プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の雑種犬(17kg・ゴールデンレトリバーが入っています)を室外で飼っています。庭の軒下に犬小屋(中大型犬用)を設置し、雨対策に軒下からブルーシートをつけています。シート下にいれば、濡れることはありません。地面はぬかるみますが、暑いときは土の上で横になって寝ています。
雨の時だけは、いつも、びしょ濡れです。濡れたまま寝てる時もあり、こんなに濡れていても大丈夫でしょうか?
最初の頃は拭いてたが、今は、ほったらかしにしてます。雷雨も平気です。
散歩途中の川で泳ぐのと、外が大好きな犬です。
こんな飼い方でいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

若くて健康な中型の雑種犬であれば、ちょっとやそっと雨に打たれたくらいは全然平気だと思いますよ。


丈夫で意外と(失礼)賢い犬の典型みたいなイメージがあります。
濡れるのが嫌だと感じればちゃんと濡れない場所も用意してあるんですから、そちらに行くでしょうし。
ただ、死ぬか死なないかと言われれば生きてはいけるでしょうけど、やっぱり真冬の雨の夜とかは濡れたままだと心情的にちょっとかわいそうかな、と私は思ってしまうかな・・・。
でも犬の飼い方にも色々あるんだから、基本的には犬にとくに問題なくて飼い主がそれでよければいいんじゃないでしょうか。
もちろん明らかな虐待とか飼育放棄とか犬が不幸な場合は別にして、ですけど。
(あと飼育に関して自分には甘いくせにそれは棚にあげて犬には完璧を求める人?は何とかしたほうがいいと思いますけど^^;主にその性格のほうを^^;)
質問者様の場合何も問題ないと思いますよ。
どちらかというと夏場の暑さと(土を掘って涼をとれるのはいいですね)、垂れ耳の仔の場合は耳の中と注意してあげるといいと思います。
あと、一般的に外飼いの仔で、何がかわいそうって、飼い主にきたながられてスキンシップ不足に陥ることです。
で、飼い主のほうもだんだん愛情が薄れて、庭につなぎっぱなしで餌と水を交換するだけの付き合いになって、いつのまにか年をとって病気に気づいたときにはすでに手遅れになってる・・・みたいなのが外飼いの悲劇の典型ですね。
だから言うまでもないことですけど、できるかぎりワンちゃんとのコミュニケーションに気を配ってあげてください。
それにしても、散歩の途中に泳げる川があるなんて、すてきな環境でうらやましいです。
私って性格的にあんまり普段人を羨むことってないんですけど、そんなふうな昔ながらのノビノビしたワンコライフもいいな~と素直に思えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。雨の日は、犬が濡れないかと気になって仕方なかったけど、濡れても問題ないとの事、気が楽になりました。犬とふれあいながら、最後まで面倒を見る事が大事なんですね。

お礼日時:2010/08/21 07:16

こんにちは、うちも外飼いをしています。


1歳の黒ラブです。

私も濡れるのはとても気になります。
梅雨の時など特に・・・

それで、考え実施していることをお伝えしますね。

まず、犬舎は大型犬用のプラスチック素材にし、家の南側軒下に入口を北に向けて設置します。
すると、雨の振り込みが殆どありません。
広いと、体や足が濡れていても手前で水が落ち、奥は出入りがあっても乾いています。

次に、犬舎のすぐ横に180×90高さ120の組み立て式自転車置きを設置します。
(通販で買いました)
これは、グリーンのポリエチレン製の屋根が折りたためるので、雨除け・日よけにすごくいいです。
軒は高すぎて、雨の振り込みを防げませんが、これは高さが低い分、よくカバーします。

水遊びはいいことですが、内飼いより不潔になりやすいので、せめて環境だけでも乾いて清潔にしてあげたいので。

プラの犬舎はスティールのようにさびることもなく、ふけばきれいになりますのでお勧めです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。犬小屋の設置場所は同じです。軒下からシートは空間も大きいので、風があると、雨が降りこみます。自転車置きは、高さが低めで空間も小さくなるので、いいかもしれません。ネットで検索して、購入を検討してみます。

お礼日時:2010/08/20 16:00

こんにちは、うちも外飼いをしています。


1歳の黒ラブです。

私も濡れるのはとても気になります。
梅雨の時など特に・・・

それで、考え実施していることをお伝えしますね。

まず、犬舎は大型犬用のプラスチック素材にし、家の南側軒下に入口を北に向けて設置します。
すると、雨の振り込みが殆どありません。
広いと、体や足が濡れていても手前で水が落ち、奥は出入りがあっても乾いています。

次に、犬舎のすぐ横に180×90高さ120の組み立て式自転車置きを設置します。
(通販で買いました)
これは、グリーンのポリエチレン製の屋根が折りたためるので、雨除け・日よけにすごくいいです。
軒は高すぎて、雨の振り込みを防げませんが、これは高さが低い分、よくカバーします。

水遊びはいいことですが、内飼いより不潔になりやすいので、せめて環境だけでも乾いて清潔にしてあげたいので。

プラの犬舎はスティールのようにさびることもなく、ふけばきれいになりますのでお勧めです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!