アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような相談はおおいのですが、もしいい答えがればおしえてくださいませんか?

私は高校二年せいで、進路で迷っています。

進学するのは決まっているんですが、学校が決められないのです…
高校を選んだ時、漠然と親の言う通りに、普通高校に進学しました。

大学には私がなりたい「声優」の勉強をしたいのですが(声優になれなくてもその関連のお仕事がしたと考えています)、
おやは「そんなのふざけてる看護師になれ」と言います…。

かってに自分のなりたい進路に進む勇気もなくどうしたらいいか迷っています…

またこのまま親のいいなりになるべきなのでしょうか…
それとも、なりたい自分を目指していいのでしょうか…
私の考えている進路はふざけている(甘い)のでしょうか…

もしよければアドバイスをしてください。
お願いします<(_ _)>

A 回答 (11件中1~10件)

よくある言葉に、『なりたいものになればいい』というものがあります。

しかし、『なりたいものになる』という事は非常に難しい事です。

人と違う道を歩む事はそれだけでリスキーなのです。
しかし、リスクを理解した上でなら正しい判断です。
『あの時にやっておけば・・・』と後悔しない道を選ぶ事です。

思い切りのある選択は気持ち良い物です。
そしてその感情は一時のものである事が多いのです。
両親が心配しているのは『気の迷い』である事と『人と違う道をゆくリスク』でしょう。

最後に判断するのはあなたです。
進路とは人に決めてもらうものではありません。
『選ばないという選択』ですら自分で決めなければならないのです。

勇気が無いのではないでしょう。
力が足りない分けでもないでしょう。
足りないのは情熱と決意です。

そこに他人の意見は関係がないです。
あなたの気持ちが一番重要なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中
ご回答ありがとうございました
今回いただいたアドバイスを見て、「ごもっともだ」と思いました。

このいただいたアドバイスをしっかり頭に入れ、
によりよい進路を導き出したいと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。

>おやは「そんなのふざけてる看護師になれ」と言います…。

基本的に、医療系や福祉系の学科は、どこも退学率が高くなる傾向があります。

なぜなら、

a)「特に何もやりたいことはないし、
看護師の資格がとれるから就職に有利だろうな!と思って、
ここの看護大学へ、とりあえず進学してみたの。
でも、看護の勉強に全然興味がもてないし・・・、
このまま看護大学通うのヤダなあ・・・、最近サボリ気味で休みがちだし・・・、
思い切って今の学校辞めて、興味のあることが学べる別の大学に入りなおそうかな・・・、
どうしよう・・・」

b)「この学校なら、推薦出せるがどうするって、高校の担任にきかれたの。
特に何もやりたいことはないし、一般受験は面倒だし・・・、
だったら、早く決まった方がラクだわ!
・・・って思って、この学校に来たの。
でも、看護大学の勉強がとっても難しくて、もう全然ついていけないよう・・・
このまま看護大学に通い続けるのは、もうムリ・・・」

※医療系の学科の場合、
「解剖生理学」「解剖生理学実験」「生化学」「生化学実験」「医学一般」
といった、卒業までにある授業のうち4分の1くらいで、
人体の構造と機能や、病気になったり・病気が治ったりするメカニズムについて学びます。
これらの科目は、医学部や薬学部と共通の科目で、
同じ内容で授業が行われています。
これらの科目は、高校の生物や化学の知識が必要となります。

・・・といった理由で、
1学年のうち、だいたい10~20%くらいの学生が、
1・2年生のうちに、中退して行くからです。

ですから、興味のある分野の学校でないと、
卒業まで続かない場合がありますので、ご注意下さい。

学校に入学して、授業を受け始めてから、
「ああ、こんな学校、来なければよかった・・・・」
と後悔することになると、
時間もお金も、もったいないことになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中
ご回答ありがとうございました。
今回いただいたアドバイスも視野に入れ今後しっかり考えていきたいと思います

とても為になるアドバイスを本当に
ありがとうございました。

林原めぐみ さんだったと思いますが、質問者様と似た経緯で、看護師資格を持っている声優がいます。

彼女のことを調べてみることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中
わざわざこのような私に情報を与えてくださりありがとうございます。
さっそく調べてみます

本当にありがとうございました。

追加で。

日本では、あなたには親の扶養義務があるのを忘れないでね。
せめて親御さんがあなたを養ったのはボランティアじゃないからね。

いま、40代でフリーターを選んだ人の約半数は自分の夢を(無計画に)追った成れの果てであることは知っとくといいかも。
バブルの頃って大企業への就職をした2~3年目の社員よりもフリーアルバイターの方が手取りが多かったんです。
もちろん今成功している人もこういう社会環境を利用したようですが。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中
いただいたアドバイスを元によりよい進路を考え出したいと思います

君の個人資産が何百万もあるなら他の回答者の言うように君が進路を決めれば良い。

声優で喰うのは大変だと思うが君の人生だから夢を追うのも良いだろう。

しかし実際は進学に必要なカネは親に出さすしかないだろう?
なりたい自分を目指すのが現実的かどうかを考えてみよう。尺度はカネだ。アルバイト何ぞで稼げるような金額ではないのは判るよね。

