アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社が犯罪に関わっているかもしれません。

まだ噂でしかないのですが、私が勤めている会社がどうも詐欺まがいの事をしているらしいのです。
詳しくは書けませんが、これが本当のことだとするとお客様に多大な迷惑をかける事になります。

そこで質問なのですが、もし会社が犯罪に関わっていることが公になり倒産するとします。
そうなった場合、転職する時にやはり影響はあるでしょうか。
私は平社員で、そういう犯罪に繋がると知らずに仕事をさせられていた…というようなポジションです。
犯罪に関わっているという確実な証拠があれば今すぐにでも退職したいのですが、まだ噂話の域を出ないもので…。

情報が少なくて申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再就職には多少の影響は出るものと思われます。

やはり同じ会社で働いていた、という事になると、どうしても世間の目は「会社ぐるみ」、「組織ぐるみ」の犯行だったんじゃないか?と思うのが通常です。良い方に考えれば、理解ある雇用主さんならば、ある意味「あなたもその会社の被害者」と言う事で年齢や地位・立場等を考慮して雇用してくれる場合もあり得るでしょう。もし犯罪行為が本当であり、その証拠が固まれば、警察は令状を取り家宅捜索に入ります。そして会社は倒産。詐欺行為で得た金額が大きければ大きいほど、メディアにも取り上げられ、あなたが心配している「公」に知れ渡ります。

噂のうちに退職して、うまく他会社に転職できたとしても、後々その詐欺行為が噂ではなく本当に行われていた事であれば、公になるでしょう。その方がもっと「ややこしい」事になりかねません。雇用主はあなたを「犯罪に係わっていたんじゃないか?だから早期退職して転職したんじゃないか」的な目でそれこそ見られます。今、転職するのは得策とは言えないでしょう。

万が一にも会社が詐欺行為により倒産という事になれば、当然、逮捕者以外全員解雇になります。その後の再就職は「ハローワーク」を利用するのが最善です。ハローワークの担当者にその事を話しして、あなたとあなたの希望する会社との窓口的な役割を果たしてもらえるからです。担当者が事前に「以前、これこれこうゆう事で退職を余儀なくされた方がいるが、受け入れられるかどうか」を先方に確認してくれますので、安心して就職活動ができるものと思われます。

光はあります。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噂が本当ならば金額は億単位です…。
公になればただでは済みそうにありません。
やはり、逃げるような行為はするべきではないということですね。
その方が転職にも多少有利のようですし、もうしばらく様子を見てみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 23:54

〉転職する時にやはり影響はあるでしょうか。


  ないとは言えません。

〉確実な証拠があれば今すぐにでも退職したいのですが
  証拠がわかって退職するとあなたにも調査の手はまわります
  今やめると面倒になるでしょう
  あなたにやましいこと全く知らないことであればそのまま勤めて
  捜査に協力することでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今辞めるのは得策ではないようですので、もう少し様子を見てみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 23:55

多少はあるのではないですか?


犯罪を起こした会社の社員というレッテルを貼られる可能性はあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの程度まで知れ渡るかにもよりますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!