プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宮城二泊三日のドライブ旅行

皆さん、こんにちは。
アラフォー夫婦で宮城県を中心に9/22から24日の間、ドライブ旅行を検討しています。

旅行情報誌やネットで色々と調べているところですが、悩ましいところが多々あり、皆さんのお知恵を頂戴できればありがたいです。

なお、小生達、オイシイものを食べて呑みたい、朝早くから夜遅くまで移動するような忙しい旅行はシンドイ、という怠惰な者です...

現在考えている旅程は下記の通りです。

9/22 9:00くらい 東京江戸川区出発~仙台市内観光~仙台市内 or 松島泊

9/23 松島観光~塩竃(寿司ランチ)~山寺~作並温泉泊

9/24 作並温泉~お釜~帰路

そこで質問です。

Q)全般的に(特に9/23)旅程がハードかなと気にしていますが如何でしょう?

Q)9/22 仙台市内観光は瑞鳳殿くらいと考えていますが、その他オススメはありますか?
 博物館で伊達政宗の甲冑は見ておきたい気もしますが...
 また、散策するのに良いところはありますか?

Q)9/22の宿泊場所について、仙台市内のホテルに泊まって居酒屋で地元の料理を楽しむか、松島に泊まるか悩んでいます。決める際の参考のため、下記について教えてください。
 (1)仙台でオススメの居酒屋(海鮮・牛タンなど、お酒を呑みながら楽しめるところがありがたいです)
  候補は、食べログで評判の良かった「都留野」、昔、出張時に訪れて自家製笹かまが美味かった「児雷也」、ですが、その他良いところを教えてください。

 (2)松島のオススメ宿泊場所
  9/23は作並温泉泊で考えているため、洋風料理も良いかなと思い、今のところ、「びすとろアバロン」を候補にしていますが、実際に泊まった方がいらっしゃれば率直なご意見をいただきたく、またその他オススメの宿(和風旅館も歓迎)があれば教えてください。

Q)前述と重なりますが、9/23の旅程はハードでしょうか?
 要は松島観光にどの程度の時間を割けば良いかがわからないため目安を教えてください。その際の参考としては下記の通りです。
  候補は、瑞巌寺、五大堂、観光船、四大観ですが、せっかくですから一通りは見ておきたいと思います。
  
  (1)観光船は塩竃発と松島発とあるようですが、どちらが良いとか、オススメとかありますか?

  (2)四大観、すべて廻るのは大変そうに思いますがどうでしょう?またここだけ見ておけ!というのがあれば教えてください。

  (3)その他オススメスポットがあれば教えてください。

Q)作並温泉は温泉が良いとのことで岩松旅館を候補にしています。
15,000円/人くらいまででその他のオススメの宿があれば教えてください。優先順位は温泉で、料理はそんなに期待していません。(もちろんおいしいに越したことはありませんが)

Q)仙台市内から山寺へ車で行く場合、所要時間・また道の状況はどうでしょうか?
 場合によっては、宿泊予定の作並温泉で車を停めておき、JR仙山線で行った方が早くて楽なように思いますが如何でしょうか?

Q)旅程にムリがあれば、山寺は9/24に廻した方が良いでしょうか?

Q)9/24 作並温泉からお釜に行くには東北道に戻った方が良いでしょうか? 一般道だと天童あたりに出ないと行けないように思いますがどうでしょう?

以上、色々と聞いて申訳ないですが、わかる範囲で教えていただければ大変ウレシイです。

A 回答 (3件)

大分下調べされているようですから、以前仙台に住んでて今でもチョコチョコ行ってる程度なので、


日程についてだけコメントさせて頂きます。


Q)全般的に(特に9/23)旅程がハード~
廻り方の効率の問題で、廻りたい場所はさほど苦しいということは無いとおもいます

Q)9/22 仙台市内観光は瑞鳳殿~
作並温泉まで行かれるのでしたら、ちょっと寄り道して定義如来名物のあぶらあげを
是非食べてきてください
http://miyagitabi.com/aobaku/jougi/


Q)仙台市内から山寺へ車で行く場合~
Q)旅程にムリがあれば、山寺は9/24に~
Q)9/24 作並温泉からお釜に行くには~
Q)仙台市内から山寺へ~
山寺は確かに電車でのアクセスが楽なんですが、9/24にお釜に行くとなると
往復の時間が勿体無いですね.

