プロが教えるわが家の防犯対策術!

道路沿いのお店から左折で出る際の方向指示器の出し方は?

 みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 自動車で道路沿いのお店(コンビニなど)の駐車場から出て、左折して道路に進入する際、方向指示器はどちらに出しますか?

 道路に出ると言っても、色んな形があると思いますので、図を添付しました。教えてください。お願いします。

(図の説明)

 左側は、車が道路に対して垂直に向いている場合。

 右側は、車が道路に対して、進行方向に平行の場合。

 です。

「道路沿いのお店から左折で出る際の方向指示」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

道交法第53条によればいずれの場合も「合図」を出すケースには該当しないようですね。

つまり車はまだ道路上にあるわけではないので右折でもなく左折でもなし、その他の「合図」を出すべき場合のどの場合にも当てはまらないようですね。

同条第3項によれば空「合図」はしてはならない、つまり右折しないのにライト・ウインカーを点滅させるような行為は法令違反になりますね。合図を出すタイミングなどに関しては同法施行令第21条で細かく定められています。

ただ右側の場合などはライト・ウインカーを点滅させますよね。法令違反になる?この質問であらためて条文を読んでみて考えさせられました。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#053
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 y0OilIo1lm さん、参考URLまで教えてくれてありがとうございます。大変よく理解できました。

 道交法上は、合図を出さなくても良いのですね。これは目からうろこです。そうであるならば、なおさらいっそうのこと、他の車や通行者に理解しやすい指示器の出し方が大切になりますね。

お礼日時:2010/08/20 22:56

♯9氏も言っておられるではないですか!



左の絵は左ウィンカー

右の絵は右ウィンカーです
    • good
    • 0

私の過去のこの質問で既に答えが出ています。


参考にしてください。

斜めに道路に出るときのウインカーは右・左…!?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5965158.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 endoflife さん、ご回答ありがとうございます。

 参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/20 22:59

「右側は、車が道路に対して、進行方向に平行の場合」


だったら、左図は当然左だけど
右図の場合は右じゃないですか?
道路に平行の状態から、左にウインカー出しても意味ないし、かえって誤解されるでしょう

こういう状況は、駐車場に限らず結構ありますよね
私も、どちらにウインカーを出すべきか迷う事があります
交通法規的に考えた場合と、現実的にどちらが安全か判断が難しいケースがありますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 yurugisu さん、ご回答ありがとうございます。

 この場合は、皆さんの意見や、道交法から考え、わたしも 左の図は左に、右の図は右に出すようにしました。

お礼日時:2010/08/20 22:58

あなたが思っていた方法 及び ワタシの言う方法でやりましょう!



何名か 免許を持っていないんじゃないかというほどの方がいらっしゃいますが
他車にとって迷惑です!

方向指示器を出す意味は 他の車への自車の意思表示です

相手がわかり難かったら意味がありませんし危険です

右左折と合流の違いがみそとなります

右の絵のパタンで左のウィンカーを出して合流する車なんて
見たことありますか?

あり得ないでしょう!!
    • good
    • 0

微妙なケースもあるとはおもいますが、一つの目安としては


ハンドルを右に切る場合は右ウインカー
ハンドルを左に切る場合は左ウインカー

だと思います。

ただ、既に指摘のある通り、目的は「周囲に次の挙動を伝えること」なので
状況に応じて使い分けたほうが良いです。

たとえば、S字上の狭路から出る時等で一旦右に切ってから左、という状況のときに一々右左と点け替える必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coloskin さん、まとめていただいてありがとうございます。

 指示器の目的を考えれば、おのずと答えは導かれたのですね。

 ただ、心配だったのは交通規則的に一般論はどうか、ということでした。万が一、それで違反切符を切られたら納得できないからです。

お礼日時:2010/08/20 22:50

>この場合でしたら両方とも左に出します。




おい、 右の絵は右だろ!

何 寝ぼけてるんだ?

車線に合流するんだから右だろうに! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aloha8761 さん、私の図が解りにくいのです。みなさんに混乱させてしまいまして、すみません。

 わたしも、右の図は合流のようなイメージで書きました。ですが、高速道路のSAなどからの合流(方向指示器は右側)と、一般道のロードサイドのお店からの合流(のようなイメージ)は、指示器の出し方は違うのでしょうか。

お礼日時:2010/08/20 22:45

この場合でしたら両方とも左に出します。


道路端に停車した状態から発進したり、お店の出口の道が一般道と平行になっていて合流するのであれば方向指示器は右に出しますが、図の場合はお店側から走ってきて交差点に差し掛かった時と同じ扱いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piscadela さん、ご回答ありがとうございます。

 右の図は合流のようなイメージで描きましたが、道路沿いのお店などから、道路にほぼ平行に入る場合は別になりますか。

お礼日時:2010/08/20 22:42

言葉を補足します




左折と合流の違い と考えればわかりやすいかと思います

交差点であろうがなかろうが入る道路に正対していれば曲がるわけですから
右左折の挙動になります
で、 左に行くので左折と同じという事になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aloha8761 さん、補足までいただいてありがとうございます。

 わたしもこれまではaloha8761さんと同じ考えでした。他の車両へのアピールが大切だと考えていたからです。

 でも、何通がいただいた回答では、みなさん考え方が微妙に違うようです。

 もし、交通規則に掲載されているのでしたら、誤った指示の出し方は違反となるのでしょうね。

お礼日時:2010/08/20 22:40

左の絵は左、


右の絵は右です

理由は

左の絵の場合 その状態から右へ行くこともありますし
左へ行く事もあります
対向車線側の車があなたの車の挙動を知りたいのです
ですから左でなくてはいけません

右の絵の場合 車線へ合流するわけですから右です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています