プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

って、どうやるんでしょうか。

見よう見まねでやっている方法は...
1:カーブ手前でとりあえずシフトダウン
2:アクセルONのままポンピングブレーキ2~3回
3:ハンドルを切るとお尻がすべる
4:逆ハン+ブレーキOFF
5:グリップが戻ることをひたすら祈る
(注:用語は変かもしれません)

こんな感じでやっていますが、正しいやり方や速く走れるやり方がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

まあ、それでできないこともないですが、はっきりいって非常に危険です。

速度が大きすぎれば簡単にぶつかってしまいます。実車でアクセルをONにしたままブレーキをかけると、最悪の場合ブレーキディスクが割れます。
(このゲームが現実に忠実であれば)
 基本的なコーナリングは、ブレーキ、曲げる、途中からアクセル(少しずつ)。この間に適切なライン、いわゆるアウト・イン・アウトを取れるようにすれば無理のないコーナリングができます。コーナリング中に進行方向と車体の向きが大きく違えばドリフトすることになります。ドリフトする場合の理想的な向きは、もちろん抜け出し方向です。
 自動車の教習場でも習うことですが、車は一定の半径を旋回して速度を上げていくと、タイヤが滑って内側か外側にスピンするようにして回り込みます。これもドリフトで、内側に行けばオーバーステア、外側に行けばアンダーステアとなります。これもコーナリングで利用できます。
 逆ハン(カウンターステア)ですが、オーバーステアのときに曲がりたい方向とは逆に当てるわけですが、やはりほどほどに。やりすぎると外側の壁へ行ってしまいます。

ドリフトについて個人的な見解ですが、はっきり言ってしまえばむやみやたらに出す必要がないと思います。割と白煙を上げたり、見た目は派手ですが、エネルギーロスが大きいので速度が簡単に落ちます。
    • 1