アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

当方の利用しているトラクターは、20年以上前より使っているTA247(エンジンE3AG1)というものです。
販売店などに依頼せずにオイル交換を自分で行っております。

最近知ったのですが、オイルエレメントの交換も必要だということなのですが、オイルエレメントの品番やエレメント取付位置がわかりません。

オイルエレメントの品番ですが、調べたところJO-368だと思います。さらに安価な商品として、KaidaというところのKJO-368が合うものとして用意しています。
取り付け位置の確認を行うため、エンジンの左右のカバーを外してみたところ、運転席側から見て右側にそれらしい部品を見つけたのですが、全くサイズが異なっているように見えます。ドレンボルトの30cmぐらい上にあるものです。

エレメント品番や見ている場所などが間違っているのでしょうか?
ご経験のある方や同一車種をご利用の方などがいましたら、お教えください。

A 回答 (2件)

オイルフィルターはエンジンオイルと油圧オイルの2つ付いています。

位置は取説に出ています。
なければ井関農機のサイトからダウンロードできます。
https://i-next.iseki.co.jp/data/pdf/pdf_seihin/t …

品番などは井関農機の営業所、販売店で確かめるべきでしょう。(同型式でも製造時期などで違うことも考えられます。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらに書き込んだ後に取説のダウンロードを見つけ、印刷しました。

取り付け位置などは、図などのイメージと現物では勘違いしそうだったのですが、メーカーの問い合わせ先などと話した結果、現物とイメージが一致しました。

品番は相変わらずわかりません。
イセキの営業さんの価格は、結構高いので躊躇していましたが、やむを得ないのかもしれませんね。

イセキに核にすればいいんじゃないでしょうか?

エレメントは、ネジサイズと口径・長さ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イセキのメーカーの問い合わせ窓口に確認しました。
しかし、販売店コードのみで管理しており、教えられないとのことでした。

販売店に聞くと、どうしても持ち帰り修理などで工賃を取ろうとするため、日中私のいないところに来られたくなくて、このような調べ方をしています。

やむを得なければ、販売店の営業に自分でやることをきつく伝えたうえで、取り寄せなどをしてもらいますかね。

ありがとうございました。