プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも! 「20世紀少年」って映画をご存じでしょうか?

今、テレビで放映されているので、何となく観てみたのですが・・・

”アンチ”も”ファン”の一種などと言うし、くやしくはあるのですが、
これ作者の脳みそを真剣に覗きたくなる程、訳、解りません。
3部も続いてるし、主演も中々のメンバー揃いだし、
只単に、かく言う私の方が変なだけなのでしょうが。。

今まで、これでも全く理解に苦しむ作品に出会った記憶はあまり無いのですが・・・
 そこで、ストーリーや主旨・訴えみたいな物を詳し目に解説して頂きたいのです。
一応、人気作なのでしょうし・・・ですが、観ても解らん始末で・・・

A 回答 (2件)

好き好みが分かれる作品ではありますね、私は好きですが。

この作者の作品は伏線?と思ったところが謎のままだったりするので、自分なりに物語を補足して楽しんでいます。

ストーリーは・・・ケンジ(主人公)達が少年時代に「地球の危機に立ち向かう自分たち」を『予言の書』という本に書いた。しかし大人になって忘れていたとき、『予言の書』に書いたあらすじ通りのことが起きてしまう。この『予言の書』を知るのはケンジ達「ともだち」の中にしかいない。「ともだち」は誰なのか、そして現実に起きてしまった惨事を食い止めるためにケンジ達が立ち上がる・・・みたいな感じでしょうか?

作者の意図は分かりませんが、私はこの作品を見て、宗教はじめ、思い込みってヤバイな~と感じました。
あとは、少年のころの記憶って鮮明だけどところどころ忘れてしまっていることも多くて、どんな友達がいたかだとか、どんな子と何をしてたっけとか忘れてしまっているんですよね。友達にひどいことをしてしまっても、自分は平気で忘れちゃってる。でも相手は覚えてる。そうした昔の記憶なんかも作品を読んでて思い起こしたりしました。
人の想いに泣きそうになるシーンもけっこうありましたし。

漫画は見ていないんですよね?たぶん、全部通してみないとまったくわかんないと思いますよ?全然途中ですので。
私は漫画を見て、本当の1番ラストで「えええええ???」ってなりましたから。
    • 0
この回答へのお礼

レス、どうもです。
 なるへそ。
特に訴えめいた物はなく、推理小説的感覚なんだと感じました。

一応、1部観て、「うん何となく」と思っている所、
2部目で、心底、訳分からん感じに・・・
2部で、覆面の人が、死んだかと思えば、突然、生き返り、どうしてくれようかと・・・
まだ、3部を観ないと分からん感じなんですね・・・

もちと言いますか、マンガは観てないです。マンガ出身なんですね。
 作者を覚えちゃいましたし、機会があればと思います。
 回答、どうもでした。

原作と映画とは微妙に違いますが、映画の方が分かりやすいです。

しかも3部作ってことは、3作すべて観ないとオチまではわかりません。
で、「この先どうなるのかな?」とか「ハットリ君のお面は誰なのかな?」ってことをいろいろ想像しながら見るのが楽しいわけですね。
 原作を読んでいたら、もちろんよく分かるんですが、それだと結局は映画の演出方法に突込みばかり入れてしまいます。

ネタバレしてもいいのなら、ウィキペディアで「20世紀少年」を検索してみてください。
詳しく書かれていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもです。
 やっぱ、推理小説的感覚なんですね。

1部は、何とか、理解出来たのですが、2部ですよね。。
映画館に行かれた方もいると思うと。。
 1部・2部と、ここまで付き合った事ですし、3部目のオチを見届けてみる事に致します。
 回答、ありがとうです。