【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

理科の自由研究(色変わり冷やし中華)
中1です。紫キャベツを使った自由研究で
http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/670.html
↑のサイトを見て紫キャベツを使った、色変わり冷やし中華という自由研究を色の変化を写真に撮りながらしました。
比較で普通のキャベツも使用して行いました。普通のキャベツの方は、ゆであがった麺に酢をかけた所だけ、白っぽくなりました。
紫キャベツの方は麺が緑色にゆであがり、酢をかけた所だけ、薄いピンク色になりました。
どうして色が変化したのかがわかりません・・
どうやってまとめたらいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おおざっぱに言えば、紫キャベツの色素の成分は酸性・アルカリ性で変化する性質があり、成分が変化したので色も変わった、という感じですかね。

リトマス試験紙のようなものです。

まとめ方としては、中1レベルですから、「紫キャベツを使った冷やし中華は酢で色が変わると聞いたので実際に確かめてみた。」という方向で始めて、「確かに色が変わることが確認できた。紫キャベツの汁にはリトマス試験紙のような性質があると考えられる。」という締め方ではどうですか。「トリビアの種」方式です。

「○○ってホントですか?確かめてください!」
「実際に確かめてみた」
「今回の実験はあーしてこーして」
「そして酢を注ぐ」
「色が変わった」
「専門家に話を伺った」<-今回はネットや本で調べた、等でも良いでしょう
「紫キャベツの汁は云々かんぬん」
「確かに紫キャベツの(中略)色が変わる」
「どうですか、タモリさん」
「なんかおいしくなさそうだけど味はどうなのかな?あと、もっと違う食材でも試してみたいね」

こんな流れで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。
まとめるのがホント苦手なんです・・
がんばって書いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!