プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の親権についての質問です。
結婚19年(交際も含めると26年)の妻が、昨年11月に三歳の長女を連れて家を出ました。長女を出産後、妻は変わってしまい、潔癖症と長女と接触する家族を拒絶するようになりました。
出産後実家に居たのですが、実母の小言と長女との接触が嫌だとの理由で2カ月の予定を1カ月で帰宅。そのころの私宛にくれたメールに「触らないでって思ってしまう、私って馬鹿だね。」と有りました。
長女が2歳を過ぎると、私の両親(以前は本当に妻と仲は良かったです。)、そして私から遠ざけようとします。
妻は、家を出て実家に居るようですが、一階に妻と長女、二階に両親が生活のようです。
妻が出て行ってから分かったのですが、昨年3月から内科、心療内科(精神科も併用)、内科、心療内科と8回通院、昨年8月を最後に自ら通院を止めていました。
妻が出て行くまで、長女と妻が2時間以上離れたのは3回(2回は美容室・1回は引越し)しかなく一時も長女を離しません。(妻は、現在アルバイトをしているようで、長女は保育園?妻が不在の時は実母が面倒をみている?)以前妻は、私に、「貴方と私は血が繋がっていないけど、実母は血が繋がっているから大丈夫なの。」と突然言い出し、私が、「どういう意味?」と聞くと「何でもない。」と答えた事が有りました。
妻に、最後に処方され薬は、
ジェイゾロフト錠25mg 28日・レンドルミン錠0.25mg 28回・ワイパックス錠0.5mg 20回(4月から)、
レスリン錠25mg 28日(5月から)、リスパダール内溶液0.5ml 10回(8月)で、最初の4月(8回)から回数が増えていっていました。
妻は、家族三人で寝るのも別、お風呂も別、私の膝で長女がご飯を食べるのも駄目(妻はいい)、玩具やお菓子を長女へ上げる時はその都度妻の許可を取らなければ駄目・・・等。全て従ってきました。
長女が成長するにつれ、私を追い回すようになると、妻はお風呂場で長女を叱り、長女は、「ママごめんなさい。ママが一番好きだから。もうパパのところばっかりいかないから許して。」と泣きながら謝罪している声を何回も聞きました。
妻が出て行く直近の休日、動物園へ行ったのですが、長女は、私にダッコや肩車をせがみ、妻のところへはほとんど行かなくなっていました。(妻はイライラしていましたが、長女を拒絶する事など私には出来ません。)
こんな事も有りました。妻が具合が悪いというので、私と長女で私の実家へ遊びに連れて行こうかと聞くと、妻は、「そんな事は絶対にさせない。お願いだから私から長女を取らないで。」と取り乱した事が有りました。
その頃は、直ぐに、妻は我に返り、「ごめんなさい。もう大丈夫だから。」と言っていましたが、出て行く直前は、何かに怯えているように感じました。妻の弟から聞いた話ですが、妻は家を出た理由を、「26年間、私に監視と束縛を受け続けていた。今も、探偵を雇って監視しているかもしれない。」と言っていたそうです。
4カ月間妻の要求する金銭14万を振り込んできましたが、長女へ合わせるどころか近状も全く連絡無しの為、金銭は長女との面会時に直接渡すと書面で通知。(それでも月5万は振り込んでいます。)
妻の実母も取り合ってはくれません。妻の実母も離婚経験が有り、詳しい内容は分かりませんが、前の夫が女性と一緒に行方不明になったそうすが、夫の両親が親権を取ったそうです。(何故?)妻の実母は昼夜の生活が逆転。
妻は夫婦関係の調停(離婚)と婚姻費用分担を代理人の弁護士より調停を申し立てています。私の住まいと妻の実家は離れているのですが、妻の実家の家庭裁判所での申立の為、移送・意見書・不服申し立てをしています。
私の願いは家族三人の暮らしですが、叶わないのなら、長女の親権は妻へは譲れません。
妻の両親は借家で生活保護を受けています。弟は4年前に性同一性障害と言い出し、ホルモン注射、別居、昨年4月に離婚。兄は、自己破産。
私の主張は、私の両親が私の現在の住所に同居します。(二件家を所有。現在の月現金収入は35万。)私は現在43歳で、年俸制750万+ボーナス(昨年は計900万)。住居は社宅で、2割自己負担しています。
妻の通院から、精神疾患も主張しようと思います。
長女の成長記録代わりに、妊娠・出産までの2年半の妻からのメールを取って有ります。その頃は、今までの貴方が好きで変わらないでいて欲しい等が記載されているのに対して、今は、今までの貴方が許せない?ような事を言っています。それから通院記録と処方された薬。
私は、暴力・不貞・ギャンブル等は一切有りません。
私が親権を取れる可能性は有るでしょうか?他に、家族三人での暮らしが出来るのであれば(時間は掛ってもいいです。)良きアドバイスもお願いします

