プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3着確定の上がりについて。
先日3着確定の上がりを2回してしまいました。 状況は2回とも同じような状況(南場2~3局で2位にはハネ満直取りでも届かない3位)で、4位からハネ満をあがって飛ばしてしまいました。このような上がりをどう思われますか?ご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

立派です!

最後のアガリで順位を1個でも上げれば立派なものです。9回裏の逆転ですからね。
しかもハネマンのアガリなど滅多にできるものではありませんし、絶対的な損害もずいぶんと軽減されたはずです。
また、より上の順位には到底及ばないときに、現在の順位を固定させ被害を拡大させないために1000点のアガリで終わらせるのもアリです。
また、どうしようもなくツカない状態で、取り合えず終わらせて次のハンチャンに掛けるという場合も1000点で上がって四位で終わるのもアリです。
麻雀は卓上の戦争ですから他人がどう思うかは関係がありません。
上位者がクサッたり、ボヤいたらこちらの思うツボです。クサリまくらせてジリ貧に追い込むのも立派な作戦です。クサッたりボヤイたりすると目に見えてツキが落ちていきます。相手をクサらすのがマージャンの本質ともいえます。相手の喜ぶことをやって何がマージャンか、ということです。
あなたが勝てば回りはうっとうしがるし、あなたが負ければ他者は喜ぶのが当たり前です。
では頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 また ご回答していただいた方申し訳有りませんがここでまとめてお礼させていただきます。 
 局が始まる前はトップ争いの邪魔にならないようにしようと思っていたのですが、つい良い手が入って状況を忘れてあがってしまいました。 その場ではなんとなく悪い雰囲気になってしまったので、質問させていただきましたが、肯定的な回答を頂き、ほっとしています。 

トップ争いの点数にもよりますね…

僅差で争っているときに小さい手で順位に変更なく上がられれば
感情的に「むっ!」とするでしょうが、
総ウマなどが成立していれば当然でしょうし、風速にもよりけりでしょう…
状況をみて判断するが正解でしょう。
フリーで遊ぶ雀荘とかならOKでしょうが、身内での遊びでは棘が…
    • 0

別に何ら問題ないのでは?

麻雀はアガれるときにきっちりとアガっておくべき。
ハネ満をアガれるチャンスなんてそう多くはないし、ボヤボヤしてたら自分がラスに落とされるかもしれないし。
    • 0

基本的にどんな終わらせ方をしても自由かとは思いますが、感情的に考えても

それぐらいなら問題ないのでは?と思います。

たとえば、自分がトップと小差の2位で逆転可能なテンパイをしていたとしても、
あなたがハネ満で4位を飛ばしているのですから、3位確定の上がりでも
感情的にも許せると思います。
ただ、もしも4位からピンフのみ直撃、4位が飛びもしないということであれば、
愚痴のひとつでもこぼすかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

ハネ満直取りでも届かないのなら、少しでも負けを少なくするという方針は間違いではないと思います。

4位を飛ばせば、負けは少なくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンビ打ちなどしているのでなければどう上がろうと自由だと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。