アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産マーチ(K12)のエアーフィルター(エアーエレメント?)を交換しようと思ったのですが、エアーダクトが邪魔をして交換が出来ません。

素人には交換出来ないのでしょうか?引っ張ったりしてみたのですが、怖いので強く出来ません‥。

こんな無知の私にどなたかやり方を教えて頂けないでしょうか(T_T)?

「マーチK12エアーフィルター交換」の質問画像

A 回答 (3件)

まず、そのエアダクト(エアインテークパイプ。

蛇腹になったヤツ)を外します。
この時点ではまだ エアクリーナケースの横に付いてるパッチンなフックは外さないでおきます。

パイプ先端の開口部に、2つのクリップがあり、それで固定されてます。
そのクリップ、円の中に4つの切り欠きがありますので、そこにドライバを引っ掛けて持ち上げます。
すると、クリップ中央部が抜けますので、そうなると残ったベース部が外せます。

クリップが外れたら、エアダクトを回転するように上に回してみましょう。
上向けた状態でグリグリしながら引っぱると、エアクリーナケース(下側)から抜けるハズです。
(中には とても固くて、抜けないモノもありますので、ムリと思えば上向けたままにしておいてください。ホントは外してしまった方が、後の作業が楽ですけどね。)

ダクトが外れたら、エアクリーナケースの「パッチンなフック」2個を外します。
これは簡単ですね。

そうすると、下のケースが下方に動き得ます。
が、ケースの後端が 上のケースに差し込まれ 引っ掛かってるため、そのままでは抜けてきません。

下のケースの前端を下に押し下げます。
この時、ケース下部と、ラジエタホースが干渉しますので、ホースを指で押さえ、
ケースが強く当たらないようにしてやります。

そうやって、ケース前部をできるだけ下げてやると、後ろの嵌合部がゆるみ、引き抜きやすくなります。
そうなればシメタもので、ホースを傷つけないように押しさげつつ、後ろの引っ掛かりを見ながら 手前にケース&エアエレメントを引き抜きます。

この場合、エアエレメントが 上のケースにひっついて残りそうになりますが、どちらでもかまいません。 下のケースを取ってから外しても、ケースと一緒に外しても。

以上が取り外しですが、取り付けのほうが難儀します。

基本、取り外しの逆なんですが、エアエレメントは 先に上のケースに付けといた方が やりやすいです。
なかなか、例の「後ろの引っ掛かり」に差し込めず、かなりイライラします。
(整備が本職の私ですが、ホント、あッたま来ます!)
後ろの引っ掛かりにシッカリ差し込まれてないと、サイドのパッチンが締められません。

あと、エアダクトを留める2個のクリップ、こいつの足が脆弱で、すぐ折れやがります。
が、気にしないで差し込んでおいてください。 グラついてても、ダクトが外れることはありません。
気になるようでしたら、タイラップ等で固定するとイイでしょう。
(私たちは ちゃんと新品クリップに替えますけどね。

では、ご健闘を祈りますッ!!
「マーチK12エアーフィルター交換」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事交換することが出来ました!
分かりやすく丁寧に教えて頂き本当に本当に感謝しています!ここまで丁寧に教えて頂けるとは思ってもいませんでした。
本当にありがとうございました(T_T)

お礼日時:2011/01/14 01:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 01:19

ホックが二つ見えていますが、左側にも一つぐらいは付いていると思います。


このレバーを起こして外し、1cm程真上に上げれば手前に引き出せると思います。

まぁ、ディーラーに行って「外し方教えて」と頼むとすぐに教えてもらえますよ。
只で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違った構造でした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!