プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父が去年の12月に右半身麻痺となり、今は車椅子を使っています。リハビリのため病院に今はいますが、外出は問題がなく、時々私が病院の周りを車椅子を押して散歩してますが、もう少し遠出したいと思ってます。
でも、まだ私は車椅子でバスも電車も利用したことがありません。

私は大阪に住んでいますが、まだ電車はいいとして、バスはどうやって利用していいのかわかりません。
ノンステップバスでないと車椅子は乗せてもらえないんでしょうか? あと、バスに車椅子ごと乗って、降りるとき、料金は運転席のある前まで言って運賃箱に入れ、また後ろに戻って車椅子をバスから下ろすってことになるんでしょうか?
わからないことだらけです。

あと、大阪で車椅子で行けるお勧めスポットなどがありましたら教えて欲しいです。(大阪の南以外で神戸、京都でもOKです)
遊びに行く際に注意点などもあれば、併せてお願いいたします。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


自分はボランティア活動の一環として車椅子に興味があり、いろいろと調べているものです
そんな中でこんな情報があるので、少しでも参考になればと思い書き込みをしました。

「車椅子バリアフリー探索」情報
http://www.matsuronet.ne.jp/yamamoto/ryokouki.htm

「これで安心!!車椅子で旅行しよう」
http://homepage3.nifty.com/ktmap_st/index.htm

「近畿地方外出支援情報」
http://www7.plala.or.jp/biz/ft/map/kinki.html

実際の体験が書けないので参考になりにくいとは思いますが、少しでもお役に立てればと思いまして・・・
自分も改めてこういった情報が必要なんだなって感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなサイトをご紹介してくださってありがとうございました。
本当に、父がこういうことにならなければ、私も興味を持つことのなかった世界です。
バリアフリーの本当の意味も最近わかってきたように思います。何せ、世の中は健常者を中心に回ってるんですものね・・。
ご紹介いただいたサイトを見てみましたが、参考になるものもいくつかありました。
バリアフリーや福祉に、たくさんの方がこれからも興味を持ってくれるといいな・・と思います。

お礼日時:2003/07/30 00:13

こんにちは。



 バスについては、会社により対応が違うので、利用する会社の営業所に電話されるのが確実だと思います。
 ちなみに阪急バスは、利用するバス停と時間を事前に電話しておけば、ノンステップバスを回してくれることもあります。(残念ながら、台数が少ないので他の方とブッキングすることもあります)その場合の乗り降りは、運転手さんが降りてきてくれますよ。
 あと、障害者手帳があれば利用料金が半額やタダになるところもあります。映画も割引があったり、介助者も割引になったり…ぜひ、楽しんでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスに関する情報をありがとうございました。
そうですね、バス会社にわからないことは聞いた方がいいかも知れないですね。

障害者手帳はまだもらってませんが、(今手続き中)この際、特典はどんどん利用しようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 00:24

車椅子での移動は、完全なバリアフリーが難しいだけに大変ですね。

でも、どこかへ行きたい、出かけられるというのは、精神的な支えとなると思いますので、なるべく解除者の方に負担がかからないように、活動なさって下さい。(我が家は90歳の祖母がおります。)
京都の場合、介護タクシーがあり、介護保険の適用がされているようです。大阪でもそれに類する物があると思いますので、ご利用を考えてみられてはどうでしょうか。普通の仕様のバスの利用は結構きびしいですね。

さて、大阪では大阪城(天守閣まで)が登れました。公園内も案外スムーズでした。京都では文化博物館や美術館は車椅子の施設完備です。寺院は小さな段差と砂利道がやはりありますので、最近建築された観光施設の方が設備的にはいいです。ご本人の興味の範囲がわからないので、難しいですけれど。

付け加えですが、介助は二人以上がいいです。特に対象者と同姓の方がおられる方がトイレの介助がしやすいです。あと、電車利用ならエレベーターの位置の事前確認。プラットホームと改札間はだいたいあるのですが、その後会談というケースが案外ありますので、利用駅に電話などで確認された方がいいと思います。なるべく始発、終着駅から行動すると乗降が気分的に楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなことをアドバイスくださってありがとうございました。
介護タクシーは大阪にもありますが、どこに行くのもタクシーでは金銭的に難しいものがあるので、電車やバスを利用していきたいと考えています。

京都は秋になったら是非行きたいと思ってますが、おっしゃるとおり、舗装された道でないと車椅子が押しにくいと言うのはありますね~。
ただ、本人があまり神社仏閣には興味がないので、京都にいっても、それら以外の場所に行くことになりそうです。
大阪城にはもう10年以上行ってませんが、あそこには確かにエレベーターがありましたね。

介助者は私1人となりそうです。
ご指摘のように、トイレの問題がありますが、最悪の場合も考えて、尿器を持ち歩くことを考えております。

これから、色々難しいこともあるかと思いますが、臆することなく外出回数を増やして行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/30 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!