プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で同じミスを繰り返してしまいます

今製造業の品質の部門で働いているものです。
今の主な業務としては、
客先や社内の不具合処理がメインです。

その中で、不具合処理や突発業務にてミスをおかしてしまいます。
特に多いのが、業務を2つ以上抱えてしまうと、どちらかがおろそかになることが多いです。

上司からはよく、仕事の優先順位がつけれてないと怒られています。
また、あせりやすい体質みたいで、普段ならできることが焦って手順を間違えたりします・・。
さらには情報をまとめるのが苦手で、刻々と変わる状況についていけないときが多々あり、その点をよく上司より指摘されます。

あと、提出書類の記入ミスが多くこれもなかなか直りません。
チェックリストを作りそれを見ながら文章を作成しても・・・ミスが減りません。

性格はかなりずぼらで、
学生時代から遅刻は多く、宿題の提出期限が守れないことが多々ありました。
(社会人になってからは遅刻はしていませんが、いつも時間ぎりぎりです)

あと、どうも説明するのが下手で先輩や上司から何を言っているかわからないとよく言われます。

今の会社に勤めて1年以上たっているのですが、上記のミスが工夫をして見ても一向に改善できません・・。

不具合処理で自分がミスると、上司や先輩に迷惑をかけるどころか、製造部やその他の部署に迷惑や混乱を招くため、失敗を減らそうとしてどんなに工夫してもミスは減らず・・。
今かなり精神的につらいです。


忘れっぽい性格もあり、何かやり残しがあるのではないかといつも不安を感じてしまい、
家に帰っても仕事のことが頭から離れません。

最近上司からはあまりにもミスが多いのでわざとやっているのか!!と言われてしまいました。

自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが、
ミスが一向に減らないため言い返す言葉もありませんでした。


今の会社に入る前は別の会社で製造の仕事をしていましたが、
こんなことはほとんどありませんでした。
(書類の記入ミスはありましたが目に付くほどひどくはなかったと思います)

今の仕事は向いていないのでしょうか?
最近は転職のことばかり考えています。

それとも自分は何かの病気なのでしょうか?

ミスを減らすアドバイスや転職したほうがいいorしないほうがいいなどや
病気なのだとしたら、どんな病気が考えられるのか?など
意見をいただきたいです。


長文失礼しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まったく同じような後輩社員が自社にもいます


もう本人なのか?と疑う程です(苦笑)

質問者様って事よりも、自社の似た感じの後輩を思い浮かべながら
回答させてもらいますと

優先順位が理解出来ていない、期日を守らないこの二点が完全に出来ていませんね

質問者から見て先輩社員等どう感じるのでしょうか
仕事が出来るすごい先輩達と思っていますか?
いやいや、実は先輩達も細かいミスはしますし、時には大きな間違いもやってるはずです
なら、なんで仕事が出来ると出来ないに分かれるかなのですが
先に書きました優先順位と期日を守るの差です

この二点を厳守すれば多少のミスは笑い話になりますし
大きなミスをしても普段出来てるから今回は仕方ない事かなって感じになります
これらの事が積もり積もれば仕事が出来ると出来ないに分かれてしまうのではと考えてしまいます

あと視野の広さと言いますか
上司から突然「例の事どうなってる?」と聞かれた場合、
質問者は回答に困る事が多いのではないですかね
でも、先輩社員は即答出来るはずです
質問者からすればすげーって思った事もあるのではないでしょうか?
でも、簡単なからくりです優先順位を把握してるってだけです
上司は優先順位の高い未処理の事を聞いて
部下は優先順位の高い事柄を理解している
それだけの事です

あと、信頼出来る同僚や先輩を味方に付けるのも重要です
他部署にある程度話せる先輩はいませんか?
社内の事は社内を熟知してる会社内の人にアドバイスを受けた方がいい様に思います


仕事や給与に不満をもって退職したいではなく
自分のミスが多く仕事が続かないって質問なので私見ですががんばれば望みはあります

仕事の流れ優先順位、期日等を意識して仕事してみて
信頼出来る先輩にアドバイスもらうのが言いと思いますよ

あまりにも質問内容が自社のH君と似てたのでH君と思いながら回答させて頂きました

質問を見る限りでは辞める辞めないは軽率ですね
もう少し信頼を勝ち取ってから考えましょう
今のままではどこに行っても同じ事に悩むかもしれませんよ
がんばって下さい
    • good
    • 2

