アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログBS放送(WOWOWやNHK BS2等)の番組表に「ワイド」とか「W」と表示されている番組があります。
これは局からの送り出しアスペクト比も16:9になっているということなのでしょうか。クリアビジョンではないですよね?
アナログ地上波やアナログBS放送は、基本的に4:3で送ってきていると思います。そうするとこの「ワイド」というのは単に4:3TVで見た時にレターボックス表示され、16:9のワイドTVでもレターボックスになってはやり4:3TVより横長に映るということなのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の勘違いであれば良いのですが、質問とお礼から、ワイドTVに対して誤解があるように感じました。

ワイドTVの視聴モードには、

「ノーマル」4:3を4:3で見るので画面の両端に黒帯が出る。
「フル」4:3を16:9の画面に収まるように横に伸ばす。つぶれた感じになる。
「ワイドズーム」4:3を16:9の画面に収まるようにするが、中央より外側を横長にしてつぶれるかんじを少なくする。(メーカーによってやり方が違うと思います)
「ズーム」4:3をそのまま16:9の横にあわせて拡大するので上下の画像はカットされる。
「字幕入り」ズームをして画面の下側を圧縮し見えるようにする。
があるかと思います(S○NYの場合)。見る人がどのように見たいかを選びます。

ご質問のアナログの場合の「ワイド」「W」の表示がある番組は、4:3画面で横長の画面を送り出しているようです(上下に黒い帯が入る)。4:3TVで見たときにレターボックス表示される。のですが、ワイドTVは、視聴モードがいろいろあるので、「ワイド」「W」の時は、「ズーム」で見ると思います。16:9の画面いっぱいに映します。が、番組表の「ワイド」表示には「ビスタサイズ」「シネマスコープ」などを含んでいるので、「シネマスコープ」では、画面いっぱいに映しても上下に黒い帯が出ることもあります。

私が見ているワイドTVには、「オートワイド」の機能があり、通常は4:3画面で映り、横長の画面(上下に黒帯が出る画面)になると、画面いっぱいに映るように設定しているので、TVが勝手に4:3とワイドを切り替えてます。

取説によると、識別信号「ワイドクリアビジョン」「S-1」「ID-1」は、自動で画面いっぱいに拡大するそうです。(この辺は良くわかりません)

電気店での、ワイドTVで映している番組が、地上波(4:3)を「ワイドズーム」「フル」で画面いっぱいに映しているので、ワイドTVは「横長」に映ると印象付けているように感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、有り難うございました。
持っているワイドTV(松下)のモードも大体同じです。「ワイドズーム」というのが私のTVでいう「ジャスト」なんでしょう。
さて、私が誤解していたポイントが解ってきました。要するに「ズーム」で見れば正常なアスペクト比で視聴可能ということになりそうですね。ただ仰るとおり普段の映画番組ではシネスコープが殆どなので、どうしても上下に黒帯が入ります。この黒帯が4:3でいうところのレターボックスと同じじゃないかと勘違いしていたようです。
つまり「W」「ワイド」表示の番組の場合、4:3TVの場合はレターボックスで、且つ上下の黒帯部分が多くなる。しかしワイドTVの場合はその黒帯部分の面積が狭くなって、結局映像部分の面積はワイドTVの方が多くなるということですね。またその際、アスペクト比も保持されると。
なるほど、ようやくすっきりしたような気がします。
有り難うございました。

>>ディジタルでない人で16:9ワイドTVを持っている人は全部正確なアスペクト比で見てない

技術的な話は分かりませんけど、W放送の時は左右だけで
なくて上下にも黒い部分があるのでワイドに切り替えると
画質は兎も角広い画面で見られはずです。

地上波でNHKがハイビジョン用の放送している時と同じ
です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
アスペクト比についてはいろいろな見解があって、かなり迷っておりました。
地上波デジタル放送のこともありますが、そろそろデジタルBSも視たいのでテレビもデジタルハイビジョンに換えようかなと考えております。
またよろしくお願いします。

デジタルに切り替えてしまったので記憶です。

アナログ(BS5/BS11)は4:3しかなかったと思います。
番組表は(NHKもWOWOW)デジタルと共有になってからでは
ないでしょうか?

デジタルではW表示の番組は所謂ワイドTVの画面一杯で
受信されます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
そうですか、やはりBS5、BS11は4:3ですね。ということは16:9ワイドTVで視聴していても結局レターボックスで横方向に引き伸ばした画像を見ている、ということになりますね。
ディジタルでない人で16:9ワイドTVを持っている人は全部正確なアスペクト比で見てない(ズーム画面を除いて)ということですね。アナログでワイドTVというのがいかに矛盾しているかこれでハッキリしました。でもなんでこんなにワイドが流行ってしまったんでしょうね。