プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております、FANFUN変酋長です。

次回の月替わりテーマをタイトルのようにしましたので、
また映画ファンの皆様からご意見を伺いたく質問させて頂きます。
宇宙とは、地球の周り・太陽系内外・遠くの恒星・銀河を問いません。
また、洋画・邦画も問いません。

お礼が若干遅くなるかもしれませんが、必ず致しますので宜しくお願いします。

A 回答 (28件中1~10件)

スターウォーズ

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。bさん、いつもこのカテではお世話になってます。
一番に来たのはやはりというか何というか、SWでしたか。
以前にも書いたかと思いますが、私はSWが好きじゃなくて…。
せっかくのお勧めだからそんじゃ観てみるか、とならない頑固者の私をお許し下さいね。
でも、さすがはSW!人気があるんですね。

スタートレック

ずっと(20年以上前)前に30分枠のテレビ番組でやっていたのをいつも見てました。
その時の影響が大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。お初…ですよね?
さて、【スター・トレック】というのはえーっと、
エンタープライス号という宇宙船や、スポック船長だっけ?が出てくるんでしたよね?
確か宇宙人とのハーフとかで、耳の形に特長のある人もいましたね。
かなりのうろ覚えですみません。
5月頃でしたか、劇場でも【ネメシス】というのが上映されましたが、ご覧になりましたか?
友人の間ではイマイチの評価だったんですが…。

『APOLLO13』と『LOST IN SPACE』です!

APOLLO13の飛び立つシーンと事故の瞬間のシーンがリアルでイイですね!!
LOST IN SPACEはHYPER DRIVE使う瞬間とウィル・ロビンソンがフレンディーを3Dライブコントロールするトコがかっこい~ですね!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。これまたお初、ですよね?
HNを見て親近感を覚えましたヨ。だって、我が家の愛車と同じですもの。

閑話休題、【アポロ13】は私も大好きです。
見上げた月を指で囲い、「いつかあそこへいってやる」とつぶやく主人公。
しかし、目前に近付いたところで突然のアクシデント…。
宇宙船内にある道具を机に広げ、「これで空気清浄機?を作れ」と命令するシーンにも感動しました。
冒険家には諦める勇気も必要だと言われますが、そんな言葉が脳裏に蘇えったものです。

【ロスト・イン・スペース】は以前にTVで観た筈なんですが、記憶が蘇えりません。
豪華なキャストだったんですね!G・オールドマンがどんな役だったか、それだけはもう一度観たいです。

「アルマゲドン」と「コンタクト」です。

アルマゲドンは何度見ても感動しますね。コンタクトは隠されたプロパガンダを考えながら見ました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。
【アルマゲドン】は大作でしたね~。お金掛けてましたね。
最初っからドッカンバッカン!
こんなんなったらどーしたらええの!?と、観客をパニクらせる。
でもその合間にはクスクス笑えるシーンや台詞も。
特にS・ブシェーミ。こんな作品に彼が!?と思ってたら、最後はやっぱりイカレてら。
人類の一大事だっつーのに、こんなゴロツキ共を派遣するとは日本じゃ考えられん。
でも、B・ウィリスの仕事魂は脱帽もの。
B・B・ソーントンのシャキッとした総指揮官役も光ってました。
でもでも、ひとつだけケチ付けていーっすか?
ラスト、爆破しようとする小惑星で爆発事故が起こって炎上しますやん。
酸素が無いのにどうして炎上し続けますのん???

【コンタクト】も面白かったですよね。
でも、彼女は実際に「ヴェガ」へ行ったのか否か曖昧に描かれてたので、
ちょっとすっきりしなかったのも事実。北海道や明治神宮のお札が出て来た時には、笑!
> 隠されたプロパガンダを考えながら見ました。
というのは日本に対しての、ということかな?

TVシリーズでしたら、やはり、

「スタートレック(TNG)」
「スペース1999」をあげるのですが、
映画となると、
スタートレックの「ジェネレーションズ」かな?

