プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールを返すのが遅いときにキレる人、なにかの病気ですか?対処法は?


私は20代後半既婚女性です。フルタイムで仕事をしていますが、今は妊娠で産休中です。
ここ数年、34の男性(彼女はいるが、独身)とのメールで悩んでいます。
ちなみに、この男性は学生時代の知り合いで、仲がよかったわけやつきあっていたわけではありません。


月に2~3回、メールがくるのですが、内容が疑問文が全くなく、ただの日記や決意表明。でもやたら長い…。

たとえば…

「だらだらと近況~。(数百文字)司法試験をうけることにした。うかったら彼女と結婚しようと思う。彼女も目標にむかってがんばっていて~(うんたらかんたら数百文字)」

と書いてきたと思ったら、次のメールでは、

「やはり司法試験は受けないことにした。今は介護の仕事が忙しい。この仕事にとてもやりがいをかんじている。命を預かる仕事だから~(うんたらかんたら数百文字)」

で、忙しくしていて、数日忘れていて返さないと、「メールを返さないなんて非常識なんだ!俺の周りにはそんな人いない!」とか罵倒のメールが来ます。

そのときは、「私はもともと頻繁にメールをしないし、仲のよい友だちも気にしてない。嫌ならメールするな。仲のよいメール好きな友だちとメールしてください」とおくりました。

そういうことの繰り返し。

私は仕事もしてるし家庭も子どももいるので、正直迷惑です。


あるとき、この繰り返しにキレて、メール拒否しました。

メールを拒否すると、電話やショートメールで何度もあやまってきたりします。

その後、大学時代の友だちから私の主人の勤め先や、出会い、私の職場を聞いたみたいで、何か怖くなりました。

なので結局、まだメールは続いています。
そういうやりとりしかできないひとは、キレるとなにするかわからないので怖くて…。


ただ、私のメールの返事は一行で返すことにしました。
「そうですか」
「がんばってください」等

拒否、放置すればいいとかいうのは分かってますが、主人のことや職場を知ってるだけに気持ち悪いです。


こういう人周りにいますか?
対処はどうされてますか?
また、主人に相談したら何かそういう病気があると聞きましたが、どのような病気なんでしょう?

教えてください。

A 回答 (7件)

統合失調症、もしくは精神分裂病とも言いますが、そういった精神病。


または躁うつ病の一種かと思われます。
以前診療内科医の友人に聞いたことがありますが、上記の病気の中で軽度の症状としてそういった患者が多くいるようです。
症状としては理性の脆弱化、かんしゃく、思い込み、妄想、幻覚などなど。
ただ、精神病の場合は症状が多岐に渡り、違う病気でも症状が重なることは多々ありますし、「生まれ持った性格」と混同してしまうこともありますので、必ずしも病気だとはいえません。

私の周囲にも似たような人がいて、その人は短気で理性が弱く、何かあるとすぐキレたり物に当たるタイプです。
基本は近づかない方が無難なので、相槌は適当に、自分から話しかけたりはせず、最低限の接触のみにとどめています。

おそらく友人が少ないために質問者様に依存しているのだと思います。
そういった方は大抵なんとなく自分のそういう部分は理解しているが、抑えが効かないのでどうしようもないのです。
またやっている時は自分に悪意は無く自分は正しいと思い込んでいるため、拒否されたり等ハッキリとした対処をされて初めて気付くのです。

とりあえず対処法としては、メール及び着信は拒否にして、何か他の手段で言ってきたら旦那さんに出てもらいましょう。
そういう時に嫁を守るのは旦那の務めです。
大切な友人なのであれば別ですが、特にどうとも思ってないのであればキッパリ縁を切ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに大切な友人とかではないので、最終的には切ろうと思いました。
こんな人の被害にあう人がまた出たら可哀想だとおもいます…。治すことは難しそうですね…。

お礼日時:2010/08/23 19:46

皆さん、平気で病名つけて見えますが、それって失礼ですよね?


変な対応だから「あいつは病気」とは。
その方、介護のお仕事なんですよね?ならば、日々大変かと思います。
本当に、心おおらかではないと大変な仕事です。痴呆症や、運動能力が低下した方を介護しているお仕事です。
介護疲れから、自殺する人がいらっしゃるように、赤の他人を介護する、それも彼らの給与は、あれだけの肉体労働ですさまじく安い。まぁー雇い主が大きい会社ならばまだしも、通常は、安い給与です。
よって、一時期子供手当だすより、彼らの給与を上げるなどして、福祉の充実を!なんてこと言っているくれた政治家もいたじゃないですか。

そのストレスもあるのでは?
誰かに聞いて欲しい、が・・・ってことありません??
なんでも、対応が変だから病気とは、大の大人にしては、考えが浅はかかと。

こんな世の中で皆がストレスがマックスではないですか?

