プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカードとグラフィックカードというのは同じ物ですか?ビデオボードとかグラフィックボードとか、呼び方もいろいろあるようですが、これはみんな同じ物を指しているのでしょうか? また新たに自作PCを検討してますが、ビデオキャプチャ/TVチューナがほしいので Canopus MTV1200FX を購入しようと思ってます。その場合もこれとは別にビデオカードとかグラフィックカードが必要なのですか? それともこのMTV1200FXこそがグラフィックカードなのでしょうか? ちなみにオンボードでのグラフィック機能はないMBを考えています。済みませんが教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ビデオカードとグラフィックカードというのは同じ物ですか?

同じ物です。
ビデオキャプチャーカードにはモニターに接続して映し出す機能は無いので、オンボードでついていない場合は、
ビデオカードは必要になります。

あと、余談ですがビデオカードやマザーのチップセットの組み合わせによってはキャプチャーボードとの
相性がでることがありますので、カノープスのサイトで確認した方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。もやもやしたものがスッキリ晴れました。もっと早く質問すればよかったと思っています。 なるほど、相性の問題がありますか。サイトチェックしてみます。

Q/ビデオカードとグラフィックカードというのは同じ物ですか?

A/同じ物ですね。このビデオカードやグラフィックカードは正式にはグラフィックアクセラレータと呼びます。コンピュータグラフィックスの再現をするのに使う装置で、ビデオカードという呼び名ですが、ビデオとは直接は関係ありません。あくまで、プログラミングされたソフトウェア画像の描画を行います。

間違っても、ビデオを付くからといって映像の録画などに使う物ではありません。

Q/その場合もこれとは別にビデオカードとかグラフィックカードが必要なのですか?

A/もちろん必要です。ビデオカードとキャプチャは別物です。まあ、一緒になった製品もありますけどね。
たとえば、ATIのAll-In-Wonder RADEONがその一つです。このような製品以外はビデオカードはビデオカードで揃え、キャプチャはキャプチャで必要です。
    • 0
この回答へのお礼

オンボードのMBに検討しなおします。 どうもありがとうございました。