う~ん、もう、ファン心理につきますけど。。笑
    • 0
この回答へのお礼

あう…kさん、早速のご回答、及びあっちでもこっちでも有難うございます。

さて、やはり【スター・トレック】にちなんだ作品がお好きなんですね。
すみません、私は見てたような見てなかったようなで、記憶が欠如してます。
「スペース1999」に及んでは、ハテ???ですし…
という訳で、お礼のコメントに困ってます。ごめんなさい…。

スタートレックですね。

リアルタイム世代ではないですが。TNGのシリーズにはかなりはまりました。それぞれのキャラクターの凸凹ぶり(表現へたですみません。それぞれの能力でお互い補い合っているところなど)が、ボイジャーやDS9より好きです。もう民法の再放送なんて望めないでしょうね…
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。またまた【スター・トレック】が来ましたか。
人気度が高いんですね~!皆様に話を合わせられなくて残念&申し訳ないです。
てな訳で、出直して来ます。ピュ~ン!

私が一番好きなのは「コンタクト」です。

ジョディ・フォスターが好きなんです。
長いけど、DVDで何度も観てしまいます。
また観たくなりました!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございました。おっ、【コンタクト】に2票目ですね。
私も好きですよ。でも、昔の様子を何度もフラッシュバックさせたりして、
その辺がついて行けない人も多かったようですね。

ひとつだけ不満な点を上げるならば(またかよ…)、
マコノヒーから贈られたペンダントを身に付けてヴェガへ行きましたよね。
それがどこか変形してたことで、実際にワープして来たのだと
観客にも最後に判るように話を結んでくれてたらと思うんですけど、どうでしょうかね?

あ、ネタバラシしちゃった!!!

アニメーションもありですか?もしそうであれば、「銀河英雄伝説」をあげさせていただきます。

実写でと言うことになると、私も「アポロ13」に一票を投じさせてください。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。このカテでは時々お世話になってます。
さて、「銀河英雄伝説」という題名だけは耳にしたことがありますが、
実際に見たことがなくてすみません。大体アニメはあまり好みじゃないもので…。
検索しましたところ、「ベルばら」のオスカル様みたいな主人公かと。ちと違うか…。笑

洋画でとなると、【アポロ13】ですか。2票目ですね。
諦めない勇気を描いた作品、SF物だけではなく全般に好きです。

「2001年宇宙の旅」(スタンリー・キューブリック監督)です!!

やったー一番乗りですっ♪♪
何度見ても意味不明ですが映像と世界観が大好きな映画です!!
もう未来じゃなくなっちゃいましたね・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
おお、不朽の名作と言われている作品がやっと出て来ましたね!
私もこれは昔々TVでも観ましたし、一昨年のえーっと、ディレクター版というのかな、
劇場で看ました。 > 何度見ても意味不明ですが
全くです(笑)。映像の美しさと神秘性は抜群ですよね!
ちっこいTV画面で観た時には感じなかった壮大さと細かな部分が、
やはり映画館のスクリーンでは堪能できました。

でもストーリー性を重視する私としては、やはり評価が…。
それにひとつだけ言わせて貰うと(おっと、また出た)、題名に疑問があるんですよ。
【2001年宇宙の旅】じゃなく、【2001年コンピューターの叛乱】のほうが妥当なのでは?
四半世紀前当時、将来需要が一層増すと思われたCP重視社会を皮肉ったのかしらん。

で、あの石碑は一体何なの?あの宇宙飛行士はワープして何処に辿り着いたの?
ホテルオークラか、それとも帝国ホテル???爆

古い話で恐縮ですが…

生まれて初めて見たSF映画
「禁断の惑星」の印象がすっごい強いです。

あとはタルコフスキーのほうの
「惑星ソラリス」かなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。お初…でしょうか。
さて私の観賞記録ノートによりますと、
【禁断の惑星】は昔TVで観たことになってますが、評価は×となってました…。
56年の映画ということで、チャチィものに写ったのかもしれません。
検索してみたところ、L・ニールセンが出演してるとのこと。
うわぁ!若き日の彼をもう一度見てみたいと思います。

【惑星ソラリス】も昔TVで観ましたが、すぐZZZになりました。汗
でも、先日の【ソラリス】は映画館で観ました。J・クルーニーが観たくて…。再汗
オーロラとも稲妻とも見える光線が、ユラユラと消えては現れる惑星の表面が
何とも光彩奪目で催眠術に掛けられそうでした。
↑って、またもや寝たのね?は、は、は、は