まぁーアスペルガーも考えられますが、メールですからね?
それにより一度じかにあって、どうしてこういうメールをするのか聞いてみたらよかったのに。
彼女が対処しきれていないんでしょうけれど、本当に彼女がいるのか?と言う疑問も私にはありますが。

メールや電話だけだと、現状判っていない質問者さんってことになりますが。その点は把握できていますかね?
現状をわからずに他人を病人扱いするのは、以後気をつけてください。
彼は、彼なりに今、悩みのどん底状態で、這い上がれず誰にでも何かをぶつけているかも・・・
ほおって置けば皆さんがおっしゃる病名になりかねないもね。

ならば、彼の身近の方に連絡を取り、対応してもらうといいのでは?
妊婦さんには大変なことかもしれませんが、自身だけで対応せず、学生時代のお友達ならば、他の友達に助けを求めて、皆で彼を判断し、病気とわかれば、皆で治療に通わせるなどすればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は今までの学生・アルバイト時代(ずっとアルバイトで事務をやっていて、最近介護の仕事に就いたようです)も、こんな感じでした…。
もし一般的な病気などで、病名から解決・対応の糸口が見えたらと思って質問させて頂いたのですが…。

彼の少し身近な方にも相談してみます(^^;)こんな気持ち悪い思いをする人がこれ以上増えなければ嬉しいです(^-^)

お礼日時:2010/08/24 11:05

アタシもそういう人って病気だと思います。

病名はわかりませんが。


社会的な常識も疑うし、大人じゃない。
ってか、どんだけヒマジンなんだ?!とも思うし。

一番いいのはその相手が誰にもメールどころじゃなくなるくらいの半端無い忙しさとかになってくれればいいんだけどね。
ご主人の理解があるなら詳しく話しておいてから、そいつとはすっぱり縁切ってとりあえず様子見してストーカー化した時点で警察・・って手順になさったらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

携帯の普及で増えてきている現代病のように思えます。
メールは気持ちを伝えやすいけど、相手の表情がみえないから、下手すると自分中心な気持ちや言動に入ってしまうんでしょうね…(^^;)

ほんとに、常識を得て、大人になってほしいです…。

お礼日時:2010/08/23 20:00

大変ですね


私の周りにはここまでする人はいませんが
とにかく自分の理屈と考え方から抜け出せない人、ちらほらいますね
普段はわからないのですが考え方の話しになると
主張しはじめ文句をいいだし
最後まで平行線
話し出すと長くなるのが特徴です

対策ですが
絶対相手の土俵に乗らないつまり肯定しても否定しても話しが長くなる

今回でいうと彼の仲間はみんなすぐ返信するみたい(嘘だと思うけど)だから
相手が怒っても返信しない
一番いいのは携帯電話替えちゃいましょ
ついでにアドレスと番号も理由は
紛失でも破損でもいいじゃない
二度と来ませんから

事前に必要な人には連絡するのは当然ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに話は長く、平行線をたどるタイプです。相手に意見をあわすということはないかも…。自分に酔っているのかな?

ひどいようなら、全て拒否をして、あまりになにかあれば最終的に携帯変えるまで考えてみます。

お礼日時:2010/08/23 19:55

・自己愛性人格障害


すぐに切れ、自分で自分をコントロールできない。自分に気にいらないことがあると、尊大で傲慢な行動、または態度をとります。

すぐにブチ切れる人、私の職場にもいますよ。周りは完全に「また始まった」という感じで、無視です。私も無視です。

>あるとき、この繰り返しにキレて、メール拒否しました。
メールを拒否すると、電話やショートメールで何度もあやまってきたりします。

>まだメールは続いています。
そういうやりとりしかできないひとは、キレるとなにするかわからないので怖くて…。
ただ、私のメールの返事は一行で返すことにしました。
「そうですか」「がんばってください」等

この人からのメールは徐々に減ってきていますか?
一言だけで返しておけば、飽きてくると思いますよ。

あと、こんなつまらないことで、時間を無駄にしたくないですね。
あまりにしつこいのであれば、電話の着信拒否とショートメール一括拒否はできないでしょうか?

相手にする時間自体が無駄なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにメールがくる頻度は少しだけ減ったように思います。

あまりしつこいなら、すべて拒否してみます。相談して良かったです(^-^)

お礼日時:2010/08/23 19:51

大変ですね。


普通にストーカーですよね。
あなたがやさしくするからつけ上がるんだと思います。
ご主人に隠しだてなくご相談されてるということで、ご主人からガツンと言ってもらって以下は拒否でいいと思います。
(電話もショートメールも拒否できますよね)
さらにコンタクトを取ってきたら、ご主人に、その方のご家族に抗議してもらいましょう。

「キレると何をするか分からない」というのは、ご主人の会社に包丁を持って大立ち回りをする、というようなことですか?
こういう種類の人は臆病なので、まずそういうことはないと思うし、そこまで行くならその前に前兆現象があると思うので、その時点で警察に連絡でいいと思います。
ストーカー行為の法整備は進んでいるので。

ご自分の生活をお大事になさったほうがいいと思います。
結婚してらして、妊娠してらっしゃるあなたを困らせるなんて、許せないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人にもまた相談してみます。お恥ずかしながらショートメールの拒否は知りませんでした(^^;)いっさい、拒否するのがいいですね。
こんな人が普通に世の中にいることが、怖いです。でもきっと増えているんですよね…。

お礼日時:2010/08/23 19:42

多分アスペルガー症候群のことだと思います


詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
アスペルガーという名前は聞いたことがあったのですが、リンクを読んで始めてどんな病気か知りました。参考にさせていただきます(^-^)

お礼日時:2010/08/23 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!