誕生日にもらった意外なもの

歴史と伝統について教えてください。
世界中を見回しても日本ほど老舗が多い国はないと思うとります。

中国は4000年の歴史があると言いますが
政権が変わるたびに民族の入れ替えもあり歴史の連続性はありません。

お隣の韓国に至っては儒教思想の社会体制により商売をする事が卑しい行為だと
みなされていた事実があり老舗もほとんどありません。

ヨーロッパをみても戦乱続きで老舗は極めて少ないのが現状です。
また、階級社会なのでそのブランドがグローバルな時代にあり世界的に強い老舗が支持をされていますが
全体からみればそれほど多くはありません。

植民地の歴史のある東南アジア各国にも老舗は極めて少ないですし
例えばあったとしてもほんの30年~40年程度なものです。
日本の常識的な感覚で言うところの老舗とはちょと違います。


と言うわけで日本ほど老舗が多い国は他にはないのではないかと思うとります。

この精緻にして緻密な経済分析はただしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

本当です。


諸外国に比較して、それだけ日本は平和だった
のでしょう。
中国などは易姓革命の結果、以前の文化伝統は
根こそぎ壊されたのに比し、島国日本は、一応
頭に天皇がいて、それが継続し
伝統の根が残ったのが原因だと思います。

★国別創業200年以上の企業数
日本 3100社
ドイツ 800社
オランダ 200社
アメリカ 14社
中国 9社
インド 3社
韓国 0社

★特に旧い企業
創業1560年のナベヤ、
創業飛鳥時代(西暦578年)の金剛組、
創業1887年(前身の長瀬商店)の花王。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精緻にして緻密であり完璧な論理的な数字の回答ありがとうございました。

それにしてもさすが歴史に連続性がある日本は老舗が多いですね。
200年以上でさえ3100社と言う事は100年とか50年とかでの
数字を取るともっと激増しそうですね。(実際そうでしょうし)

回答者の教授先生がとても鋭い指摘をされているように
中国はよく4000年の歴史を自慢しますが
戦いに勝った政権が前の政権連中を初め民衆までもをも殺戮し
文化も抹殺するので連続性はありません。

中国国内のいくさと言っても
そもそも異民族同士の戦いですからね。
外国人同士の戦いですから
極端に言えば今の現在の中国の歴史は毛沢東の共産党が成立してからの
歴史しかないとも言えると思うとります。


とても参考になりました。
ありがとうございました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/29 07:37

 ただ吠えているだけの回答への、余裕を持った書き込みに敬意を表します。

ところで、ご質問の内容ですが、きちんと絞り込んでいただけませんでしょうか。
 歴史と伝統というのは、何の歴史と伝統なのでしょうか?それとも、老舗の数ですか?なにかよくわかりません。一度推敲の上、質問をお願いします。
 ところで、最近の日本語はまず結論を言ってから、理由を書くようになっています。お年は存じませんが、その辺りに注意を払われたら、もっと読みやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在日朝鮮人の捏造の書き込みがすぐに分かりますね。
彼らは論理も話す内容もワンパターンですからね(笑)

そおいうことで日本人と韓国人との知性の差をどうしても感じざるを得ません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 23:37

■「世界に躍進する韓国企業に学ぼう」日経新聞社説 2010年3月4日  



■連載 韓国に学べ:日経ビジネスオンライン
  http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/201 …
■【韓国】「日本を追い越したのは衝撃的」 畑村東大教授 2009年9月22日

■ 日本で「韓国に学ぼう」の気運 東洋経済 2010年3月12日

■「鳩山首相は、韓国大統領に外交学べ」と米外交問題評議会
  …被爆国の日本、韓国に核サミット誘致敗れる 2010年4月16日

■経済産業省に「韓国室」設置へ…韓国を学ぶ? 2010年03月22日 


■ 韓国に学べ~韓国・日本の成長戦略~ 同志社大学大学院 林 廣茂 教授 2010/07/23                                                     同志社大学大学院 林 廣茂 教授

■「韓国の百貨店に学べ」、日本の百貨店協会が調査団を派遣 伊勢丹他 2010年07月22日

■ 日本の「韓国に学べ」ブーム、韓国人「どうした日本…」と戸惑いの声 ...韓国メディア

■ 中国メディア「従来は韓国が学ぶ側で、日本が学ぶ対象であったが、現在ではそれが逆転してしまった」

「韓国に学べ」が全面的に正しいとは、思わないが、日本でその意識が強くなっているのは事実であり、広く知られていること

この馬鹿にはそれすら認識出来ないのか!

