アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

摂食障害に3年間悩んでいる、現在高校生の女です。

まず、3年前にダイエットから拒食症が発病して
拒食症を治そうと食べる用になったら今度は過食症になり、重々悩んで今まできました。

しかし、今回また約1月半ほど前から過食嘔吐になってしまい
よけいに症状が悪化してしまいました。
原因は、ストレスによるドカ食いで気持ち悪くなり吐いたことからです。
そのときは、単に気持ち悪くなって吐いたのですが、その感覚(吐く感覚)にはまる?ってしまい
なんだか吐いた後はリセットした用なスッキリした感覚で、その日から
学校から帰ってくれば過食嘔吐の日々で、また、過食嘔吐のおかげで痩せていくのも快感で病みつき?になっていきました。

最初は、学校から帰ってきてからの1回のみの過食嘔吐だったし、自制心もきいていて
止めることができていたので、軽く見ていたのですが、夏休みに入りしばらくすると、1日に何回も過食嘔吐するようになり、しまいには、やはり吐く時も喉が刺激に慣れてしまい簡単には吐けなくなっていきました。
そして、最初は指で吐いていたのが歯ブラシの柄になり、それにも慣れてきて吐けなくなったので
今は割り箸で喉を刺激して吐いています。
そのせいか、喉に傷ができてしまっているらしく、最近は吐いていると
けっこうたくさん血も出てくるし、また喉が腫れている用で痛いし、本当にきついです。

喉を傷つけて血が出てくるのは、何か体に悪影響を及ぼしたり、病気の原因になりうることもあるのでしょうか?

また、摂食障害にかかって3年、どんどん症状も悪化していく一方で不安です。
一応、2年ほど前から心療内科に通ってカウンセリングも受けていますが、まだ今の段階では
過食嘔吐の症状はひどくても、完吐きはしていないから体重もそこまで減っていないし、見た目も普通なので、話を聞いてもらっているだけで、直接、摂食障害の治療はしていません。

そこで、ご存知の方。。。
摂食障害の治療とは、具体的にどのようなことをするのでしょうか?

かなりの長文、ここまで読んでいただきありがとうございます。
もし、ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

学校にはちゃんと行けていますか?



そこまでいくと、時期を見て入院し治療に専念したほうが
いいと思いますよ。

入院してしまえば、過食する食料もないですし。
過食の衝動はくすりで抑え込むことができます。
そうやって徐々に考え方や生活習慣を元にもどすしかないと思います。

開放病棟があり、摂食障害の治療ができる精神病院をオススメします。
基本は薬物療法+カウンセリングになると思います。

参考URL:http://www.setusyokuguide.com/tiryou/tiryou.html
    • good
    • 1

わたしは子供のころからパニック障害の嘔吐恐怖で発作になれば嘔吐の繰り返しで


歯が胃酸でボロボロになり、虫歯もひどくなれば歯も解けるし悲惨ですよ?
幸い、わたしの悲惨な時期は幼少期だったので乳歯だけが悲惨で終わりましたが、
大人になったら話は別です。歯医者の治療費は馬鹿にならないし。

のどを割り箸で、とのことですがそれを続けていれば
声帯をも傷つけることになる可能性もあるので、いずれ声も変わるかもしれませんよ?

出血が止まらなくなれば救急で止血剤の投与も必要になってきます。
その傷に間違ってでも菌が入って感染症を引き起こせば声を失います。
下手すれば食事をとることも制限がかかるくらい(流動食などに)にもなり得ます。

心療内科に通院中、とのことですがちゃんと主治医との会話はされてますか?
カウンセリングでもう既にカウンセリングは受けてるとのことですが、未だにその状態が
続いているのなら入院治療にもならざるを得ないことにもなりますよ。

過食嘔吐でスッキリ感を得る前に、
他に趣味などを見つけて、そこに気持ちを向けたらいいと思います。
過食しないとスッキリできないような趣味なんてやめてしまいましょうね。
    • good
    • 0