9/24はちょっと帰宅が遅くなってしまいますが、こんなルートで
作並~山寺~お釜~村田IC~帰宅という日程にされては如何でしょうか?
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

或いは9/23に逆のルートでお釜~山寺~作並温泉と廻られて、
帰路につく時間にあわせて市内観光に割く時間を調整するとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ts244様
回答ありがとうございました。
確かに山寺・お釜のルートと順番が気になっています。特にお釜の位置が微妙に離れてますね。
山寺に登った後の温泉が捨てがたいと思っており、9/23に、お釜~山寺~作並温泉のルートを検討させていただきます。
または9/22の出発時間を早めて、お釜に寄ってから仙台市内に行こうかとも思います。(結構キツイかな)

お礼日時:2010/08/25 13:40

ではわかる範囲です。



作並からお釜へは高速は使わず、R457を使っていった方がいいと思います。
ほとんど何もない、東北らしい風景ですが、走りやすい道です。
途中、秋保大滝を見物するのもいいかもしれません。
この大滝の直ぐそばにあるたまき庵という蕎麦湯さんは、観光地にある蕎麦屋さんの割りには、その外観とともになかなか旨いですよ。
時間が合えば。

お釜は霧(ガス)が出ていて見えない時もありますが、それは運、不運ですから。
お釜では玉こんにゃく(山形名物)を食べるのが定番です。

戻りまして、塩釜の寿司屋さんは、路銀に余裕があれば有名処(白幡や哲)で楽しんでもいいと思いますが、地元の人が贔屓にしているのは廻鮮寿司塩釜港です。
一応回転寿司なのですが、もちろん注文にも応えてくれます。
その味と値段には満足するのでは、と思いますよ。

山寺は中学生の頃行った記憶がありますが、文字どおり山を随分登った思い出だけで、健脚ならば楽しめるのでは。
ただその頃はまだ日中は涼しくはないでしょうね。
台風に遭遇した場合も考えておいたほうがいいかもしれませんが、マイカーですからその辺は臨機応変に対応できると思いますが。

ゆっくり、東北を楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

p-modellさんの回答が重複していましたので、この欄をお借りしまして...
結局仕事が入り、今回はキャンセルとなりました。

また是非時間を見つけてチャレンジしたいと思います。

回答をいただいた方々、大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 19:12

ではわかる範囲です。



作並からお釜へは高速は使わず、R457を使っていった方がいいと思います。
ほとんど何もない、東北らしい風景が続く道ですが、走りやすい道です。
途中、秋保大滝を見物するのもいいかもしれません。
この大滝の直ぐそばにあるたまき庵という蕎麦屋さんは、観光地にある蕎麦屋さんの割りには、その外観とともになかなか旨いですよ。
時間が合えば。

お釜は霧(ガス)が出ていて見えない時もありますが、それは運、不運ですから。
お釜では玉こんにゃく(山形名物)を食べるのが定番です。

戻りまして、塩釜の寿司屋さんは、路銀に余裕があれば有名処(白幡や哲)で楽しんでもいいと思いますが、地元の人が贔屓にしているのは廻鮮寿司塩釜港です。
一応回転寿司なのですが、もちろん注文にも応えてくれます。
その味と値段には満足するのでは、と思いますよ。

山寺は中学生の頃行った記憶がありますが、文字どおり山を随分登った思い出だけで、普通の健脚ならば楽しめるのでしょう。
ただその頃はまだ日中は涼しくはないでしょうね。
台風に遭遇した場合も考えておいたほうがいいかもしれませんが、マイカーですからその辺は臨機応変に対応できると思いますが。

ゆっくり、東北を楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6132695 さん
回答ありがとうございました。また返事が遅くなり申訳ないです。

作並からお釜のルート情報、参考になりました。

また、塩竃の「塩釜港」の情報ありがとうございます。
元々有名処に行こうと思っていましたが、ランチですからサクッと回転寿司でも良いかもしれませんね。

お礼日時:2010/08/30 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!