この回答への補足

過去に誇るべき歴史がない国に生まれると
とても惨めで恥かしい思いがするのですね。

しかし、惨めで隠しても歴史的事実である韓国は中国の属国の歴史とい事を
整形手術のように捏造する事はできないと思うとります。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2010/09/05 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご苦労様です(笑)

学べの意味は、「小 国 で 意 思 決 定 が 早 い 」と言う点です。
韓 国 を 見習 えと言う意 味 と は 全 く 違い ます。

自国日本を叱咤激励する意味で使っています。

別に見習えの国のサンプルの名前は香港でもシンガポールでも良かった程度ですよ。
  
 でも韓国の意思決定が早いのは汚職賄賂逮捕同族経営者が
トップダウンで全て支配しているからです。

韓国のトップ企業でも40歳で名誉退職とか見習ったらいけないところだらけです。

そんな経営者でも追放すると国自体が成り立たなくなるから大目にみているのでしょうね。
分かりやすく言うと中小企業ですよ。普通の会社としてのガバナンスができていません。
そんな会社を見習いたいと考えている日本企業はひとつもありません。当たり前です(笑)

それで輸出できる一流企業以外の多くの国民は幸せでしょうかね??
中産階級や88世代の
没落アルバイト脱国籍続出 社会福祉政策や医療制度はなしと同じ状態。

中産階級でもこの状態なら下の階層はもう悲惨そのものだと思うとります。
たまにではなくていつも街中で見かけるお年寄りの物乞いや100円ショップのように
売れそうも無い倒産した商品を路上に置いてひたすら座り続けるお年寄りなど
とても自慢できる状況でないと思うとります。

んなやり方をみならおうなんて日本企業はバカち○んでないから
考えていませんよ。


でも韓国人は、外見が命だからサムソンやヒュンダイの名前が外国で目にすると
涙がでるほど嬉しいんだよね(笑)


日本人の場合はそもそも外国でも車や家電など日本企業製品だらけなので
いちいち喜んでられないのですよ。(笑)


それに韓国人は、自国で作っている極々一部製品物だけ局地戦で日本製品を上回っていると
喜んでいるご様子ですが(それも中身は日本製品(笑)

では、重機や一眼レフ やデジタルカメラ 事務機コピー機など、や時計 工作機械 プラント
タイヤなんかではどうなの?

比較にすらならないでしょう(笑)

あまりにも自慢をしたい日本に認められてほしいと言う願望が強すぎて
物事の本質が見えていないからいつも拡大解釈や妄想願望に
陥るのでしょうね。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/29 23:19

>貿易黒字で中進国の韓国に抜かれた日本、厳然たる事実である



バカ曰く>>全く事実とは違います。

2009年貿易収支

韓国 404億ドル(黒字) 日本228億ドル(黒字)

経団連他多くの日本の企業が韓国に学べと言い出し大騒ぎになっていることは既に常識である
どういうバカだ?こいつ 


>没落も当たり前か...

バカ曰く >>別にGDPがマイナスになっているわけではありませんし
     >>20年前あるいは10年前と比べても今の方が豊かです。

■日本の1人当たりGDP推移(名目GDP/円)

 1995年 3,947,547
 2000年 3,965,817
 2005年 3,927,410
 2010年 3,727,684(政府予測)

■日本の平均給与所得の推移(統計元:国税庁 平成20年 民間給与実態統計調査結果)

 1998年 467(万円)
 2000年 461
 2002年 448
 2004年 439
 2006年 435
 2008年 430
 

□韓国の1人当たりGDP推移(名目GDP/ドル)

 1990年  6,307
 1995年 11,778
 2000年 11,346
 2005年 17,550
 2010年 20,264(政府予測)

寝ぼけてんのか?

この回答への補足

日本→2009年度の貿易収支は5兆2332億円の黒字。2年ぶりに黒字に転換したが1983年度以来の低水準。

回答者さん
桁が違いますよ~♪
それもいつもの妄想?願望ですか?(笑)

韓国はめんどくさいし分かっているので価値もないし調べていません(笑)

韓国の貿易赤字のほとんどが日本の輸入からだと知っていますか?

つまり韓国が後進国で頑張って売ってくれるほど
日本企業が儲けるのですよ。

いわゆるよく言われている鵜飼経済 理解できますか?

補足日時:2010/08/29 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑わそうとして言っているのですか?

日本が韓国に学べとは??
韓国からお願いされて併合してあげたかっての未開の地の植民地ですよ!
その事を忘れたのですか??

韓国がやっと近代化できたのは日本のおかげですよ。
韓国の戦後の鉄鋼業ポスコも新日鉄ですし
サムソンなどの企業も日本企業のリストラをスカウトし
更に日本の真似ばかりしている状態で日本が韓国に学べなんて
バカち○んでも言いませんよ(笑)

更に笑わしてくれるのは
ご丁寧に韓国のGDPが日本の半分以下(笑)だと自慢したいのですか??<大爆笑)
大笑いですよ。

どうしたらこうも根拠の無い事や拡大解釈で自信がもてるのか
教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2010/08/29 22:08

結局この馬鹿は、韓国には老舗企業がないのに、日本は世界最多4割を占めると言いたいんだろ



先進国の日本が、何で韓国みたいな中進国と比較されねばならないのか?


