あなたの習慣について教えてください!!

クロスバイク 前カゴの耐久性?
今まで、ギアー付き・シティータイプの自転車を三台乗り継いできました。
BS・サイモトBAA・サイモトBAAなし
三台とも、メンテナンス・ワックスがけなどをして大事に使ってきたのですが、
湿度の多い日が続くと、さびる・サビル・錆びる。(゜O゜;

シティータイプの自転車は、いくら手入れをしてもダメな事が解りました。

そこで、クロスバイクを購入して、前カゴを付けようと考えているのですが、
前カゴってVブレーキのステーに共締めをして、取り付けるようになっていますよね。

フレームがアルミなどの場合。
ブレーキのステーの部分に、クラックが入ったり、曲がったり、取れたりしないものでしょうか?

カゴは、これを考えています。http://p.tl/7Wrf
ハンドルにアダプターを付けるタイプのものは考えていません。

実際に、クロスに前カゴを付けて、使用している方の感想を、聞かせてください。

A 回答 (4件)

>フレームがアルミなどの場合。

ブレーキのステーの部分に、クラックが入ったり、曲がったり、取れたりしないものでしょうか?

取り付けるのがフレームでなくフォークなのでフレームの材質は関係ありません。
自分はフロントサス付きのクロスに取り付けて通常3キロ以下、時々5キロ位の荷物を入れて2年間2万キロ程走行しましたが不具合等やサビはありませんでした。但しネジが少々サビていました。またクロスにカゴを付けるのは大変見た目が悪いですが自転車用の通気性の良いリュックでも冬季以外は背中が暑くなるので自分は見た目よりも利便性を優先しました。使用したカゴはhttp://p.tl/7Wrfと同一の物と思われます
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
クロスに前カゴを付けるのは、見た目が悪いので、
リュックにしようか? 前カゴにしようか?
考えたのですが、
やはり、前カゴって、目につく場所に荷物を置く事ができ、
便利だし安心感がありますよね。

それにしても、2万キロとは凄い距離ですね。

reversjさんの、コメント大変参考になりました。
ありがとうございました。(⌒_⌒)/

ANo.2です。

BSでもMadeInChinaとJISでは全く別物です。
BSも価格競争でハブ周りはSHIMANO部品を使うようになっていますが
同じMadeInChinaのSHIMANO部品でも中国製の安物用と日本向けで設計が違い耐久性も全く違います。
中国製の安物では何を買っても同じような物ですよ。
ただ、JISマーク付きのBSでも安物中国製の部品を使っていたりしてクランク等が腐ったようなサビが出ることがありますから自転車店でまともな部品を注文して交換してください。
    • 0
この回答へのお礼

シマノ製の部品は、中国製品と日本向けの製品がある事は、
他の口コミなどを見て知っていましたが、
素人が区別をするのは難しいと思います。

以前、自転車を購入した時に
自転車業界・トップクラスのブリジストン自転車「4万円」なら信頼できると思い購入したのですが、
梅雨の時期に一週間ほど乗らない時期があり、
乗ろうと思ったら・・なんか・・・自転車が黒い ?
クランク周りとハンドルが、腐ったような、サビ・さび・錆、(;゜○゜)アァー!!

こんな経験があるので、現状では、メーカーも自転車屋も信用してはいません。

気分良く自転車に乗りたいだけなのに、お互い自転車には苦労しますね。(*^。^*)

Tetsumyiさん、コメントありがとうございました。(⌒_⌒)/

シティータイプの自転車は、いくら手入れをしてもダメ

と言うことですがオールステンレスの自転車も注文すれば購入できます。
BAAマークなんてものは中国製の自転車があまりにも品質が悪く危険なために最低限の安全性を保障するために業界が決めた規格です。
BAA自転車は耐久性は全く保障していません。
大型店は安く仕入れて大量販売で儲けようとしていますから日本製の自転車は置いていないことが多く、大型店でBSを買ったとしても品質が全く違ったりします。
JISマーク付きの自転車を買えばフレーム回りの耐久性は保障されます。
他の付属部品はどこのメーカーでも中国製だったりしますからステンレスやアルミ部品に交換してください。
    • 0
この回答へのお礼

オールステンレスとまでは言いませんが、
ステンレスを多く使用した自転車の購入も考えたのですが、
ご近所に住んでいる方が購入をした、
ステンレスを多く使った
ショップオリジナルの自転車は、半年でサビが・・・(・_・;

安全安心のBAAとは、言うものの・・
私も購入した事がありますが、経験上、信用はしていませんのでパス。。
BAA自転車
大事に使いましたが、サビの発生が抑えられず、2年ほどの寿命でした。

えっ大型店で売っているBSの自転車は品質が違うんですか?!

他の部品などは、交換する価値のある自転車に巡り合えたら考えてみようと思います。

コメントありがとうございました。

適切に取り付ければもちろん問題はありませんよ。

ちゃんとトルクレンチを使用して閉めすぎないように注意することですね。でもやはりリクセンカウルなどのハンドル脱着式の物を選択した方がいいとは思いますが。

錆に関しては鉄系の物はどれも錆びます。アルミフレームの物にしても、アルミ以外の鉄部分は結局錆びます。ボルトや強度の要求されるシャフト系のパーツです。もちろん主要パーツがアルミになっていれば遙かに手入れは楽ですので良い選択といえると思います。

ですが結局のところ手入れと、保管状況の改善がどうしても必要になってきます。雨が直接かぶらないように屋内や屋根のついた場所に駐輪。屋根がない場合には小型のサイクルハウスなどを購入して庭に設置するなどです。
 もちろん雨に降られたあとはしっかりと水を切って乾拭きをしておくのも重要です。乗りっぱなしというのが一番よくありません。
 KUREの長期防錆スプレーなどをボルトの頭やチェーンリングなど鉄製部品に塗布するなどの対策も有効ですよ。わたしも雨天時用のクロスバイクに使っていますが、かなり手入れをさぼれるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ハンドル脱着式の物も検討したのですが、
割と高いものになってしまう事と、盗難が心配で見送る事にしました。

防錆対策は、556だけではなく、
長期防水スプレーなんて便利そうな物があるんですね、今度試してみようと思います。

envrioさん、参考になるコメントありがとうございました。(⌒_⌒)/