プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

24歳会社員の女です。
久しぶりに友達に会いました。
明るくて、みんな彼氏のことを、楽しそうに話していました。
将来のことについても、楽しそうに話していました。
地元や家族のことについても、楽しそうに話していました。
高校のときの同級生なのに、なんだか別世界の人のように感じました。

私の家は、母親は自殺で亡くなっているし、兄は何年も鬱病で
引きこもりになっています。もうどう接していいかわからなくなり、たまに
会っても会話もしません。
父親はまともだけれど、今まで私は母親と仲がよかった私は
父親とどう接したらいいのかわかりません。父は、母親が亡くなってから
急に私のことを気にかけるようになったと思います。私にとって
それがすごく違和感で、心配されればされるほど、父親のことが嫌になります。
父親は昔浮気していたし、今もうすでに新しく付き合っている人もいます。
父の老後のことを考えると、新しい人を見つけた方がいいと思います。
頭ではわかっているのに、どうしても冷静に考えられず、父親に嫌悪感を
持ってしまいます。唯一頼れる存在で、私のことも考えてくれているのに、
私は最悪だと思います。たまに父親に会うと、自己嫌悪で涙が止まらなくなります。

彼氏は数年いません。そんな私に友達が紹介をしてくれました。
2年ぶりに好きな人ができました。でも結局、はっきりと遊びだと言われました。
その彼のことについて友達に聞かれたので正直に話しました。
笑って話そうかと思ったけれど、話しているうちに涙が止まらなくなりました。
友達に、変な人紹介してごめんと謝らせてしまいました。
なんだか、すごく申し訳なくなりました。
うじうじしてる自分が嫌で、人見知りだけれど、ちょっとがんばってみようと
思ったけれど完全に空回りしました。

私が人に関わるとみんなを気まずくさせてしまいます。
家族のことも恋愛のことも、重いし暗いしみんなと同じように話せません。
友達はみんないい子なのに、会うととっても悲しくなります。
今日はこんな私のために誕生日を祝ってくれました。
それなのに、とっても悲しくて悲しくて、帰ってきてからずっと泣いています。
どうして私ばっかりこんなんなんだろうと思います。
素直に喜びを感じることすらできないなんて人としておかしいと思います。

薬を飲んでいるけれど、また最近毎日泣くようになってきました。
もはや何が原因なのかもわからないまま、一人で変な叫び声をあげています。
仕事はなんとかやっているけれど、人付き合いは苦手だし、
お金稼いで、毎日死にたいと思いながら生きている意味がわかりません。
この年齢になっても、親に感謝もできません。それどころか、
生まれたくなかったという思いが年々強くなってきています。
いつか、癒される日がくるかも、そう思って5年間生きました。
でも年々辛くなっているのが現実です。うじうじしてたら何も変わらないけれど、
何かしようとすれば空回りでよけいに傷つく。
こんな暗くて重い人なんてきっと誰も関わりたくないと思います。
ずっとこんなふうに生きていくのかと思うと、将来が怖くて怖くて仕方がないです。
人生なんてこんなもんですか?

A 回答 (6件)

52歳の女性です。

私の娘が「生きていいく自信がない」といいます。でも、きっと「、あの時なんだったんだろうと思える日がくるよ」と言い続けて、また私自身が元気になるようにしています。
あなたは、厳しい家庭環境の中、頑張ってきたんですね。お母様のこと、詳しくはわからないけど、つらかったでしょうね。
でもきちんと仕事をして、一人暮らしをされて、お友達もいる・・なんてすごいと思います。

私も、過去、家庭環境が複雑でした。もともと派手好きな、愚かな母、神経質な父、それでも均衡を保ってきましたが
私が高2の時、兄が統合失調症になりました。兄が一番辛いとはわかっていながら、家族がバラバラになりました。
父は鬱に、母は、他の男と夜遊び、離婚しました。その時から私は、友達と話ていても、何か裸になれない自分になりました。
でもちょうど優しい彼がいたので、生きてこれたと思います。20歳の時、優しい彼の過去の浮気を知ってしまい、
体が粉々になる悲しさを感じました。この人もか・・という感じ。普通の家庭の人ならば、ちがったかもしれませんね。悲しいことがあっても家庭が温かければ、癒されます。結局、好きだったのに、どうしても裏切りが頭をよぎり、別れてしまいました。