随分落ちぶれたもんだな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悔しくて惨めでたまらないお気持ちとてもよく分かります。

でも韓国には歴史的事実として属国の歴史しかないので
無理も無い事です。

同情しますよ
本質は数の問題ではないのですよね~♪

民族の民度の問題と密接しているというのが本質的なことです。

めげずにどうか日本の真似ばかりせずにたまには
独自のオリジナルで頑張ってくださいませ♪

お礼日時:2010/08/29 22:12

モノづくり大国ドイツだから


というのは、多分間違い

ギルド制度が一番生き残ったのがドイツだからと思います。

モノづくり云々とは関係ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギルド制度は承知していますが
結局はものづくりですよ。

老舗に物作りが多いのは
それなりの理由があると思うとります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 22:14

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5408.html

ここの分析では、ドイツが一番老舗が多い。
分析ソースが、Wikipediaの英語版なので、データとしての批判は多く受けていると思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しいて言えば日本と少しだけ張り合えるのは
世界中でもせいぜい同じもの造り大国のドイツくらいなものだと
理解できました。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/29 17:28

頭の弱いネトウヨにはウンザリだね



戦乱や民族虐殺、国家の攻防再編が多い陸続きの大陸国家では、老舗が生き辛くて当たり前
まして井の中の蛙同然の日本と違い、企業売買再編が盛んでダイナミックな国々では当然の成り行き
老舗なんて伝統工芸並みの価値しかない

いかに老舗が多かろうが、GDPシェアが僅かな年月で1/2以下に衰退し、貿易黒字で中進国の韓国に抜かれた日本、厳然たる事実である

韓国が日本の老舗分析に着手し、提言を纏める姿は、次代も手強い競争相手になる予感を感じさせる
日本の本来の強さは、危機意識の高さから生まれたもの。
油断をせず、奢らず、常に先の危機を見越して先手を打ち、機敏に対応してきたことがその源泉である

将来を考えることが出来ず、過去を見て懐かしむしかない日本では先が暗い

こういうマヌケが増えた日本では、没落も当たり前か....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>戦乱や民族虐殺、国家の攻防再編が多い陸続きの大陸国家では、老舗が生き辛くて当たり前

それらの国は戦争しかする能力がないから長年貧しかったのです。大陸が原因ではありません。
つまり戦争でしか物事を解決できないレベルの民族といえます。

>まして井の中の蛙同然の日本と違い

おっしゃるとおり外国と日本とでは同じではありません。
日本は戦争以外に問題を解決できるだけの能力があるから大国として
世界に君臨してきたのです。
お隣韓国のように国際情勢の中での日本との関係を考える事ができない小国とは
違い日本の歴史は常に国際社会の表舞台での大国の歴史なのです。

>企業売買再編が盛んでダイナミックな国々では当然の成り行き

M&Aは最近の話です。老舗がない理由にはなりません。

>老舗なんて伝統工芸並みの価値しかない

負け惜しみにしか聞こえませんが(笑)
きっと語るべき立派な歴史がないのでしょうね(笑)

>貿易黒字で中進国の韓国に抜かれた日本、厳然たる事実である

全く事実とは違います。



>将来を考えることが出来ず、過去を見て懐かしむしかない日本では先が暗い

日本は他国に頼らずとも自国でお金もあり問題解決のための人材もある
世界でも極めて恵まれた優秀な国です。
お隣の韓国を御覧なさい。なにか国に危機があるたびに日本に泣き付いてきています。(笑)
人材も技術もお金も日本頼みですし実際日本抜きには韓国の発展はあり得ない状況です。
しかし、日本は韓国なしでもなにも問題はありません(笑)

>没落も当たり前か...

韓国や中国と日本との一般大衆のみなさんとの生活の質は依然としてというか
比べるのもあほらしいほど日本が上ですし。
別にGDPがマイナスになっているわけではありませんし
20年前あるいは10年前と比べても今の方が豊かです。

一方中国は確かに豊かになりましたが

韓国はどうでしょうか?
韓国社会は中産階級の没落 88世代 脱国籍や名誉退職 社会福祉制度医療などなど荒んでいるようにみえます。

中産階級以下の状態はもっと過酷だと容易に推測できます。
路上でのお年寄りの物乞いや物売りそれがたまに目にするのではなくて
至る所で目にします。

お礼日時:2010/08/29 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!