【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

A 回答 (2件)

漢字辞典で調べたらありました。

人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本人に確認しなければ真相はわかりませんが
おそらく「きばはら」でしょうね。

お礼日時:2010/08/28 01:55

JIS X 0213:2000/2004 面区点:2-92-93 (第四水準)


同規格書には
  セン [人名]キバ ■原(キバハラ・姓)
とあります。
(■はお尋ねの字です。)

第四水準に入ったので、Windowsは、Vista/7なら標準のMS明朝・MSゴシックおよびメイリオで使えます。
(Macは、OS X のヒラギノ書体で使えます。)
XP(SP2以降)に下記フォントパッケージをインストールすれば、WordやExcelなどには使えます。
住所録ソフトなどは、現時点では不対応です。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
メイリオは
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

Microsoft Office IME 2007/2010 なら、ひらがな【あ】のモードで
[9][A][1][A][F5][Enter]で入力されます。

XP/2000でもフォントをMingLiU(台湾)、SimSun/SimHei(中国)、New Gulim(韓国)にすれば表示できます。
デザインが微妙に違うので、MS書体などにはマッチしないかも知れません。
Wordなら、半角で
9a1a
と入力、カーソルを移動させないで、[Alt]+[X]とすれば、入力されます。
文字が表示されずに「・」などになったら、ドラッグしてフォントをMingLiUなどに替えて下さい。
「「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手持ちの辞書にもありませんでした。
今は第3~4水準なんてあるんですね。

お礼日時:2010/08/28 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報