向いていない仕事はミスが多くなると言います。

とはいえ、もう少し続けてみるなら。

>上司からはよく、仕事の優先順位がつけれてないと怒られています。
もしも、どちらが優先なのか迷ったら、上司に優先順位をつけて頂きましょう。相談するというのも大事です。

記入ミスは見直しを厳格にするしかないでしょう。

>自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが、
それなら、ミスは減るはずで、一生懸命の方向が職場の求めるものと合致していないのでしょう。

とにかく、頑張ろうと気合を入れて治るわけではないので、ミスを予防し、ミスしたら適切な治療(お詫びして報告する)をするように心がけで下さい。

たぶん、ミスしても「申し訳ありません。」と言わず、仕事の中間報告もせず、困っても相談せず、自分で何とかしようとしてミスを繰り返すサイクルになっているのではないかと思います。

よくいう「ホウレンソウ」ができていないものと思います。まず、報告・連絡・相談を実行することからはじめてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

私も性格的にあなたに近いので経験はありますので話しますが、



1.気持ちを切り替える。
 過去は変わりませんのでスッパリあきらめましょう。反省しないではなく前向きにとらえるということです。気持ちが晴れないうちは同じミスをくる返して当たり前でむしろもっとひどい結果になります。

2.工程の図式化 
 ちょっと難しいと思いますが単純に各々の仕事がどのくらいかかりつながりを確認することです。
「工程管理」となりますが単純に表や図式にして視覚化するとわかりやすいと思います。

3.チェックリストの単純化
 出来もしないことや同じことを繰り返している場合もあります。一気に仕上げることも大切ですし、チェックするなら初心に返ります。書き上げた後すぐではなく一服して気持ちを切り替えて見ると自分の単純ミスを確認できる時があります。

4.時間についても(段取り)
 朝がダメなら前日に準備したり、自分が活動しやすい時間に合わせて余裕をもったほうがいいでしょう。

5.結論からしゃべるようにしましょう。
 上司に言い訳や余計な前置きが多いのではないですか。ズバッと言ってそのうえで説明をして言ったほうがいい時もあります。

6.忘れることも大事
 忘れっぽいのは要件を整理できていないからです。メモなどを活用して書きとめるほかに、要件の済んだ事案はさっさと捨てましょう。パソコンや机と同じで競りできないとたまる一方だと思ってください。そのうち置き場さえなくなる話です

私個人からのアドバイスは「前向きにとらえること」です。「欠点」が同時に「長所」になる場合があります。
たとえば
「うるさい人」→「積極的に情報交換やコミュニケーションをとる人」
「決断が遅い人」→「経験がないことに対し情報を収集する思慮深い人」
など、言い方や問題を克服したから長所としている人がいます。参考までに。 
    • good
    • 1

向いてないかもしれません。


多分、上司などからひどく言われるので余計に萎縮してミスが増えるのかもしれません。

上司への説明は、相手が聞きたい事を想定しないと言ってる意味がわからなく説明してしまうでしょう。
また、ながながと説明しても聞いてもらえないので、最初に箇条書きで問題点などを話た後に現状説明と、解決方法をいくつか説明したあとに自分が取ろうと思っている解決方法の提示とか。
ダメなら上司が違う選択肢をあげてくれるでしょうし。

学生の時に遅刻が多かったとか、提出物を遅れて出してたというのは言い訳でしかありません。それを社会人になっても引きずるならば仕事から外されても仕方ありません。最悪、クビですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやレスありがとうございます。

>多分、上司などからひどく言われるので余計に萎縮してミスが増えるのかもしれません。
そうかもしれません。最近は上司が近くにいると不安感やら緊張感で少しパニック状態になってるような気がします。

>上司への説明は、相手が聞きたい事を想定しないと言ってる意味がわからなく説明してしまうでしょう。
まったくそのとおりです。どうも相手がほしい情報を想定するのが下手みたいです。
アドバイスいただいたように大事なところを簡潔に説明できるよう心がけたいと思います。

>学生の時に遅刻が多かったとか、提出物を遅れて出してたというのは言い訳でしかありません。それを>社会人になっても引きずるならば仕事から外されても仕方ありません。最悪、クビですよ。
そうですね、言い訳をいうひまがあれば少しでもミスを改善できるように考えたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/19 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!