足

キンカンに決めました!

3月に植えると良いみたいなので、寒さが緩んできたらやってみます。
剪定の道具も必要ですね。

また、何かありましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2010/10/13 12:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

キンカンは秋に実がなります?
夏のイメージですけど…

ザクロは実を虫に食べられちゃうイメージ
袋かけする必要があるのでしょうか?

葡萄は成ったら食べたいですねぇ~
でも手入れかぁ…

ゆずやレモンは活用範囲が少ない気がしますが、
皆さんどうされているのですかねぇ~?

案外、悩む余地がある事に驚いています(*^^*)

お礼日時:2010/08/24 13:49

金柑がいいでしょうね


5月頃花が咲いていい匂いがします
アゲハが卵を産むので観察が出来ます
秋には金色の実が出来ます
こじんまりとしてることが出来るので狭い土地でもOKです
レモンという手もあります
栗は花の匂いがよくないので庭には不向きです
食べなくてもいいのなら姫リンゴがいいでしょう
花はきれいだし実が可愛い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>5月頃花が咲いて
この時点で想定外なんですよ~
夏に花が咲く物って、少ないですかねぇ?

レモンも姫リンゴも花は梅雨ごろですよね?

残念です。
色々考えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 17:39

花木だと 百日紅 ノウゼンカズラ



熱帯性果樹 耐寒性にもンだいありですが 四季咲き性のアセロラ パッションフルーツ

実だけ 11月  キウイ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花木では寂しいんですよね~
確かに、実を虫や鳥に取られる心配をしなくても良い分、
お手入れも楽なのかもしれませんが(^m^)

耐寒性ですかぁ~
最低気温が氷点下になる事があるので無理ですよね。。。

キウイって雄雌がいると話を聞いたような。。。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!