A 回答 (3件)

今の民法では単独親権です、擁護権は面倒を見る権利、本筋の親権は子どもの財産権・身柄の行動関係の責任を担う全て親権を渡すのか、分割で渡すのかでも話は変わります。

親権=自分で単独公使出来ると思わないでくださいね、親子の面談を言う約束があります。
 精神疾患有りでも親ですから、面談の阻止も出来ない背景も有ります。
 親権を渡して居ても、面談と言う親子交流は子どもの為に逢わせてと言う権利も言う時代になり、親権取れたからこの先逢わせないとも断言も出来ないのが、「面接交渉権」と言う親権を喪失した方には権利が出ます。
 絶対に逢わせないと言い切れないし、子どもの将来の為に面談は進んで交渉してくださいが標準化して来て居る時代です。
 親子3人暮らすのは原則論です、しかし面接交渉はどうしますか?
 面談請求は来る課題です、知らんぷりなら慰謝料問題まで行きます、冷静な判断を・・・
    • 0

最後の方に書かれている不倫など一切無いという他に、貴方が子供を引き取った場合の子の福祉に関する具体的な事、(保育所があるとかまたは実家が近いから応援はあるとか、)そして経済面を家裁は訊いて来ます。

一方奥さんに関しては治療途中であること、精神的に不安定であること、将来も不安である事を陳述します。
もし三人で生活を望まれるなら先に書いたことは全て取りやめどんな事があっても理解を深める事に努める以外ありません。
因みに私はもう30年も昔のことですが、生まれて一週間目の娘が母親に殺されそうになったため心を鬼にして離婚して引き取って親の協力もあって育て結婚させ今は孫が2人います。
その辺の見極めは貴方しか判りません。
    • 0
この回答へのお礼

hoshiwakietaさん回答有難うございます。

もし三人で生活を望まれるなら先に書いたことは全て取りやめどんな事があっても理解を深める事に努める以外ありません。

私もそう思っていました。記載したとおり、妻が家を出てから通院していた事実を知って愕然としました。妻の様子がおかしい為、それとなく聞いてみた事は有りましたが、妻は怒り出し否定していました。
想定される病気を前提に、4カ月間は要求額14万と妻へ手紙を書き続けました。
そして、4月から長女が幼稚園へ通園する=小さいながらも社会に出る為、父親不在の状況を他の子供と比較する事を手紙に書き面会をお願いしました。しかし、妻は無視・・・。

妻が病気で有るなら何とかしたいと思う気持ちは変わらないのですが、妻のまわりには妻へ助言出来る人がいるかというといないように思います。妻も自分の考えに反論する人は遠ざけると思います。以前の妻は本当にやさしく思いやりのある性格でした。

貴方が子供を引き取った場合の子の福祉に関する具体的な事。

私の両親が同居。貯金3000万+家2軒は全て長女の為に使ってもいいと言っています。
私の現在の住居は社宅ですが、分譲タイプのマンションで80平米(3LDK)。徒歩5分圏内に、スーパー・病院(小児科)・幼稚園・保育園・図書館等ほとんど揃っています。(長女と妻を中心に家を選んだので便利です。)
また、私の両親は、私たちが住むマンションの購入も考えています。(家を一軒売却。)
仕事も残業はしないように出来ると思っています。(実際、長女が誕生してから、そうしていたつもりです。)

hoshiwakietaさんのいうように、離婚して親権・養育権を私が取る事を前提に裁判まで頑張ろうと思います。

勘違いされているようですが、親権と養育権は別です。

親権は「私が親です」というだけの権利。
養育権は「私がこの子を(成人まで)養育します」という権利です。
奥さんの病状と現状を考えた場合、お子さんを引き取ることに問題はないでしょう。

