プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローラーコースタータイクーン3というソフト(http://www.atarijapan.com/rct3/)
に興味を持ち、デモ版をダウンロードしてみたのですが、動きがカクカク、、。
試行錯誤した結果、ディスプレイモードをTrue colorからHigh colorに変えてみるとだいぶましになったようです。
しかしまだカクカク感が残っています。

いろいろYahooで調べたところビデオカードのドライバ更新が効果があるのでは?と思い、ビデオカードの公式ページへ言ったのですが、、そこからどうしていいかわかりません。


パソコンはVAIOのPCV-HS73BC7で
こちらやhttp://plusd.itmedia.co.jp/products/sony/pcvhs73 …
こちら
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=227471
に詳細が乗っていました。

ビデオカード名はIntel Extreme Graphics2と言うもののようです。(恐らくですが)
Intel Extreme Graphics2のホームページです
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/eg2/

ドライバの更新の仕方について教えていただきたいです。
URLが多くなって見づらくなってしまいました。すいません。
また他に動きを軽くする方法があれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

インテルのリファレンスドライバなら、下記にあります。


865Gチップセットを使用していますので、865G用をご利用下さい。

http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/cs …

その他公式サポートページ
(BC7は17インチモニターなだけで本体仕様はBC5と同じ)
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-hs73 …
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS83/spe …

尚、個人的な意見としては、チップセット内蔵のビデオ機能では、根本的にスペック不足だと思います。
ただし、ビデオカード用のAGP/PCI-Eスロットが無いので、ビデオカードの増設は出来ませんし、PCIカードスロットも標準では空きが無いのでどうしようもないですね。
(まぁ、PCIスロットに増設しても、バス速度が遅いので対した改善には成らないけど・・・・)

基本的に3D機能を使ったゲームを快適にプレイしたいのなら、RADEON/GeForceの上位クラスの専用チップを搭載したビデオカードが搭載出来るPCでないと難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。すいません。
ドライバ更新しました。
多少マシになった気がします。
スペック不足なのは承知済みですが、さすがにPCを変えかえるわけにもいかないです、、。
やはり3Dを快適に動かすのは難しいですね。
3Dも素人にとっては良いことばかりでもないですねぇ。

お礼日時:2006/03/07 17:37

独立したビデオカードを持たないメーカー製パソコンの場合、


お使いのそのパソコンのメーカーサイトに、各ドライバーが置いていなければ、
それらドライバーをアップすることは特にありません。

サイトを探してドライバーが見つからなければ、
アップのやりようが無いので、避けた方が無難だと思います。

ANo.1 さんの仰るように、そのゲームのカクカク感は、
ドライバーのアップ等で何とかなるものではなく、
単純にお使いのパソコンのグラフィック性能が足りていないことが原因です。

売れ筋のよくある省スペースタイプのパソコンの場合、
3Dゲームが起動すらしないことは決して珍しくありません。

また、完全な解決策としては、
既にご指摘がありますように、パソコンを買い換えるしかありません。

ゲームのためだけにパソコンをすぐに買い換えるとは思えませんが、
とりあえずの目安として以下をご参考にどうぞ。

http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すいませんでした。
回答ありがとうございます。
売れ筋のよくある省スペースタイプのパソコンでは動かないことの珍しくない!?
そうなんですか。
じぶんのは動くだけ良かったです。
やはりPCはまだ買ってそんなにたってないので、買い替えは無理です。
しかし、またいつかPCを買うときは参考URLにあるようなものを買ってみようかな?と思います。
そのときは3Dゲームをこれでもか!と言う位満喫してやります!
そのころに「ローラーコースタータイクーン4」
見たいな物ができていたらいいですね。

お礼日時:2006/03/07 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!