アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマチュア無線のアンテナメーカーでタニグチエンジニアリングトレイダース社というのが、
曾て有りました。当方 いつの日にか使うつもりで、保存をして おりました
この度、使ってみようと思いましたが、周波数帯が不明であることに気づきました
取説によりますと 型番はTQ-33B エレメント長2.8m 対角線4m ブーム長2m ...となっていますが 古い話ですが 何方かお教えくだされば幸いです

A 回答 (2件)

1エレメントで21-28-50MHz3バンドに対応させた2エレクワッドです。

28-50MHzはエクスパンデッドになっているので性能が良いと書いてあります。1982年のCQ誌のTETの広告内に載っていました。私の当時記憶では複数バンド品だと思っていましたので、かなり気になって、実家の倉庫に残してきた古いCQを全部見ていって、最後に発見しました。マッチングはどうなっているのでしょうか、ユニークなアンテナなので使ってみたいですね。。私はTETのスイスクワッドやHB9CV、バーチカルを使っていました。85年には広告が無いようです
    • 0

私も、暫くアマチュア無線は休止してましたので、そのメーカーを存じませんが、エレメント長から推測しますと「6m(50MHz)」ではないでしょうか?

50MHzの波長は6mですから、アンテナのエレメント長は1/2波長で3mになりますので、最も近い周波数と思います。
    • 0