あれから30年、今、私は会社を経営しております。娘は、不登校ですが、先に述べましたように、会話は普通にしますし、
きっと、元気になると信じています。
まず、一度、家族から完全に離れることだと思います。私は地方の出身ですが、東京に出て新しく生きられました。
(ときどき引きずるときもありますが)そして、もう、一人で生きていくのだと決めてみるのもいいかもしれません。
心配してくれる父親・・私も再婚した父がいましたが、距離が離れてからいい関係になり父が大好きになれました。
男遊びの母は、もうだれも相手にしてくれない83歳。しょうがないと思い、可哀そうな兄のために、別な形で援助しています。
あなたは、すごく頑張っているから幸せにきっとなれるよ。
    • good
    • 22

私は職業柄様々な人に会います。

心霊とか全然わかりませんが、初対面で会った瞬間に不幸のオーラを感じる人ってたまにいます。
話を聞いてみるとあなたと状況はちがいますが、どん底感は同じような境遇です。今あなたには家庭内の問題が総て覆い被さっててとても危険な状態だと思います。せめてもの救いはあなたが少しでも前向きに生きようとする精神面の強さだと思います。
その強さだけで何とか綱渡り状態を保っています。
普通は家族で支え合って云々となるのでしょうが、今までの経緯を考えると今後改善するとは思えません。
好き勝手なことを・・と思われるかもしれませんが、家を出られるのが最善の方法だと思います。
そして家族と距離を置き、家族に関する煩わしい事は考えず自分の為に生きたらどうでしょうか?
幸いにも心の許せる友人もいらっしゃるようですから決して一人孤独ではありませんよ。
今の状態が続けばあなたの心が壊れてしまいます。父親や兄の事より自分を自分の人生を大切にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もうすでに一人暮らしをしています。
父親が週1ペースぐらいで連絡してきますが、
その相手をするのが非常に憂鬱です。
連絡とれないくらいもっともっと距離を置いたほうが
いいんじゃないかと思うのですが、そんな
自分って最悪かもと考えるとまた自己嫌悪に
陥りそうで。。。今もうすでに家族との接し方が
わからない時点で自己嫌悪なので。。。
でも確かに自分がこんなことになっている時点でもう
家族には救われることはない気がします。
家族って何なんですかね。突き詰めるとただの他人なのですが、、、
難しいです。もっと自分本位でいいんだと思ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 20:54

>友達に、変な人紹介してごめんと謝らせてしまいました。



この考え方は良くないですよ。
「謝らせてしまった。」自分が友達にそうさせてしまったという考え方です。

それよりも、友達が彼氏を紹介させたいと思ってくれるような存在だった。
友達が変な彼氏を紹介したときに、開き直るんじゃなく、謝らなきゃいけないと思ってくれるような仲だった。
そういうふうに感じたほうがいいですよ。

悪い部分とか、必要以上に自分の責任にするのでなく、もっと良い部分に焦点を当てましょうよ。
自分になにか過ちとかミスがあっての、自分の責任は反省する必要があります。
しかし、この彼氏紹介の件はそういう部分が無いですよね。
なのに自分の責任にするのは良くないですよ。
相手も好意でしてくれたことなので、紹介してくれた友達を攻めるのも間違いですが、自分の責任にしてしまうのも間違いです。

悪いことに焦点を当てすぎて、悪い部分しか見てないのは駄目ですよ。
人間は向いている方向に進みやすくなっています。
良い部分に焦点を当てていると良い方向に進みやすく、悪い部分に焦点を当てていると悪くなりやすい。
普段は出来るだけポジティブに、良いことに焦点を当てていきましょう。
反省や問題探しのときは悪い部分に焦点を当てる必要もありますが、それが終わったら良い部分に焦点を当てなおしましょう。
そうするだけでずいぶん変わってきますよ。

まだ、彼氏を紹介しようと考えてくれたり、誕生日を祝ってくれる友達が居るんですから、そんな悲観する必要はまるっきり無いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いい点に焦点をあてるって確かにまったくできてません。
悪い点ならいくらでも見つけられるし、
焦点を当てなくてもいくらでも思いつきます。
問題点と反省点だらけ。コンプレックスの塊です。
いい点は見つけることすらできないし、
何ひとつ思いつかないです。極端にネガティブすぎて、
喜びを感じる感度が非常に低いのだと自負しています。
自分にとって「良い」と思えるものは何なのか、まずそこから
考えていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/31 20:47

