dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メンテフリーのバッテリーを取り替える時、あやまって横に倒してしまいすぐに起こしましたが、そのまま車に取り付けても問題ありませんか?

A 回答 (4件)

液漏れ、衝撃によるひび割れ等がなければまったく心配なし。


例 オートバイのモトクロスなんか垂直の壁を登ります、レースではカーブの遠心力は重力の2倍や3倍は普通らしい(ということは、横にした時と同じ程の液の移動が考えられます)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たとえがわかりやすく安心して取り付けてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 20:29

漏れてなければ問題なし。


漏れても拭いておけば大丈夫
全く穴が空いていないわけじゃなくて、漏れにくい構造と言うだけだから。

ただ、電極板が空気に触れると性能が落ちます。
どの程度の性能劣化かは知らないけれど。
すぐに起こしたのなら大丈夫だと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。先程交換してきました。

お礼日時:2010/08/29 20:30

とりかえって、電解液を入れる前?それとも後?



入れる前ならもちろん大丈夫です。
入れてる途中でもこぼしてなければ大丈夫です。
電解液を入れて栓をした後なら、大丈夫です。
横倒しぐらいでは、電界駅のセル間の移動はないです。
安全弁が吹くぐらいのときのみですから。

とにかく、MFバッテリというのは昔の開放型ではない密閉型ですので、
基本的に液漏れはないです。横向きとかも問題ないです。

ただし、入れてる途中ならどうなるかわかりません。
どれだけ漏れたかもわかりませんので、諦めて、使わないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心して先程取り付けてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 20:27

横に倒した程度なら、液が漏れていなければそのまま使用しても大丈夫です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程取り付けてきました。有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/29 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!