プロが教えるわが家の防犯対策術!

外壁にBSアンテナを設置する場合、どのくらいの長さのネジがいいのでしょうか?

2年前に建てた在来工法の木造の家に住んでいます。
外壁は、見た目レンガチックな板?です。

こういった外壁に、BSアンテナを設置したいと思っています。
市販の金具が売られているものを取り付けてそれに棒をつけてBSアンテナを設置しようと思っています。(棒の長さは50cmくらいを考えています)

その金具のM10くらいの太さの穴が4箇所くらい開いていますので、M10×4個のコーチネジで固定しようと思っています。

この際、どのくらいのコーチネジがいいのでしょうか?
また、ネジ穴はドリルで先に空けておくのでしょうか?その場合、何ミリの穴がいいでしょうか?

ネジを固定する際には、防水を考えて、バス用コーキングを先に注入してネジを固定するといった考慮は必要でしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他の方が回答したとおりですが、サイディング(外壁材)と構造体(骨組み)の間に通気層が


設けてある場合があります。
また、外壁の施工方法にもよりますが、表面に釘を打つ工法と、外壁材の裏側に金具を付けて
張る工法があります。

表面に釘頭が見える場合は単純に釘の打ってある位置に柱もしくは間柱がありますので、そこを
ねらって留めるとよいでしょう。
 外壁14mm + 18mm通気層 + 柱に打つクリアランス分 60mm以上のビス

金具による施工の場合は表面からでは柱や間柱の位置がわかりません。よって図面等で尺モジュール
か、mモジュールなのかを調べてからの方が良いのではないでしょうか。
 外壁16mm or 18mm + 5mm金具 + 18mm通気層 + 柱に打つクリアランス分 60mm以上のビス

そのまま固定しても良いのかと思いますが、将来性を考えるとやはり柱や間柱がいる位置に付けた
方が良いのかと思います。
    • good
    • 1

昨今の木造家屋だと、通気性確保のために、外壁と本体に隙間をあけて施工している場合があるようです。



こういった場合は、外壁が浮いた上体なので、うかつに叩くと割れることになります。

必要に応じてあらかじめ下地を隙間に入れておくんですけど・・



アンテナ自体結構重いし、風の影響もあるし、70~95ぐらいのビスが使いたいところだね。

と、ネジの部分には防水材も入れておく。
    • good
    • 0

外壁の下地の構造や強度を良く調べませんと、アンテナが十分に固定


できない場合や台風や強風などにより外壁が破損することが十分予想
されます。
取り付けについては、建築された業者(会社)に相談することをお勧め
します。
なお、南側にベランダがあれば、ベランダの柵用に取り付け金具が発売
されています。これを使用して固定されると良いでしょう。
次のURLをクリックしますとベランダの柵用に取付金具の例を見ることが
できます。

[ベランダ用取付金具/DXアンテナ(例)]
http://www.dxantenna.co.jp/digicata/digitalcatal …
    • good
    • 0

木に直接なら50mmあれば十分です。


下穴は6mm程度で(材木しだい)。
サイディング等(見た目レンガチックな板?)に固定は難しいと思います。
下地を入れていないならプロに依頼したほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

>見た目レンガチックな板


この板では保持できません。板の裏にある柱を探してそれに打ち付けましょう。
かなづちでコンコンと叩いていけば、柱の位置はわかります。

>ネジ穴はドリルで先に空けておくのでしょうか
ドリルはお持ちですか?だったらコーススレットビスをドリルで打ち込んだほうがいいですね。
下穴は必要ありませんし、コーキング類は必要ないですが、どうしてもと言うのなら、打ち込んだ後にネジ頭にヒョイと塗っておけばいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています