プロが教えるわが家の防犯対策術!

ざるそば 冷や麦を作り置きする場合 ざるの中に氷水を入れておいても麺が伸びたりせず食べれますか?それとも冷蔵庫に入れなければいけませんか?

A 回答 (3件)

冷や麦はいいでしょうけど、 そばはずいぶん水っぽくなってしまいますよ。


できれば、ゆでたてを食べたほしいなあ。
    • good
    • 2

茹でた麺を水に入れておくと水分を吸って伸びます。



茹でた麺は氷水で締めてから水気をしっかりと切って、ラップに包んで
冷蔵庫で保存。
(冷凍庫ですと麺の水分が凍って風味が落ちますし、適度に解凍するの
が難しい)

冷蔵庫から出した麺はくっついているので、氷水でほぐし水気をしっかり
切れば美味しくいただけます。

以上は蕎麦の場合ですが、美味しくいただけるのは6時間くらいが限度
でしょう。
    • good
    • 6

確実に伸びます、伸びるのは温度よりも、水分を麺が吸収することで起こります。


食べる時間がかなり先になるなら、冷凍したほうがいいです。
戻す時はお湯に軽くくぐらせるか、水で解凍する。

半日程度ならラップに包んで冷蔵庫。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!