アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ホニホニ」ってどういう意味?

ジャンル違いかもしれませんが、
神楽坂はん子さんの歌に「こんなベッピン見たことない」というのがあるのですが、その歌詞の終わりの方に
ホーニホニホニ浮いてきた

という歌詞が出てくるのですが、意味がわかりません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「ホンに」が、歌詞として詰まったものです。



「ホンに」とは、「本当に」の会話語です。
今の若い人なら「マジ」というところでしょうか。

「こんな別嬪見たことない」といわれ、お世辞と分かっているけど「マジで気分がよくなってきた。」
という女心を歌った歌詞です。

色町のお姐さんなら「ホンにいけ好かない客だこと」などと使います。
一般の人なら、相手の話しに共感をして「ホンに」とか「ホンにねえ」と相槌を打ちます。

ホンに私も、いつしか使わなくなっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。


ああ!「ホンに」なら聞いたことがあります。たぶん時代劇かなにかで…。

しっかし現代語訳(?)の「マジで~」だとなんか雰囲気出ないですねぇ(笑)


ホンにありがとうございました!

お礼日時:2010/09/09 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!