こんばんは。


甘えのない整然とした文章に、
頑張ってこられた人を想像しました。

読んでいてふと思ったのは、
質問者さんはこんなに素晴らしいのに、
自分で自分が嫌いなんだなぁという事です。
父親に嫌悪感を抱くのも、当たり前じゃないでしょうか?
そんな状況です、辛いのも当たり前じゃないでしょうか?
なのに、「こんな事考える自分じゃいけない」って頑張ってる。
せめて自分の感情位認めてあげてください。
でないと質問者さんがかわいそうです。
つらい事を「辛いなぁ、当たり前だよなぁ」って認めたら
いつか自然に「…でも、頑張ろうかな」ってなると思います。
お父さんの事も時間だけが解決すると思います。
許さなくちゃいけない、認めなくちゃいけないって
思わなくてもいいと思います。
人間は案外と強いから、その強さが出てくるまで
自分の気持ちが追いつくのを待ってあげてみては?

私はもっとナメた状況で、ずいぶん空回りをしましたけど
結局、自分の気持ちがついてこない事はつらさ百倍です。
自分の気持ちを大事にする以前に、これじゃダメだって
自分の気持ちを否定するのが当たり前でした。
当たり前すぎて気がつかない位でした。
これに気づいてから人生がとても楽です。
最初はダメな自分に向き合うみたいで辛いですが…
多分、誰も質問者さんを責める人はいないと思うんですよね。
あとは、自分で自分を責める事をやめられたらいいのにと思います。

質問者さんは万倍辛いと思いますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

そうですね、自分が嫌いで、いつでも自信がないんです。
だからいつでも焦ってるんだと思います。
自分の感情がどうこうっていう前に、方法もないくせに
どうしよう、どうにかしなきゃってパニックに陥るからいけないのだと思いました。
感情を認めることはとても難しそうですが、それができれば
穏やかになれるかもしれないです。いつもいつも焦っている自分に
疲れますが、自分を受け入れることも大切なんですね。
なんだかいいことに気づけた気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/31 20:40

お誕生日を祝ってくれるお友達がいるなんてステキじゃないですか☆



質問者様の家族関係を聞かせていただくと、悲しい思いをしたんだと思います。
他人の私が理解できるものではありませんよね。

「何かしようとすれば空回りでよけいに傷つく。」
人生そんなことは多いですよ。誰だって経験していることです。

でも私は、空回っても、自分が傷ついても、何もしないよりも何かに挑戦し続けたいと思います。
そうして、人の心の痛みをわかって、誰かに自然に優しくできるようになるんだと思います。

幸運は常に努力している人のところに訪れるものです。
いつも自分に言い聞かせてます♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、祝ってくれる友達がいるってとってもすてきなんだと思います。
友達といろんなことを話しますが、その中のなにげない言葉でも
人生観とか考え方が全然違っているのを実感します。
共感もできなくなったし、一緒に笑えない。
今までの人生で、本当に友達だけにはずっと恵まれていて、それだけが
いつでも支えでしたが、今はそれさえも辛さを感じさせるものになり
自分でも戸惑っています。誰にも会いたくない、会いたくないけれど、
失うのも怖い自分がいて、今回勇気をだして会ってみました。
だけど、なんだか会ったことすら空回りだったのかもしれないです。
私にはどんな努力が足りないんだろう。考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/31 20:28

>人生なんてこんなもんですか?



ま、そんなもんですよ。みんなは楽しそうに見えてますが、実際はそうでなかったりする人もいます。もちろん、幸せな人もいますけど、いつまでもその幸せが続くか不確かなのですね。

でね。とにかく、あなたの場合は、あなたの一番身近な望みってなあに?っていう確認からしてみましょうよ。もう、嫌なことが断続的に襲ってきていると、いったい自分の望みが何だったのか?整理ができなくなってしまいます。

もはや、どういうところから問題を解決して良いかわからなくなってしまうのですね。ちょっと、叶えたい望みみたいなものを具体的にあげてもらえませんか?できれば、すぐにできそうでできていないものがいいのですが。もちろん、複数あげてもらった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問して、一体自分は
何を望んでいるんでしょうね。。。
具体的に考えることができればちょっとは
楽になれるのかなって思いました。心の整理の仕方ももはや
わかりませんが、とりあえず、落ち着いてみます。
でも人生ってこんなものなんてほんとにこわいですね。
万が一この先幸せを感じられることがあってもきっと
その幸せすらも怖いんだと思います。
冷静な回答をありがとうございます。

お礼日時:2010/08/31 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!