プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後二ヶ月ぐらいのウサギを飼い始めたのですが、ラビットフード(ベビー用)を食べずに、床に敷く牧草ばかりを食べるんです。とりあえず、今は牧草を外して新聞紙を敷いていますが、ウサギが新聞紙を食べやしないかと心配です…。(牧草を外すと、ラビットフードを食べます)できれば床に牧草を敷いておきたいのですが、食べるのをやめさせるには、しつけるしかないのでしょうか?成長に伴って牧草を食べるのはやめてくれるのでしょうか??

A 回答 (4件)

もともとウサギは草食動物で、牧草が主食なので、無理に食べさせないようにすることはできないと思いますよ。

というより、主食としてたくさん食べさせてやった方が良いでしょう。
床敷きのための牧草でも、食べても心配のないものがほとんどですから、神経質になることはないと思います。

ペレットは栄養補給の副食と捉えて、牧草中心に食べさせる食生活にした方が良いとおもいます。

「ウサギ 食事」で検索してみてください。 食べ物の与え方など参考になる情報も多く見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、検索してみました。参考になる事がたくさん書いてあって、とてもためになりました!牧草ばかり与えると、栄養不足になったり太ったりするんじゃないかって思っていたんですけど、ペレットも一緒に与えたら大丈夫そうですね。これからは床に牧草を敷いてあげようと思います。今回はありがとうございました!

お礼日時:2003/07/27 22:25

はじめまして。

ウサギを飼い始めて4年になります。
うちのも牧草ばかり食べてちょっと心配だったので獣医さんに聞いたことがあります。
それはそれでいいみたいなんですが、歯が伸びるのを防ぐ効果もあるし、バランス良くお野菜を採るためにもドライフードも必要みたいです。
それよりも新聞のほう、気をつけた方がいいですよ!
知らず知らずのうちにいろんな物をかじられていて、それがおなかの中の毛とからまって詰まってしまう「毛球症」というのになり死にかけました。
うちはスノコを置いて、牧草もドライフードも水もケージに引っ掛けるタイプのエサ容れを使ってるんですが、それからは牧草だけ食べるという事も、新聞なんかを食べてしまう事もなくなりました。
    • good
    • 0

離乳期は過ぎているのですか。

だとしたら、ウサギが草を食べるのは当たり前ではないですか。ペットフードより美味しいからですよ。特に、ただの雑草じゃなくて、牧草なんて、願ってもない食べ物だと思います。
このような疑問を持たれることが不思議でなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離乳期はすぎてますよ。ペレットが主食で牧草は副食かなと思っていたんですけど、ウサギの身になって考えてみたら、自然の草の方が食べたいですよね。これからは牧草もたくさん与えたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/27 22:32

ウサギに詳しい者でないので申し訳ないのですが自然のウサギって草などを食べると思うのですよ。

だからそんなに不思議なことではないと思っていましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牧草ばかり食べてると、栄養不足にならないかなと心配だったんですよ。でも、ラビットフードと一緒に与えてあげたら、大丈夫そうなので安心しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!