アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲーム「MHF」を起動しながらPowerDVDで再生ができません

私はオンラインゲームのMHFをやっているのですが気分転換にブルーレイでも見ようかと思ってPowerDVDを起動しましたところ
「ドライブDのディスクは対応していないフォーマットです」
と出て再生ができませんでした。
ゲームを起動していないときは再生することができたのでどうやらMHFが原因のようです

ここまでならMHFを終了して見ればいいじゃないか、と言われそうですがMHFでブルーレイを見ながら採取や狩猟がしたいのです

DVDであればwindouwsのメディアプレイヤーが起動できますのでそちらで見れるのですがブルーレイだと再生がPowerDVDしかないのでどうすることもできません

PowerDVDのバージョンは8です

身勝手な質問かと思いますが回答のほどよろしくお願いします

A 回答 (3件)

スペックじゃなくてnProが原因だろ。


nPro側でDRM解除アクセスブロックするんでこーデック解析ができない。
→再生ができない

運営開発が何とかしないと改善はしないと思われる。
    • good
    • 1

はじめまして。



BD単体再生は結構CPUやGPUに負荷がかかります。
DVDのようにオンボードのGPUでメモリ32MBがあれば十分再生可能なわけではありません。
DVD程度ならば現状のデュアルコアCPU以上搭載のPCならば、GPUの援助無しでも余裕で再生可能です。

BD再生はCPU単体で再生のためにはデュアルコアCPU2.5GHz以上、メインメモリ2GB以上が推奨です。
オンボードGPUでグラフィックメモリだけで最低256MB(推奨512MB以上)は使用することになります。再生時のCPU稼働率は70~90%になります。
これではPCで他の作業ができないので、GPUにBDに使用されているMPEG4H264/AVCハイプロファイルやVC-1(WMV-HD)、MPEG2TSの再生支援機能がGPUに装備され、お陰でCPUはATOMのような貧弱な性能のものでも、GPUが再生支援機能さえ装備していればBDの再生は可能となりました。
が、BD自体の再生がGPUに依存しているので、GPUを同時に酷使する場合は当然片方は使用不能となります。

MHF推奨PCでもピンキリです。
キリになるとゲームだけでギリギリです。GPUもほとんど余裕はありません。
どうしても同時にと言うのならば、MHFの設定をギリギリ最低限にしてみましょう。

なのでNO.1の方の回答は正しいのです。
FF14が軽々動かせる位のCPUとGPUを搭載したPCならばMHFとBD再生同時は可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます

なるほど・・・BD再生にはかなりGPUに負荷が掛かるのですね

ちなみに私のパソコンで使用しているCPUとGPUが

インテル(R) Core(TM) i7-860 プロセッサー (クアッドコア/2.80GHz/TB時最大3.46GHz/HT対応)
NVIDIA(R) GeForce(R) GTS250 /1GB/DualDVI (デュアルモニタ対応)

なのですがこれではパワー不足なのでしょうか?

お礼日時:2010/08/28 17:33

PCを別にするか、高性能パーツに換えるか。


PCスペックがMHFが遊べるギリギリレベルなんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
パソコンを別に用意するのは場所の関係もあり少し厳しいです
スペックの方は推奨PCなので全然問題ないと思います

お礼日時:2010/08/28 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!