ただ緊急の問題は、今どうなのか。ということです。
質問だけからの推測になりますが、非常に劣悪な環境を想像されます。
とにかく一刻も早く(拒否されるなら警察や弁護士を使ってでも)会いましょう。
大げさ。ととられるかもしれませんが、私ならそうします。
昨今の子供に関わる事件を見ていると、猶予はないと考えます。
(現状なら警察も動き易いでしょう)

この回答への補足

morutiroroさん回答有難うございます。
警察には、妻が出て行った時、その後数回相談していますが駄目でした。
妻が、子供に危害を加えたり、他に事件を起こさない限り介入は出来ないそうです。
弁護士も保健所のここのろの相談所等も、個人情報の問題が有り、妻の病気の事は開示させる事は出来ないとの事でした。
morutiroroさんの言われるように、こういう状況下だから、昨今の子供に関わる事件を未然に防ぐ事が出来ないでいると私も思っています。
妻の病気については、裁判となれば開示出来ると思いますが、私は、妻の病気を明らかにする事が目的ではなく、家族三人の幸せな暮らしを願っています。
仮に、私が親権・養育権を取る事が出来れば妻は戻ってくると思っています。戻らなくても、私は妻が子供に会う事に制約は付ける気は有りません。何時でも会って貰いたいくらいです。場合によっては、私の近くに妻の住居を借りる援助をしてもいいさえ思っています。
妻が病気で有るのであれば、一緒に頑張っていきます。今は、そっとしておいた方がいいのかもしれませんが、妻から調停が申し立てられている為、どうしたらいいのか分からずにいます。
長女の事も心配です。仮に妻が親権・養育権を取ったら、妻は私や妻の両親の前から姿を消してしまうのではないかと思っています。
何故なら、私の転勤の際、単身赴任について話し合った事が有ります。(この時も妻とは揉めました。)
その時妻は、「自分の実家で暮らす事は絶対に嫌だ。狭くても汚くても構わない。長女と二人っきりの生活がしたい。だれにも邪魔されたくはない。」と言っていました。
ですから、離婚となった場合、どうしても親権・養育権は私が取らなければならないと思っています。
本当は離婚とならずに、例え別居となっても、長女と会える環境(妻の様子も分かるハズです。)さえあればいいのですが、妻は、私と長女を会わす事がどうしても出来ないようです。
私の父親と長女が遊んでいた時、長女が、「ジジと散歩行く。ママは来なくても大丈夫。」といって外へ行ったことが有りますが、妻は、私の父親と長女の後ろをづっと付いて回っていました。
妻と妻の実母と私と長女とお祭りに出かけた事が有りますが、妻は長女を抱っこして離さずに、先に歩いて行ってしまいます。(いつもこんな感じです。)私と妻の実母が後ろからついて行きます。
私の母親に妻がこう言ったそうです。「休みの朝、私が長女と遊んでばっかりにいる。私も長女と遊びたいのに。」
休みの朝とは、朝食の用意が出来る2時間くらいの事です。その後は、公園か妻の買い物、昼は外食(一回も家で作った時は有りません。)、夜は既製品。
長女出産後は、休日に私の買い物や用事で出かけた事は一度も有りません。
たった休みの朝の2時間私と長女の時間も妻は、許せなかったようです。妻が洗い物していた為、私がいる事に気づかず、「クソジジィ・クゾジジィ」と連呼しながら頭を揺さぶっていた時も有りました。
私たち夫婦は子供が出来ずに諦めていました。妻は、同世代の友達と遊んでいても、「子供の話になるから寂しい。」と言っていました。私も同様で、休日の会社の付き合いはしませんでした。私たち夫婦はいつも恋人のようにショッピングやグルメ・旅行・コンサートと毎週遊び歩いていました。
それが、待望の子供が出来たらこんな状況になってしまって・・・。
本当にどうすればいいのか分からずにいます。助けて下さい・・・。

• 0