プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が卵アレルギーになった原因
1歳2ヶ月の子供がいるのですが、1歳1ヶ月になるまでは
卵料理を与えてきませんでした。
先日卵黄を少量与えて様子を見て問題なかったため、
今度はほんの少し卵白を与えてみました。
すると30分後に食べたものすべてを嘔吐し、顔とおしりの上に
発疹が出てきました。

夏ばて気味だったので、卵アレルギーとは思わず2週間後に
今度はおじやのような形で卵を少し混ぜたご飯を与えたところ
今度はひどい下痢になりました。
発疹は以前に出たままです。

さすがにおかしいと思い病院に行ったところ、
血液検査はしてもらえなかったのですが、発疹の様子や嘔吐などから
卵アレルギーの可能性が高いといわれました。

そこで質問なのですが、アレルギーのサイトなどを色々見ても
よく分からなかったのですが、
卵アレルギーになった原因は何なのでしょうか?
離乳食で早くから卵を与えたことが主な原因と書かれている
サイトもいくつかあったのですが、確かに卵ボーロなどの
卵を使ったお菓子は何度かあげていました。
それが原因でしょうか?
たとえば1歳になるまでお菓子や鶏肉などをはじめ鶏卵関連を一切与えず、
母乳を与えている私自身も全く卵を摂取していなければ
子供は卵アレルギーにならなかったのでしょうか?

自分の不注意で子供をアレルギーにしてしまったのかと
思うと後悔の念でいっぱいです。

A 回答 (8件)

原因自体はどうやってもわかりませんよ


ボーロだったかも知れないし、元々の体質だったかもしれない

最近は育児書等で早くから離乳食を与えるよう書いてあったり、~ヶ月用の離乳食が売っていたりします
ですが、そういった早くから離乳食を始めるのが良いというのは何十年も前の研究結果であり、今現在では1才まではミルクだけで十分だという結果が出ています。
食の内容に関係なく腸が未発達の状態時に食べ物が入れば消化しきれないですから
最近の子がアレルギー持ちが多いのは↑のような間違った古い情報によって早期から始めている子がほとんどだからです

ですが、アレルギーといっても一生ものとも限りません
大人になり突然治ることもありますしなにより、
>自分の不注意で子供をアレルギーにしてしまったのかと
>思うと後悔の念でいっぱいです
こう思える親御さんであれば、これからの育児に心配はないと思います
子どもの様子に気を配って、これからを大切にしてあげてくださいね
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因は分からないものなんですね・・・
私もさまざまな育児書などを読んだり人から聞いたりして
あまり早くから離乳食を始めると良くないと思い
なるべく注意して食品を与えてきたつもりだっただけに
ショックでした。
これからも子供の様子を注意して
大切に子育てしていきたいです。

お礼日時:2010/08/29 10:17

>子供は卵アレルギーにならなかったのでしょうか


>自分の不注意で子供をアレルギーにしてしまったのか
 現在の研究ではある食品を与えることは、
 アレルギーになる原因物質と、それを抑える物質双方が体内で
 作られることと言われています。
 だから、早めがいいとか遅めがいいとか、全く誰も判断できません。
 「昔からの方法で問題ないからそれでいこう」という状態です。
 アレルギーが疑われる子ではあまりに早期に与えると
 反応がひどく出るため、遅めに与えるのは
 昔から一般的な手法です。質問者様がおかしな行動だったわけ
 ではありませんよ。

なお、やはり血縁関係でアレルギーの出る確率は高くなりますが
土地柄(白樺アレルギーはスイカなどのバラ科の果物がNGに)や
大気汚染物質、食品添加物、高齢出産など色々あります。
あまりお気になさらないように・・・

お医者様によっては健康な赤ちゃんにムダに針を刺さないという
考え方もありますので、血液検査しなかったのはそのためかもです。
ただ、あまりに説明不足だと、不安なママには合わないかもです。
卵アレルギーは赤ちゃんに多く、1歳半過ぎまでは
内臓の成長に従って改善する可能性もあります。

ご存知かもですが卵料理は完全に調理したもののほうが
アレルギー反応は出にくく、半生、生に近いほど強く出ますので、
卵ボーロや母乳で出なかったことからMAXの強いアレルギー反応では
ないように見えます。もちろん嘔吐は強い反応ですし
血液検査でないと判断できないのですが。
うちの子も卵黄は食べられて卵白は1歳の現時点で除去しています。
マヨネーズは生卵なので注意~。

今後ですが、自然に治らなかった場合は
ある程度成長したら、アレルギーを専門にあつかう病院で、
医者の立会いのもとで少量の経口摂取を
繰り返すことで体にアレルギー物質を許容させる治療法なども
出てきていますし、それ以外にも薬での治療法もあったはずです。
お医者様(場合によって病院変えて)と今後の相談してもいいかも、と思います。

