プロが教えるわが家の防犯対策術!

CLANNADのPS2版について
AIRのアニメ版を見て感動して最近アニメ版CLANNAD見てとっても面白かったです。
今はアフターストーリー見始めました。
そこでPS2版CLANNAD買おうか迷ってるのですが私はRPGとかよくやってるのですがギャルゲーは
初めてです。よかったらデメリットとメリットなど女性でも楽しめるかなど教えてください!

A 回答 (2件)

CLANNADはかなりシナリオが長いです。

自分は140時間くらいかかりました。

メリット
アニメより原作の方が内容がいいです。アニメは無理に短い時間で詰め込みすぎ。

デメリット
世間には言えない趣味。
不幸な展開多数(仕事とかやる気がなるくらいテンション下がる)
アニメより大分作画がひどい。
気がつくと朝だった。

>女性でも楽しめるかなど教えてください!
CLANNADは女性でも楽しめると思います。
    • 0

PS2版のCLANNADには「智代アフター」もあります。

CLANNADのアニメ24話「もう一つの世界 智代編」のその後です。

「智代アフター」はPC版ではエロゲですがPS2版は18禁部分は修正されています(^^;
ミニゲームもあるので2度おいしい…

「CLANNAD」はギャルゲーというよりは泣きゲーだと思います。
基本的には小説を読むような感じでストーリーが進んでいきますが、途中の選択肢でストーリーが変化。
個人的なおすすめは「春原バッドエンド」(笑)。PS2版にあるかどうか知りませんが…

ゲームの方でアフターストーリーをプレイするためにはある条件が必要で、そのためプレイ時間がどうしても長くなってしまいます。
    • 0