あんまり吐き続けると


エナメル質が溶解して
歯がボロボロになりますよ。
食道とかも炎症を起こしたりするし・・・

あんまり悠長に構えてると
取り返しがつかないところまで
いってしまいます。
どんな治療も早ければ早いほどに
治療効果が出るですから
もう少し危機感を持った方が
いいのではないですか。
    • good
    • 0

貴方の潜在意識を塗り替えないと駄目でしょう。


方法は自己暗示です。以下を参考に長文ですが理解しやすいでしょう。
自分の心に、「必要分だけ食べる、過食しない、絶食しない」と刻み付けてください。

*****************************************************************
この補足欄を使わせていただき皆様にお礼を申し上げます。
何といっても、聖書を読み人生を豊かに歩みだされた方には畏敬の念に絶えません。
ここで、お教え頂き有難うございました。

ここでの質問趣旨は
何故、怖い神、人を騙す神が信仰されているかでした。

答えとして導かれたのは
神様の威信を高めるためだったのかと、勝手に了承いたしました。
後世の人が、威信を高めようとして墓穴を掘ってしまったのですね。

昔、知人から押し付けられた聖書をちょっとかじった時に、誰もが知っている「信念」「自分を信じる
」等に置き換えると読み進められた記憶があります。しかし、この言葉に気が付かない人々はどうやっ
て理解するのかと思っていました。
何方かが、神様の波長に自分の波長を合わせると理解できます。と教えてくれました。今になって波長
を合わせるとはこの事だと理解しました。
今一度読んでみようかなと感じ始めています。でも誰かのアドバイスがあれば理解もしやすいかと考えても居ますが。

私の神様は潜在意識にある玉手箱の上で居眠りしたり。鍵を掛けて中で居眠りしています。狸寝入りも
しています。この玉手箱の中に、「限りない可能性・能力」のエネルギーが入っています。神様は何故
かここの番人をしています。
誰でも知っている「信念」だけが、鍵が掛かっていれば開けて、神様をたたき起こし「限りない可能性
・能力」のエネルギーを過不足無く貰います。過不足無くしかくれないけちな神様です。でも信念が足
りないと思えば神様から必要な分強奪できます。

神様を叩き起こす原理。
希望・夢(気高いもの)を理想にし確固不抜たる信念にすれば、信念が原動力になって夢を実現します
今迄述べたことです。

次の問題:「確固不抜たる信念」の作り方
寝付く前(これが一番効果的)、朝目覚めたら、日中思い出すたびに
気高い夢を自分の心に言い聞かせます、つぶやきでも良いです。

結果は真剣さ、信じる気持ち次第、早くて1週間で少し変わります。
そしたら、どんどん楽しくなり加速します。
これで、神様をこき使えます。(自分の心ですけどね)

最大の欠点
一度でも出来ないと思ったら、絶対に出来ません。不可能です。
悪い事を四六時中考えていると、それなりの信念が出来上がり、神様は悪い事に加担します。多分この
ために狸寝入りなどしているのでしょう。容易に悪いことに使われないように。

結論
神様はこき使われるためにいるのです。
但し、人間が出来る範囲、一生だけ2回目なし、男は男、女は女の範囲、他人を不幸にしないように。
自在に神様をこき使い夢を実現できるのです。神業も可能ですからね。一度経験し命拾いした。
努力家になりたければ、つぶやくだけで成れるのです。
必死に努力して途上で駄目と諦めるたら駄目です。でも必死に続ければ信念になります。
しかし、こんな余計な努力はしない方がいいんです。駄目と思うような努力はね。
つぶやいていれば心の底からやる気が出てきて努力を始めます。本人はこの事に気づかずガンガン努力
しています。
こんな、便利な神様はありがたくありませんか。心強いですよ、「我神と共にあらん」ですよ。
気の弱い人、気が小さい人なんかに便利ですよ、ただ他にしなければいけないことがありますが。
質問受け付けます。方法は一番最後で。
書いていて益々私の信念が強くなちゃった。

自分の心(神様)を信じ、自己暗示(神様の尻を叩く)するのです。
そんなんで・・・と思った方には永遠に無理です。次に生まれ変わったらなんてないですよ。
諭そうとしても、否定して受け付けないのでそのような人には言わないようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!