アレルギー持ちの友人は抗ヒスタミン剤(薬局で売ってます)を
持ち歩いていて、「まあ薬飲んだら治まるからいっか~♪」なんて
どーしてもスイカが食べたくなったとかで食べてました。
・・・本人はケロっとしてるもんですよ。

お子さんに合った方法がみつかるといいですね。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アレルギーとなった原因はさまざまな要因があるんですね。

確かに私が行った病院は説明不足で、
卵をとりあえずやめて様子を見てください、しか
言われなかったです。

詳しい治療法などの紹介もしていただき
ありがとうございました。
まずは病院探しからやります。

お礼日時:2010/08/29 11:05

はじめまして。

1才10ヵ月の卵アレルギーを持っていた男の子の母です。
うちは3ヵ月ぐらいから湿疹が出来て血液検査でアトピーと言われました。質問者様のお子さんはアトピーのような湿疹が今まで出なかったんですね?
アレルギーかどうかは血液検査でわかります。
すぐに卵摂取を中止してアレルギーの専門医を受診したほうが良いと思います。
それでアレルギーかそうじゃないかわかれば安心では?因みに卵アレルギーの場合卵黄はアレルギー原因が少なく大抵は白身だそうです。うちは1才からクッキーやボーロの卵黄入りから始めて1才6ヵ月の血液検査で全卵を試してみるようにいわれました。
いまは全卵食べても大丈夫です。
ただうちの場合卵しかアレルギーが無かったのですが小麦粉やその他のアレルギー源の食品は食べさせたら新たなアレルギーの心配があるので6ヵ月から離乳食は和食基本で鶏肉、白身魚、野菜からスタートでした。
それから次の血液検査で小麦粉OKと言われ素麺、うどんで2回蕁麻疹が出来ました。が問題ないと言われました。ひどいなら薬だすけど体の中で今戦っているので心配ないと言われてそれからうどん食べても大丈夫です。ただ嘔吐、下痢は無かったです。
もし医者に行くなら近所の知り合いなでクチコミでアレルギーに詳しい医師の所にまず行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供は今までアトピーのような湿疹がでたりするようなことは
なかったです。
お子さんも卵アレルギーだったんですね。
先日行った病院は内科とアレルギー科がある医院だったのですが
赤ちゃんの血液検査はしたことない、と言われてしまいました。
アレルギーの専門医というのは、小児科に行ったほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2010/08/29 11:02

お気持ちすごく分かります。


子供に何かあった時、「自分がもっと注意していれば・・・!」と後悔するものですよね。
うちもアレルギーではありませんが、色々あります。

さて、ご質問の件ですが、はっきり言って貴女のせいではありません。
アレルギーは体の持つ自然な防御反応でしょう?
例えそれが遺伝云々のせいであったとしても、なる・ならないはその子の運そのものです。
ということで、貴女は悪くない!!悪くなんかないんですよ、安心してください。

ただ、気をつけるべきは、新しい食品を与えるときは元気な時を見計らうこと。
じゃないと、色々判断しにくいですからね。
夏バテ気味だったんですよね?
だったら、もっと涼しくなって、元気になってからでもよかったかもしれません。
そしたら、今回のことだって、すぐに「おかしい!」って分かったでしょう?

あと、黄身はどれくらい食べさせた後、白身を試したんですか?
私は、食品アレルギーを見極めるべく(?)、新しい食品は必ず1品ずつ足し、特にアレルギーになりやすい物については、1週間位は様子を見ました。
「神経質になり過ぎだよ」と言われるやもしれませんが、それこそ自分にできうる限りのことを一生懸命していれば、どんな結果になっても後悔なんてしないものです(しても軽くて済みます)。
だって、私は出来る限り努力したんですもの、ね?これ以上は無理ですよ、みたいな。

貴女も涙を拭いて(泣いてない?)、お子さんの為に今後出来うる限りのことをしてあげて下さい。
まずは、卵アレルギーの検査から!
頑張って!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、体調の良いときに与えなかったのも
問題でした。

黄身は1回しかあげてませんでした。。
もう少し黄身で様子みるべきでした。
新しい食品を与えるときは1週間ぐらい様子を
みるべきなんですね。
もう少し慎重に進めて、後悔のないようにしたいです。

お礼日時:2010/08/29 10:48

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

アレルゲンって人は少しはあるみたいですよ・・
 大人でも子供でもその数値が高いとその食品はダメって事ですが・・
小さいな頃に食べたものがアレルゲンになるって事は関係ないと思いますよ。

