アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレメント移動式オイルクーラーを取付します。

この時のエレメントの向きなんですが、上下左右どちらに向いてても構わないんでしょうか?
今取付予定の場所は、油温、油圧計のセンサーの関係でエレメントが横になってしまいます。

もっとも効率の良いエレメントの向きはどっちの方向を向いているのがベストでしょうか?

A 回答 (3件)

メンテナンス性や漏れた時の拭き取りが簡単な位置や方向で良いと思います。

それよりも、移動したエレメントよりも高い位置にホースやオイルクーラーがあると、取り外した時に大量にオイルがでてきますし、いつまでも垂れてきて作業性が悪くなる場合もあります。

個人的には、下向きが手も周りもほとんど汚さずに交換出来るので良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

下記回答でもどちらでもよいとの事でしたので、ホースの取り回しを変えて下向きに下向きにしたいと思います。

エレメントの向きは無視しちゃってokですよ。

オイルポンプで圧送しているのはご存知だと思いますが、逆さにつけてin側が重力に逆らうように逆向きになってしまったとしてもオイルポンプの能力が足りずに送れない・・・なんてことにはなりません。

よってエレメントの向きで潤滑に関して効率がどうこう考える必要はありません。

大事なのは移動式の場合、漏れる・・・ということを念頭に入れて「メンテしやすい位置に持ってくる」ということ。漏れるというか滲んでしまうというか・・・。もちろん既存のエレメント位置のオイルブロックからの漏れも欠かさずチェックしてくださいね。(漏れる、滲むは当たり前と思っていてください・・・漏れなければラッキーくらいに思っていたほうがいいです。)

あとはオイル量を適正にするのが結構、微妙な場合があるのでそれを注意するくらいでしょうね。少なすぎて即焼きつきなんてないですが、多すぎると抜くの面倒ですし、多いままでは問題アリですからね。
    • 0
この回答へのお礼

向きは関係ないようなので安心しました、オイルの量はきっちり確認して入れようと思います。

http://www.hashiriya.jp/bbs2/test/read/qqenjine/ …

まあ、オイル自体はポンプで循環しているので、エレメントがどの方向を向いていようがあまり関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

関係無いようなので安心しました。