映画のエンドロール観る派?観ない派?

我が家のヨーキーは、人間が喧嘩をしていると、必ず吼えて喧嘩を止めろとばかりに仲裁に入ります。

どこの犬もそうなのですか?

そうだとすると、どうして仲裁するのですか?

A 回答 (3件)

します、します。


うちには、大型犬が4頭いるのですが
リーダーである犬が、「わんわん、くぅーん」と
吠えますね。でも、私たちには強く言えない感じが
伝わってきます。
しかし、これは、私たち夫婦が平等に犬を世話し
愛しているからであると考えます。

私の姉夫婦がすごいケンカをした時に
ご主人が姉に手をあげたそうです。
すると、シープドッグ系の愛犬2頭が
ご主人に威嚇し、姉を守るように立ちはだかった
と言っていました。その後、旦那が犬を叩こうと
したら、手を噛んだそうです。
ご主人は普段から犬の世話を姉に任せきりで
機嫌の悪いときなどは、犬にモノを投げる
事も多々あったそうで、その犬は
「旦那の方は、ご主人様じゃないぞ」って
認識が少なからずあったのかも知れません。
なので、人間側の対応によっては
「家族(群れ)だから、絶対に仲裁に入る」
訳ではないのでしょうね。

また、サブリーダー犬~下っ端犬がけんかした時は
すごい勢いで、叱っているようです。
(鼻先をかじったり)

犬は群れる生き物ですから、ケンカが命取りに
なる事もあるんでしょう。人間もそうですが
内部のいざこざは、隙を作りますし、隙ができれば
外敵を呼び寄せてしまいますしね。
ましてや過去、野生生物だったと考えれば。


私は犬も猫も、鳥も好きだし、野生動物も
大好きなんですが、こんなに人間と密着した
関係を作れるのは、やはり犬なんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/27 20:02

飼っているわけではないのですが・・・。



単に「不快な気分」だからではないでしょうか?
大声で叫びあう二人がいれば、「ウルセー!」って怒っているんでしょうねえ。

根拠なし!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/27 20:01

犬は群れで生活する生き物ですから、群れが分裂するような事態が生じると仲裁するのです。



群れが小さくなると狩がやり難くなりますからね。そのように先天的にプログラムされているわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/27 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報