 我が家の息子は三男が少しチーズのアレルギーがあります。でも同じ発酵食品のヨーグルトはなし
チーズも少量からたべさせて体が慣れたら治るみたいですが(血液検査して先生に教えて貰いました)

 次男は質問者さんと同じ卵のアレルギーでした(血液検査済み) こちらも症状が軽く 食べさせる事で少しづつ改善 現在は卵大好きっ子です。

 まず 黄身を食べた時はなんともないんですよね?でも白身でアレルギーが出た・・
もしかしたら我が家の息子と同じで軽症のものなのかも、
 実は・・卵は白身にアレルギーの元が沢山入ってます。
卵を慣れさせるのは黄身を少量食べさせ徐々に増やし それから白身を少し食べさせて様子みます。
何もなければ同じように白身の量を少しづつ増やす事によって卵のアレルギーを克服できるそうです。
 ただし・・軽度のものです。

今回は血液検査がなかった事みたいですが、症状も出てますしね・・
 一度 きちんとアレルギー検査してみるのも良い手だと思いますよ。
軽度のものならば治る可能性大です。

 ちなみに・・アレルギーは親のせいではないですからね・・
生まれ持ってみんな少しはアレルゲンを持っているのですからね。
 後悔しないで、普通に人ならばなにかしらアレルゲン持ってるって事です♪
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アレルギー検査してみようと思います。
治療して治ってほしいです。
親のせいではないとのことで、
励ましありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2010/08/29 10:46

お子さんのご両親 或いはおじいちゃんおばあちゃん もっと前の


ひいおじいちゃんひいおばあちゃんが アレルギー体質だった可能性もあります

アレルギー体質は受け継ぎます
しばらく出なくても 何代前のものが出ることもあります
なので 産まれてから与えたものが原因とは限りません
元々 ご両親のどちらか 或いは両方がその体質を受け継いだ可能性も…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アレルギー体質が遺伝するかどうかは
諸説があるみたいですね。

お礼日時:2010/08/29 10:45

こんばんは、はじめまして^^


子供のアレルギー、物凄く不安で罪悪感がありますよね……

現在私には3歳になる娘がいるんですが、
娘がまだ4、5ヶ月の時に、頬に小さい湿疹→悪化→物凄いひび割れで病院で診察してもらったところ、湿疹はヘルペス+アトピー+卵アレルギーだと言われました。

私はかなり軽度のアトピー持ちですが、
絶対に遺伝したと涙が出るほど娘に対して罪悪感がありました。

いろいろ調べたところ、アレルギーは遺伝ではないみたいです!

母親のアレルギーが重度ならば多少は遺伝すると思いますが、
お母さんは卵アレルギーはないんですよね??

ならば遺伝だとは言い切れないと思うので、
どうか落ち込まずにお子さんと治療を頑張ってください!!

幸い娘は1歳になる前にはアトピーと卵アレルギーは完治したみたいです。
軟膏で治療するならステロイドは使わない方がいいと思います。
私自身アトピーが出た時はステロイドを塗っているんですが(治りが早いので)
子供の肌にはキツいらしく、体がステロイドを覚えて時期になると塗った所がまたプツプツと湿疹が出てくるので、気をつけてください。

お住まいはどちらですか?
大阪に近いならば、
娘がかかっていた病院の名前を教えられるのですが……

そこの皮膚科の先生はステロイドは一切使わず、飲み薬と軟膏の薬を処方していて、飲み薬と軟膏を5日ほど続けていたら娘の頬の湿疹と血が出るほど酷かったひび割れが5日でまっさらな状態になりました(^^ゞ


あまり自分を責めず、
なったものは仕方ない!!と腹をくくり治療に励んでください!
必ず治ると祈っています(^-^)

この回答への補足

私は卵アレルギーじゃないです。
でもアレルギー体質です。

補足日時:2010/08/29 10:44
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘さんも4,5ヶ月のころから大変だったんですね。
適切に治療を進めれば完治するんですね。

>なったものは仕方ない!!と腹をくくり治療に励んでください!
必ず治ると祈っています(^-^)

ありがとうございます!
気持ちが楽になりました。がんばります。

お礼日時:2010/08/29 10:43

いやいやアレルギーの原因探しなんて不毛なことは考えない事です!


決してあなたのせいじゃありません。同じ両親から生まれたきょうだいでも違うことなんですから。
タマゴアレルギーの子は昔から結構たくさんいました。
体質と割り切るしかないんですよ。

成長とともに緩和される子が多いですからあまり気に病まずにしばらくタマゴを控えるという気持ちでいてください。
アレルギーの一つや二つ、普通のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体質と割り切るしかないんですね。
ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2010/08/29 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!