親が看護師以外は絶対アカン、それ以外はカネを出さんというなら従うか進学を諦めるかしかない。
進路についてはよく親と話し合い説得するしかないよ。
話し合いの中では、進路なんて私の進路で親の進路ではないというのは理想論で非現実的だから親に言っても話が感情的にこじれるだけなので持ち出さない方が良い。
一度だけの人生だから夢を追わせてと泣き落とすのが一般的に思うが。看護師への道は声優の夢破れてからでも修正可能(可能というだけで実際は年齢も関係し大変やろな)だと折衷案の提案もいいだろう。

声優のような水商売を否定し、喰いっぱぐれのない看護師を奨めるのは我子を心配する親として当然の反応だという事は理解しておく事。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中
今回いただいたアドバイスをしっかり頭に入れ進路を導き出したいと思います

親の言うことをきく必要はないし、むしろ、そろそろ進路は自分で決めたほうがいいと思いますが、声優を目指すことの不安定さについては、先人のアドバイスを参考にすべきでしょう。

安定した職業に向けて努力をしつつ、劇団や演劇部に入って声優の夢も追い続ける、というのが一般的な青春ではないかと思います。そして、それをするには、できることなら四年生大学の文系学部に進学したほうが、安定性と暇の両方ができていいのですが。と、御託を並べましたが・・・

>かってに自分のなりたい進路に進む勇気もなく

問題はそこですよね。本当になりたいなら、自分の手で内情について研究し、その結果を持って親を説得しないと。もちろん、その過程で自分の間違いに気付いて進路を変えたっていいけれど、要は自分で決めることに意義があるわけですよね。たとえ親の言うとおりの進路に進んだとしても、親のほうが早く死ぬんだから、いずれは自分で何か大きな決断をする羽目になるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中
いただいたアドバイスをもとに自分でしっかりと考え決断をだそうと決心しました

とてもためになるアドバイスを

声優で成功するまでの10年間前後は、どうやって生計を立てるの? まさか親に逆らっての進路で親のすねはかじらないよね。

生きるための方法も含めて、真剣に考えてみましょう。

ところで、林原めぐみさんって知ってる? 日本で今現在、オーディションなしでやっていける数少ない声優さんの一人ですが、経歴を見てみました?
看護師って、声優になることの障害になるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

このたびは
お忙しい中
いただいたアドバイスをもとにもっといろいろなことを調べ、進路を考えようとおもいます

本当に

進路はあなたの自由です。

子供は親の願望を叶える者ではないからです。

ですが、前の回答者も言っているように、 「 声優 」 で生活していくのはほぼ不可能です。

今、放映されている漫画などが一年以上続いているのが幾つありますか?

大半が一年以内ですよね、って事はそれが終わると収入はなし。
次の仕事があれば、ですけど無かったら?
ご両親は苦しむ我が子を見たくないから、言ってるのではないでしょうか?
これが別のお仕事でしたら
「 そんなのはふざけている 」
とは言わないでしょうね。

ただ、それ関連?ってどんなお仕事があるのか知りたいです。
あなたの 「 それ関連 」 って具体的になんですか?
それをきちんと説明できたら、もしかしたらご両親もわかってもらえるカモ。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中
今回いただいたアドバイスを参考にもっとしっかり考えていこうと思いました

声優ね…

親としては少しでも高い地位の職業についてもらいたいと願うのは当然だと思います。何故なら、それは将来的に安定した生活を送れるからです。
…なんて。私は、そんな考え方自体に疑問を持っている親なので、娘には『自分の好きな事を職業にできるほどの幸せはないからね』と言っています。
趣味と実益が同じなんて素晴らしい事ですから。

さて看護師ですが
何故、看護師限定なのでしょう?看護師ほど心身共に重労働な職業はないと思いますが。
では声優。声優も大変な職業ですよ。私は軽いとかチャラチャラした職業とは思っていませんが、職業的に下積みの長いものだと思っています。これは好きだけでは、やって行けないものですよね?!
才能、努力、運が必要だと思います。
ですから、ある程度の覚悟も必要なんじゃないかな?もし何年もやっていて「やっぱり芽が出ない」となった時にどうするか?等の先の見通しまで付けておかなければならないと思いますよ。だったら、一応大学に進学し在籍中に声優の活動もし、どう転んでも良いようにすればいいかな、なんて。
何でも職人の世界は一流になるまでの道程は想像以上に長いものですから、それに負けない信念、これも必要ですよ。
私は応援しますo(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中
いただいたアドバイスをもとによりよい進路を導き出したいと思っておちます!
本当に

とりあえず、甘い。

声優で食べていくのは大変で、ごく一部の人だけだと聞いてます。
そこから考えると、なれない場合の仕事を見つけるか、
普通の人が就職を決めるまでにはプロの声優になってしまうしかありません。

と言うことなので、声優を目指しながらとか兼業で働ける仕事につけるような準備をしておく必要があります。

それも、あなたが本気である場合のみ選んで良い選択肢です。
あなたは今の時点で声優になるための努力をしていますか?
親の説得をするとか、ボイトレするとか、関連した職種で良いのであれば調査するとか。
強く願えばいいのは中学校までです。

ふざけてる進路なんてありません。しかし、その進路に必要な努力をしていない人間はふざけてると言われても仕方ないでしょう。

私は音楽をしていますが、気持ちは声に出ます。
今のようなあやふやな心構えでは心に届く声は出ないでしょう。

親と交渉して、条件付でもいいのでチャンスをもらえるようにしてみて下さい。
最悪の場合だましてでも努力する必要があります。

できますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中
いただいたアドバイスを参考にしっかり考えていこうと思います!