プロが教えるわが家の防犯対策術!

テスト期間中、ストレスで過食してしまいます。

高校2年生女子です。

今週の月曜日から木曜日までテストで、
ダイエット中なのにストレスから
過食してしまい、今日までで2.5kg
太りました。
テストを言い訳に過食した自分の甘さが
悪かったと反省しています。

今はテスト勉強に集中したいので、
テスト後にまた力をいれてダイエットを
始めたら戻りますか?
それとももうリバウンドしてしまったのでしょうか?

A 回答 (5件)

ガムをかみましょう。

    • good
    • 0

受験生や家庭学習を指導しているおばちゃんです。

あなたは本当に試験勉強に集中していますか?私も生徒もですが、本当に問題に集中しているとどれ位時間が経ったかも御飯を食べるのも忘れていてお腹が空いたと思ったら夜中だったって事はしょっちゅうです。午後7時からある問題で生徒と解き方に夢中になっていて時間を忘れていて親御さんから娘が帰宅しないと電話があって、時間を見たら10時過ぎていたなんて事はザラです。食べる事に頭が行くなら勉強に集中していないからだと思いますよ。だったらここだけは必ず暗記するという様に決めて、そこまでやったら違う教科にスイッチする様にしたらどうですか?太るのが気になるなら寒天を買って来てそれにほんの少しメ-プルシロップをたらして食べるか、お酢と醤油をたらしてところてんみたいにして食べれば大してカロリーも無いからそれでやり過ごしたらどうでしょう?
一応私筋トレのイントラもやっています。どうしても食べたい人には寒天おやつを提案しています。
    • good
    • 0

食べちゃったものは仕方ないよね。

ちゃんと反省しているなら、食べた分頑張ろう、と切り替えましょう。
あと、たぶん若いから、たくさん食べても次も食べられるんですよね
年齢行くと暴飲暴食後は、見返り、つまり胃もたれなどで、自然と体が受け付けなくて、チャラになります。
人間、1~2キロの増減は毎日けっこうあります。
大切なのは、この1、2キロでコントロールすること!3キロ、5キロ落とすのは大変だから。
テスト終わったら、正しいダイエットを勉強してください。リバウンドするようなら、正しくないダイエットですよ。

あとは食べる量より、何を食べたか内容を意識して。
    • good
    • 1

高校生です。



わたしも同じくテスト期間で、ストレスから過食をしてしまいました。(2㎏増)
ダイエットはしていませんが、わたしの場合は過食をやめるとダイエットをしなくても割と早めに体重が戻ります。
前にダイエットをしていたのですが、ダイエットのストレスが原因で結局過食してしまいました。
意外とダイエットを意識しないほうが食べる量が減ったりします。

あと、過食するものを菓子パンやチョコレートなどから、スルメやきゅうりなどに変えました。
食べごたえのあるものなら食べるのに時間がかかるし、割と早く過食を終わらせられたりします。
    • good
    • 1

ストレスを食に当てるという習慣を治さない限り、ずっと同じことで悩むと思いますよ。

まずは根本的に、ストレス発散法を食べること以外で見つけるべきです。ダイエットはそこからです。

ダイエットからくるストレスでしたら、ダイエット法が間違っています。一生続けられるダイエット(=過度でなく、無理なく、健康的に痩せられる方法)に取り組んでください。

テストがいつだかわかりませんが、まずはテストに集中してください。ダイエットはいつでも出来ますが、そのテストは人生で一度ですよ。同じテストは出ませんしダイエットと違いやり直しも効きません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています