プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚飼育で餌量を多くして水換えを少なくする良い方法を教えてください。
バクテリア絡みの方法になると思いますが、亜硝酸塩、硝酸塩を最大限抑える
ベストな方法を知りたいのですが・・実践されてる方具体例も併せてよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バクテリア等の話は、小手先の事でたいした変わりはありません。

水換えを減らす最善の方法は、浄化槽を巨大にすることが王道です。浄化槽のサイズが同じなら何をしてもたいした違いはありません。もちろん飼育法が悪ければ短くなる事はあります。

今ある、浄化槽に目一杯ろ材を入れる、物理濾過用の濾過槽最初に設置するウールには、目の細かいものを使って頻繁に掃除する。

他にフィルターを持っていれば、追加で取り付ける、連結して使うなどでしょうか。底面フィルターなら追加しても場所をとらないので、検討してください。
    • 0

人工飼料を大量に入れる場合、水換えを少なくする方法があるかどうかは分からないのですが、

水槽内に『金魚のエサになる水草を大量に入れる』方法なら換水を減らして常時大量の餌を与えている状況になるかと思います。
水草にエサと硝酸塩を吸収する役割を全部任せる方法なので、マメに金魚の面倒を見たい方には不向きですが…ずぼら人間には向いてます。

私は冬はアナカリスを大量に入れて人工飼料は無し、2ヵ月は換水も無しで過ごさせてます。
    • 0

そんな都合のいい方法はないですね。

室内なら、水槽サイズを大きくすればいいです。換水量も増えますが。
120cm水槽で一匹なら余裕でしょう。
硝酸塩だけなら、水草をたくさん入れればよいのでは?
(マツモとか)

夏は外飼いもオススメです。
ベランダでも、大きなタライで飼ってあげればいいです。
匹数にもよりますが、無ろ過でもいけます。
お日様の力はすごいですよ。
バクテリアの繁殖スピードは、室内の比ではありません。

ただし、水は補充してあげなければダメですし、
冬は室内にお引越しですが。
    • 0